001 (2)

●求めたのは実写とアニメの中間に位置する演技

マイナビニュース編集部に「何故、アニメ映画の声に声優ではなく役者を使うのか」という読者の疑問の声が届いた。確かに、2016年に公開され驚異的なヒットを記録した新海誠監督の『君の名は。』でもメインキャラクター2人の声を務めたのは、俳優・神木隆之介と女優・上白石萌音。2017年でも8月18日公開の『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』では、『魔法少女まどか☆マギカ』シリーズやTVアニメ『3月のライオン』シリーズなどで知られる新房昭之監督がメガホンを取り、メインキャラクターは菅田将暉や広瀬すずが演じる。こうしてみると、確かにアニメ映画で俳優が起用されることは多いと言えそうだ。

中略

○"中間の芝居"をどう演じてもらうか

――なぜアニメ映画の声を俳優さんや女優さんに任せていらっしゃるのか、本作はもちろん、スタジオジブリ時代から彼らを起用してこられた米林監督に単刀直入にお聞きしたく思います。

僕がこれまでにやってきたアニメーションは日常シーンでも結構動くほうで、絵だけでも心情を表現できるよう描いてきました。あんまり過剰に演技を入れると逆に不自然になって浮いてしまう部分もあります。俳優の方たちに演じていただくにあたり普段の実写の芝居とはまた違う感覚を求めることもありますが、実写的な芝居とアニメーション的な芝居、その中間くらいのところでどう演じていただけるかが狙いで、「欲しいな」と思っている部分なんです。  

*以下全文
http://news.mynavi.jp/articles/2017/08/05/mary/

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:43:51.87

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:46:10.82
テレビでの宣伝役としての役割って
少なからずあると思う

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:47:42.90
>>4
これが正解

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:12:07.96
>>4
少なからずって言うかそれがすべて

112: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:16:46.21
>>4
ギャラが広告宣伝費から支払われるんだから
それしか理由がないだろw
声優のギャラの数百倍www

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:47:00.52
>>1
じゃあアニメみたいな演技する俳優じゃ意味ないってことじゃん
だいたい上手いって言われてるのそういう奴らだけど
羽賀研二とか唐沢寿明とか

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:47:52.15
岡田斗司夫やヤマカンが言うのは演技論の話は建前らしいけどね
お金の話をするよりそう言ってた方が客に受けがいいからだと
本当の狙いはテレビ俳優やテレビタレントを使う事でマスコミ利用できることだと
情報番組でスルーされず取り上げられたり試写会にカメラが大量に来たりと
その恩恵は計り知れないのだとさ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:47:53.88
一流どころならいい
庵野や糸井重里、一茂を起用するジブリが狂ってる
石原裕次郎に5分出演するだけで1000万払った「わが青春のアルカディア」はもっと狂っている

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:47:59.19
話題のためだな
広瀬すずのやつとか予告ですらヘタクソすぎてまったく見るつもりないし

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:49:21.22
>>12
打ち上げ花火下から見るか、上から見るか だっけ?

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:52:28.98
>>15
それ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:48:14.34
宣伝マーケティングのためだって一言くらい言えよ

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:49:32.27
そもそも声優なんて職業は無いんだろ
ルパンと銭形の人が毎度言ってた

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:51:07.69
>>16
昔の人はそうだけど
今のアイドル声優ってそもそも演劇の舞台に上がったりしてるのか?

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:02:06.69
>>22
平野とか椎名へきるはアニメの仕事よりも舞台メイン

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:13:18.64
>>58
平野は最近の話だろ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:52:07.82
昔は映画の吹き替えは俳優ばかりだったから
頭の古いジジイ監督が俳優指名すんだよ
最近はディズニーとか芸人やら起用してるがこれは話題づくり
声で演技できる俳優は今は少ない

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:52:14.78
キムタク最低だな

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:53:54.19
>>24
キムタクのレッドラインは声は違和感なく見れた

103: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:14:39.35
>>24
ハウルに限っては叩くところはない
問題はソフィーだ

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:52:30.70
声優業に対するニッチ感が薄れて、芸能人もどんどん声の仕事入れるようになったからなあ。

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:52:40.63
バカスイーツがそれだけ目当てに見に行くからちょろいちょろい

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:53:12.64
>>1

嘘つけ


有名人並べた方が宣伝になるからだろ

ジブリはもののけ姫やハウルなんて酷かっただろ

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:55:49.36
>>30
まあな。

声優と一般の中間くらいの演技が欲しいなら、そこらの劇団員でも雇えば遥かに安上がりなのに
声優経験すら無い割にギャラの高い有名人()を使うのは宣伝効果以外の何物でもない。

てか、そもそもオーディションしてんの?って話。

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:53:21.35
俳優でも声優でも棒は勘弁なのです

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:53:47.22
ごり押し、話題作り

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:53:53.76
俳優が声担当するのはいいんだけど言い回しや発音とか発声がおかしかったらちゃんと取り直してよ

