東京2020オリンピックエンブレム浴衣が大会組織委員会の公式オンラインショップなどで販売開始された。7月24日、「東京五輪音頭─2020─」の制作発表会で、元サッカー女子日本代表の澤穂希さんらがお披露目。ファッションデザイナーのドン小西氏がファッションチェックをした。

*  *  *
 この浴衣のニュースで、コメンテーターが言ったんだよ。「浴衣の柄にもなるエンブレムに変えて、よかったですね」って。はあ?だよ。たしかにこの組市松紋、お祭りのはっぴやら浴衣やら、和のグッズに使いやすい。でもそれって、どっかで見た柄ってことだからさ。新しさもなければ、おもしろさもない。あたしがエンブレム選考委員なら、真っ先に落としたね。

 詳細はソースにて
https://dot.asahi.com/wa/2017080100059.html
no title

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 07:11:21.26
たしかに地味
そのへんのスーパーの二階で安売りされてそう

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 07:12:58.45
なら作れ

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 07:25:33.85
>>5
これが狙い。
そしてドン小西はマジでダサいw

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 07:13:27.50
小西どんがオシャレだという風潮がよく分からない

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 07:14:15.77
もはや日本のデザインに関しては独創性は嫌われるからね
特に五輪関係

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 07:14:47.43
いいんでないかい
サンバ踊るわけじゃないし

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 07:15:29.08
だけど外人たちはまだ古い日本をイメージしてんだから
むしろこのくらい古くさい方がいいんじゃないの?

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 07:17:03.62
着たいとは思わんな

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 07:19:45.22
確かに地味だな
下地にグラデーションかかってるわけでなし、ロゴがそのまま並んでいるだけ
展開の仕方が悪いよね

日本人にとっては地味でありきたりだけど、
外国人にとってはいいんじゃね?
スーパーに売ってそうってことは、作るのにコストかかんないってことだよね?
大量生産してお土産用に売れば

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 07:20:52.14
これ以上ガラがでかいとかなるとガラ合わせとか
色々面倒なんだろ用尺も足らなくなるとか
小柄じゃ目立たないし

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 07:21:24.44
>>1
平凡すぎというかセンスがない

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 07:21:44.61
奇抜なのより無難でいいだろ

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 07:22:24.51
浴衣が悪いのではなく。

モデルがブサイク過ぎる。

これ着る人によるだろう。

モデルを選べよ。

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 07:22:40.63
モデル澤さんじゃあかんやろ

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 07:23:45.23
やっすい旅館みたいw
かといってドン小西デザインはもっと嫌だが

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 07:25:18.05
奇抜なだけのオッサンが何を偉そうに(-.-)y-~

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 07:26:06.55
ドン小西みたいな奴が気にいるデザインよりは信頼できるな。

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 07:28:29.35
地味だが嫌いではないぞ

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 07:29:39.90
シンプルが一番日本なんておっさんおばさんばかりなのに
誰も着ない様なの作ってどうする

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1501625376/