korea-credit-card


 金融委員会は31日、国民幸福基金と信用保証基金など公共金融機関が保有する消滅時効成立債権21兆7000億ウォン(約2兆1300億円)を償却することを決めたと発表した。123万1000人が対象となる。

 今回の措置は、債務返済能力がない人や信用不良状態に置かれた人が借金の泥沼から脱却できるようにする狙いだが、故意に借金を返さない悪質な債務者も含まれる可能性があり、モラルハザードを招きかねないとして論議を呼んでいる。

 消滅時効成立債権とは、長期間元利を返済できない状態となった借金について、債権者が返済を受ける権利を喪失したものを指す。金融負債の消滅時効は5年だ。例えば、会社員Aさんがクレジットカードローンを利用し、返済途中に失業や病気で借金を返せなくなった場合、それから5年でクレジットカード会社は債権を回収する権利を失う。

詳細はソースにて
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/01/2017080100330.html 

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 07:21:53.18
借りたモン勝ちニダ

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 07:22:17.25
金借りまくって5年間高飛びすればチャラになるんか、すげぇ国だな

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 07:22:30.86
おかしな国だ

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 07:22:45.29
韓国人はやったな

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 07:27:22.56
自発的な債務免除って、金融機関大変だな
そらマトモな金融機関が育たないわけだw

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 07:29:46.54
要するに

韓国人に絶対金貸すな!





って事

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 07:31:35.40
定期的に徳政令が発生するから借りて返さないのがデフォになりそうw

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 07:45:51.94
>帳簿上、対象となる融資は「消滅時効成立」ではなく、「債務なし」と表示

てか、さすがに信用情報はブラックリストから消えないよな?まさか・・・

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 07:53:10.32
今更モラルハザードとか気にしてんじゃねーよwwww

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 07:54:15.93
なんか正直者がバカを見るって納得できないなぁ
(´・ω・`)

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 08:01:05.74
ストップ貸しすぎw

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 08:02:14.09
>故意に借金を返さない悪質な債務者も含まれる可能性があり、

そりゃ民族の性格からして、借りれるだけ借りてってなるだろ
今でさえ不景気なのに、10人に一人が海外旅行なんて分不相応な生活してるし
金貸しだって馬鹿じゃないだろうし、地下に潜って手が付けれられなくなるだけじゃ

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 08:05:14.13
>政府は民間金融機関にも自発的な債務免除を求めていく方針だ。

これはひどいw

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1501539539/