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:54:24.31
単純に宣伝のため

俳優やタレントならワイドショーや芸能ニュースが宣伝してくれるけど
声優が主役だとスルーです

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:56:58.41
>>37
主演、脇役と本職声優で固めた「心が叫びたがってるんだ」は、だーれも宣伝してくれなかったもんな

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:55:56.87
上手い役者は声だけでも上手い
声優要らね
特に最近のアイドル崩れ

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:55:59.16
監督が会いたい俳優を起用するとか聞いたけども

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:57:51.11
単なるコネ

こうやってまたドラマや邦画みたいに廃れる

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:58:07.10
俳優は良い
普段コントをやってる芸人もまあ許す
演技も出来ない客も呼べない2流タレントを使う理由が分からない

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:58:49.41
アニメっぽくない演技をしてくださいって言ったら
ちゃんと声優さんだってやるだろよ

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:02:25.16
>>49
洋画吹替えでは普通にそれやってるしな

TVアニメを主戦場にしてる石田彰、福山潤なんかは洋画吹替えでもベラボーに上手い
女声優だと伊藤静、桑島法子あたりか

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:59:05.11
アニメと実写とで演技が違うといっても、それなら洋画吹替の芸能人起用の悲惨なさまはなんだよって言いたくなる
うまい人はちゃんとできてるけど…

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:00:45.31
>>50
そりゃ映画館で映画見る人がマニアだけだから
有名人でミーハー客釣り上げたいんだよ

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:08:47.23
>>50
アクション映画は映像に集中したいから吹替え派なんだが、
キングコング髑髏島の佐々木希の酷さは近年ワーストクラスだったわ
主演のガクトの方はまだ場数踏んでる分マシだったが、佐々木は1人だけ学芸会か、それ以下のクソ演技だった

109: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:16:24.25
>>78
ワイルドスピードの武井咲もなかなか酷かった
最初知らずに先入観0で観てたけど、物語に集中できなくなってソワソワするレベル
声ダメだとほんとぶち壊しだね

117: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:17:32.17
>>109
ああいう作品に泥ぶっ掛ける行為を止める手はないのかね?

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:59:12.12
声優も下手くそなのに歌って踊ってるんで垣根とか専業とか筋違いだわな

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:00:00.21
芸人をドラマや映画に出すのもなぜ?

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:03:35.38
上手さならそこいらのアイドル声優のほうがよっぽど上手いけど
それだと話題が無いから集客できないんだよねえ

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:04:51.44
アベンジャーズシリーズ吹き替えのの宮迫と米倉涼子と溝端淳平と竹中降板しろ
洋画吹き替えに芸人や俳優やタレントを使うな
下手くそだし本人が透けて見えて世界観ぶち壊し

声優なら普段TV活動なんかしないし多少人物とイメージが合わなくても
上手ければ我慢できる
(キャプテンアメリカなんかアニメっぽい声で苦手だが目を瞑る)

日本の広告代理店や芸能事務所はゴリ押しばかり考えて
作品を大事にしなくてうんざりする

11日公開のスパイダーマンも吹き替え版主題歌に関ジャニだし
吹き替え版主題歌などいらぬ

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:11:27.87
>>66
今や洋画や海外ドラマの吹替え自体がアニメ声優とカブってんのに笑わすなって話だわな

118: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:17:59.41
>>66
米倉と竹中直人は本当に酷かった
本当に酷かった

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:05:32.01
ジブリから始まった俳優商法の言い訳に
俺も俺もと群がって屁理屈武装が積み重ねられて真実になっていくわけかw
芸人起用しても役者には出せない味があるからとかなw

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:07:29.02
>>67
シンプソンズの映画版は流石にファンがガチギレして
本国のFOXにまで抗議殺到したからDVD版にはテレビアニメの声優そのまま起用したのが収録されてたな

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:09:17.39
「声優じゃないのに上手い」と評価されてるのは結局アニメ的な演技ができた人たちだよなあ

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:10:37.33
上手ければいいけどジャニーズは大体下手クソ。素人でも分かるレベル。

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:10:53.06
単純に宣伝になるから
上手い下手は二の次だが役柄に上手く嵌れば儲けもん

116: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:17:31.89
最近の声優はアイドル化してしまったからな
女は容姿が優先と声優学校に行ってた人が言うてたわ
昔のアニメは個性的なキャラも多かったから個性的な声質の人も多かったが

130: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:19:29.77
声優なんざ番宣に呼んでも誰だよになっちゃうしな
出てきても判るのキモヲタだけだもん

133: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:20:22.39
声の質そのものが良ければ
多少棒でも脳内で補完するからいいよ
ただし風立ちぬの庵野!オメーだけはだめだ!!

136: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:21:19.69
俳優はまだ分かる
お笑い芸人はありえない

137: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:21:21.70
混ぜなきゃいいよ
混ぜてると浮くから気になってしょうがない
素人なら素人で固めてりゃ問題ない

149: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:24:43.28
興行という都合以外に何もあるわけがない

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1502102606/