mig

USJは2011年度から6年連続で入場者数が増加。2016年度は過去最高となる年間1460万人を記録した。
また、旅行サイト「トリップアドバイザー」が7月6日に発表した「日本の人気テーマパーク2017」では、東京ディズニーランド(TDL・2位)、東京ディズニーシー(TDS・3位)を抜き、初の首位を獲得したほどだ。

USJとTDR、人気の差

 USJは1日券(ワンデイスタジオパス)料金を、東京ディズニーリゾート(TDR)と同程度の7600円としているが、人気に差が表れた格好だ。この差はいったいどこから来たのか。
USJとTDRに入場し、夏のイベントを見て、両者の差がどこにあるかがはっきりとした。
それも、象徴的な“水ぶっかけイベント”に大きな差があった。
 今夏のイベントは、TDLは「ディズニー夏祭り 燦水(さんすい)!サマービート」というパレードを行い、観客にも一定の水ぶっかけを行っている。
さらに、ぶっかけ水量がすごいのがTDSの「パイレーツ・オブ・カリビアン」のスペシャルイベント「ディズニー・パイレーツ・サマー パイレーツ・サマーバトル“ゲット・ウェット”」だ。
キャプテン・ジャック・スパロウと海賊たちが放水対決をするために、会場となるメディテレーニアンハーバー全体がシャワーに包まれるのだ。
ずぶぬれになったゲスト(客)たちが次々と替えのTシャツ(2300円~)を買いに走るために、一人当たりの客単価も大きく上昇することが見込まれる。
  また、TDRでは制約の多い、キャラクターのコスプレもUSJでは可能だ。
詳細はソースにて
http://biz-journal.jp/2017/08/post_20062.html

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/05(土) 21:55:02.94
じゃあレゴランドでも水ぶっかけよう

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/05(土) 21:58:35.15
>>3
もうやっとるがな

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/05(土) 21:58:42.47
>>3
水に濡れた客が新しいTシャツを買いに走るUSJと
乾燥機が有料なのに怒りまくるレゴランド

どうしてこうなった

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/05(土) 22:12:14.51
>>13
そりゃ感動の差だよ
あんなしょぼくて安っぽいレゴランドじゃなんの感動もない
喜んで金を出す気にはならないわ

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/05(土) 21:55:03.23
USJの形振り構わないやり方に先はない

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/05(土) 21:57:54.92
>>4
でも自分とこのミニオンも当たってるし上手いことやってるだろ

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/05(土) 22:42:40.82
>>4
そういう勘違いしてる奴多いけど本家のユニバーサルスタジオハリウッドが昔からやってることを日本のコンテンツでやってるだけなんだぜ
本家もユニバーサル映画にこだわってるわけじゃなく、開園当初から色んな会社のコンテンツを扱ってる

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/05(土) 22:44:58.69
>>93
そうなのか 批判される筋合いは無いんだね

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/05(土) 21:57:15.54
そりゃ入場料高いのにいつまでも同じ事やってりゃ飽きられるわなw

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/05(土) 21:57:38.03
このクソ暑いのに
着ぐるみに寄ってこられても
暑苦しいだけだもんな

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/05(土) 22:00:08.25
USJの水ぶっかけイベントって、これでよく客キレないなってぐらい
無茶苦茶やるからな。
洗車場にあるようなかなりキツイ水流のホースから至近距離で
女の子の顔にぶちまけるとかさ。

大阪だから許されるんだろうけど、東京だったら訴訟もんだろあれ。

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/05(土) 22:01:59.83
>>16
客は大阪人しかおらへんのけ?

120: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/05(土) 23:01:53.39
>>16
そうなんだスゲーな草wwwwww
でも事前に水ぶっ掛けるから覚悟しときーって注意するように言われるんだろ?
じゃなきゃ携帯とか電化製品が水で壊れて弁償ものだから流石に知らないで乗るやついねーだろ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/05(土) 22:01:12.04
ディズニーランドはずっとそのままでいいんじゃないの?
信者達を大切にしなきゃね

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/05(土) 22:03:14.78
ディズニーは混んでるイメージと
ディズニーオタクがきもいイメージ
USJはただのテーマパークなイメージ

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/05(土) 22:03:19.50
USJがこんなに人気になるとは思ってなかった
数年したら閑古鳥だと思ってたのに

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/05(土) 22:09:11.27
>>25
そりゃあれだけ色んなジャンルに媚びればな
今年もAKBライブまでやってる始末だしな

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/05(土) 22:04:06.88
昔は従業員の接客やお芝居にもディズニーの夢が溢れてたのに
今は休憩中でもない店員同士の愚痴やパレードの客を捌く為に怒鳴ったり有り得ないからな。

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/05(土) 22:11:51.74
>>26
数年前まで年パス持ってたんだが、
いまそんなひどいんか

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/05(土) 22:15:20.53
>>46
キャストもゲストも酷い。
昔は一緒になって夢の国を演出してたのに。

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/05(土) 22:27:00.40
>>55
ディズニーのキャストって子供の頃はちょっと憧れた存在だったのに
ただのアルバイトになっちゃったのか…

163: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/05(土) 23:29:24.66
>>74
久しぶりに行って思ったのが、キャストのおばちゃん率の高さ
パレードの時なんて通行人をサラッと制止させてたのに
今はおばちゃんキャストが、ダメです!列はみ出さないで!って
大声で体使って客を押し返すレベル

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/05(土) 22:11:13.95
USJは大人に媚びた商売をしてるよね。ハハッ

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/05(土) 22:14:48.13
ビッグサンダーマウンテンとかスペースマウンテン
以外とショボくてがっかりするよな

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/05(土) 22:17:38.39
7月にUSJ行って来たよ。
エキスプレスパスとか観光客には便利。
ファストパスとか待ち時間なんて非生産的でめんどくさいだけ。

ただBTTFやブルースブラザーズは細々とやってほしかった。
ひとまねこざるのジョージを見かけなくなったのは気のせい?

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/05(土) 22:19:14.54
>>58
期間限定が多いんだよ
リピーター煽る煽る

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/05(土) 22:31:13.52
USJは今年冬に行ったが楽しかったな
ディズニーはどうしても作品的に子供向け感が出る気がする
女子供には人気だがあんまアニメとか知らん男はディズニー行って楽しいのかね

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/05(土) 22:35:45.24
>>81
USJでウェーイやる年でも無くなったからシーの落ち着いた雰囲気が好きだわ

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/05(土) 22:44:58.95
ディズニーは大人が行くとピーターパン症候群に認定される項目だしな

146: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/05(土) 23:16:16.94
ハリポタ人気に陰りで今年だけのトップだろ
来年からはレゴランドな

153: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/05(土) 23:19:59.82
USJはニンテンドーランド出来るし一気に引き離しそうだな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1501937593/