o0210026013759041206

岐阜県の「おくむらメモリークリニック」には「もの忘れ外来」もあり、毎日100人以上が来院する。これまでに10万人以上の脳を検診してきた院長の奥村歩先生が、“異変”に気付いたのは5年ほど前のことだった。

「『もの忘れ外来』は、認知症が不安になってきた方や、もの忘れの多さが心配になってきた方が来るところですから、ほとんどはお年寄りでした。それが最近、30~50代の働き盛りの若い世代の来院者が目立って増えてきているのです」(奥村先生・以下同)

「患者さんたちの多くが、スマートフォン、パソコン、タブレットなどのIT機器を絶えず使用しているような生活を送っていました。
またMRIなどで調べたところ、前頭前野がフリーズした状態になっている患者さんも多かったのです」

前頭前野は、思考・運動・創造などをつかさどる、いわば脳全体の司令塔だ。

https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0809/joj_170809_4026887884.html

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/10(木) 08:31:34.24
↓マジかよ

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/10(木) 08:32:00.78
またゲーム脳か

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/10(木) 08:33:51.88
スマホ認知症っていうのか
なんかもう脳がスマホを外部ストレージとして認識してる感はある

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/10(木) 08:35:18.39
歩いててもメシ食ってても隙あらばスマホに触ろうとする奴ってマジでなんなの?

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/10(木) 08:36:04.52
朝飯に何を食べたか覚えていない

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/10(木) 08:36:11.84
もの忘れや痴呆が増えるのは確かにあると思う

ちょっとした生活の知恵も、覚える必要がなくその時スマホで検索すればいい状態だし
脳を使わなくなってるんだから
日常の出来事も覚えておこうという気がなくなって忘れやすくなってると思う

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/10(木) 08:37:01.99
漢字忘れの話か

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/10(木) 08:37:06.13
ガラケー最強伝説

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/10(木) 08:38:23.12
ポケモンGOで体は鍛えられ、頭は退化するわけか

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/10(木) 08:38:43.34
ただの鬱だろ

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/10(木) 08:41:45.42
俺の本体はスマホだから

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/10(木) 08:49:21.07
TVの偏向報道とか見るのがウザくてスマホ漬けになった

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/10(木) 08:50:11.34
フリーズしたら再起動すればいい

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/10(木) 08:51:23.72
外付けハード化したんやな

手軽に検索できるせいで紙媒体から調べるのが面倒くさくはなった

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/10(木) 09:00:25.17
時代に付いていけない老人の嫉妬

本読んだり調べ物したり買い物したり勉強したり何でもスマホで出来るようになっただけのこと依存症w

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/10(木) 09:12:25.43
>>29
いや、そういう嫉妬ガーで片付ける問題じゃないだろ
そのぱっとスマホで解決するから覚える必要がなく脳が劣化してるのはあると思うぞ
その脳の劣化を受け入れて生きていく時代って事なんだろうが

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/10(木) 09:13:44.41
テレビのほうがよほど認知症につながる
海外でもテレビはIdiot Box(白痴箱)という別名がついているほど

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/10(木) 09:16:37.57
自分も完全に依存症
朝起きたらまずスマホ
仕事中手が空いたらスマホ
食事中もスマホ
トイレ中もスマホ
風呂つかるときもスマホ
寝る直前までスマホ
というかなかなか寝付けなくてスマホ

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/10(木) 09:27:22.77
>>36
歩きスマホもしてるん?

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/10(木) 09:21:09.74
テレビ依存性も認知症併発しそうよな

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/10(木) 09:26:14.75
だってもう止まらないよ

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/10(木) 09:28:31.01
むしろ、
電子機器を使わず
日々、ぼーっとテレビ見て過ごす方が
認知症になりやすい気がするけどな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1502321415/