96958A9E81818A01-PN1-4

世界陸上の男子100メートル決勝(日本時間2017年8月6日、ロンドン競技場)が行われ、アテネ五輪金メダリストのジャスティン・ガトリン(35=米国)が9秒92で優勝した。「人類最速の男」ウサイン・ボルト(30=ジャマイカ)のラストランは、9秒95の3位に終わった。

競技場内では、ガトリンにブーイング、ボルトに万雷の拍手が浴びせられた。ラストランを終えたボルトがたたえられるのは当然にしても、優勝したガトリンがけなされるのはなぜなのか。インターネット上ではこうした声も上がったが、どうやら過去に起こしたドーピング騒動が尾を引いているようだ。

ボルトには「ウサイン・ボルト」コール

2016年のリオデジャネイロ五輪では、ボルトが9秒81で1位、ガトリンが9秒89で2位だった。この日は序盤から、ガトリンがボルトの前に出た。いつものような終盤の伸びに欠けたボルトは、最後までその差を詰められなかった。

競技場内の掲示板でガトリンの名前が1位に表示された瞬間、客席からブーイングが巻き起こった。ガトリンと抱擁した後、スタンドの前をボルトが歩き始めると、ブーイングは「ウサイン・ボルト」の大声援に一変する。万雷の拍手が鳴りやまなかった。

ツイッターやネット掲示板など、インターネット上ではこの異様な状況に疑問の声が上がった。

「ボルト最後で勝ってほしい気持ちもわかるけど、勝ったのはガトリンなんだからブーイングは良くない」「世界的英雄だもの。分かる。分かるけど。ブーイングだけはやめて欲しかった」ゴール直後、雄叫びを上げ口元に人差し指を当てる仕草をしたガトリンには「ガトリンのブーイングする観客に対する『黙れ』のポーズ、かっこよき」という声も上がった。ガトリンはボルトより5歳年上だから「信じられる?30歳のボルトを破ったのは、なんと35歳のガトリン」という声も寄せられた。

2度の出場停止処分

ガトリンは過去、ドーピングで2度の出場停止処分を受けている。観客のブーイングには、このドーピング騒動を前提とする批判があったのかもしれない。ツイッターでも「ガトリンに浴びせられるブーイングが気の毒。ドーピングのことを指しているのかな?」とドーピングの一件を想起する人が続出している。

詳細はソースにて

「100m優勝したガトリン選手に大ブーイング。1度でもドーピングに手を出した選手は世界一になっても英雄になれない」

https://www.j-cast.com/2017/08/06305203.html?p=all 

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 11:33:42.51
ドーピングで「2回」も出場停止喰らってるからな

いくら、WADAや国際陸連が復帰を認められても、
現時点でのガトリンの筋肉は当時のドーピングによって作られた筋肉の可能性があるわけだしな。

ブーイングされて当然

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 11:34:28.23
ガトリンのモモを見ればわかる。ベンジョンソンあり得るで。

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 11:35:22.11
ボルトが負けたのは仕方ないにしても
勝ったのが今更ガトリンじゃねー
そりゃ白けるし空気読めって感じ
あいつ薬で真っ黒だから

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 11:36:23.99
新しいお薬が出ましたよって思っちゃうもんな

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 11:39:03.27
流石にコレはないわ
一度や二度の過ちで一生名誉回復出来ない訳?
あまりに酷だろ

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 11:43:09.65
>>16
一度ならまだしも二度はあかんやろ

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 11:51:59.40
>>16
ドーピングの技術と労力の大半は「いかに人を欺いて検査をすり抜けるか」だからさ
1回はおろか2回やらかしたら永久に疑われる

セカンド・チャンスというなら陸上やスポーツ以外で頑張ればいい
判明したのが2回というだけでもっとやってただろうしこれはしょうがないよ

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 11:39:06.66
イギリス人の人種差別は容赦ないからな

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 11:41:59.30
つうかガトリンの場合、拍手が無駄になる可能性あるからな
過去2回やってるやつは3回目もあると思われてもまあしゃあない

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 11:50:30.68
>>25
オリンピックでも茶飯事だし、ツールドフランスのアームストロングなんかもどっちらけだしな
金メダル取って拍手するのも20年後くらいでいいんじゃね?

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 11:46:06.92
2度はマズイよなあ
性悪だよ

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 11:47:36.69
3回目かよ、って思われても仕方ない

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 11:49:01.51
二度もお薬バレした奴は仕方ない
三回目があってもおかしくないんだから

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 11:49:09.81
>>1
信用できないということだろう
当たり前な話だな

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 11:50:56.33
ドーピングで2度出場停止食らってるのか
だったら多少のブーイングはしょうがないかな

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 11:51:31.73
まあこういう反応なのは仕方ないと思う
「2度もばれても、復帰して勝てばまた英雄になれるんだ」と思うのと
「手を出してばれたら一生汚名を背負っていくことになる」って思うのとでは抑止力が全然違うだろ

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 11:52:35.57
結局、その時点でバレないドーピングをやったやつが勝つ競技なのか?
っていう疑問はわくよね

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1501986627/