マネジャーの通夜 野球部員ら悼む

加茂暁星高 両親「無念しかない」

 加茂暁星高校野球部の練習後に倒れ、5日に亡くなった2年の女子マネジャー(16)の両親が8日、取材に応じ、「残念で無念という言葉しかない」などと胸中を語った。女子生徒は部の「甲子園出場」を何よりも願っていたという。夢だった甲子園球場で全国高校野球選手権大会が開幕したこの日、加茂市内で通夜がしめやかに営まれた。

 両親によると、女子生徒は中学までバレーボールに励み、キャプテンも務めた。高校では野球をやっていた兄の影響もあり、野球部のマネジャーになった。

略 

 8日の通夜には同級生や学校関係者らが会場に入りきれないほど訪れた。遺影を前に、野球部の主将は「いつも選手を気遣ってくれた。笑顔に勇気づけられ、頑張ろうと思うことが何度もあった」と惜しんだ。「思いと共に、絶対甲子園へ連れて行く。一緒に行こうな」と呼び掛けると、あちこちからすすり泣きが漏れた。

 女子生徒が倒れた際の学校側の対応に対し、両親には「AED(自動体外式除細動器)を使ってほしかった」などと釈然としない思いもある。だが、娘の遺志をくみ、野球部の活動は続くよう望んでいる。

 詳細はソースにて
no title


2017/08/09 10:30 新潟日報
http://www.niigata-nippo.co.jp/sp/news/national/20170809339753.html

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/11(金) 11:44:07.44
「絶対甲子園に連れて行く」

行かないでいいから活動自粛しろよ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/11(金) 11:44:42.43
低酸素脳症って聞いてたけど心肺停止による低酸素脳症だったのか
呼吸あったからAED使わなかったって言ってなかったか?
心肺停止ならAED使わなかったのは監督の責任じゃね?

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/11(金) 11:57:18.09
>>6
呼吸をしているように見えても実際にはしていない、心停止が始まっていたんじゃないの
だからこそAEDがあるならとりあえず付けて起動されてば機械が自動で判断、必要であればショックを与えて下さい。と指示が出たよ

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/11(金) 12:03:43.47
>>36
そうなんだよな
AEDが判断下してくれるから素人は従うべきだった

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/11(金) 12:21:21.74
>>49
服をはだけて素肌に張り付けるわけだから
やっぱ重篤な状態だって把握しないと

そういう認識が薄かったんじゃないか

102: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/11(金) 12:27:04.48
>>92
救急車を呼んでるぐらいだしやべーぞこれはって気持ちは充分にあるだろ

110: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/11(金) 12:29:10.30
>>92
でも学校にあったなら教師は講習なり説明受けてるはずだよ
救命処置に女だから~とか言ってる場合じゃない。息はしてても呼びかけに反応しない時点で危ない
監督はきっと心停止前後の肺から漏れた息見て使わなかったんだろうけど、そもそも女の子を夜道走らせる
倒れたら救命処置も大してしない、危機管理能力が乏しいにも程があるんだよ
たかが3キロの距離だろうが様々な条件があえば一気に重度の熱中症になるくらい監督なら頭入れとけ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/11(金) 11:45:26.58
女子マネは女子マネ。選手と同じ事をさせてはイカン。。

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/11(金) 11:45:29.07
一方、飲酒して彼氏とキス写真を撮る
アイドル気取りのマネージャーもいます

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/11(金) 11:48:59.38
心臓が動いている時にはAEDは作動しないよね

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/11(金) 12:01:26.79
>>21
AEDを使う使わないはAED側で判断してくれる
ここの監督はそもそもAED自体を使ってない

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/11(金) 11:49:11.52
遺族がこの感じだと学校と監督は安堵してるだろうな
なにか謝罪や賠償責任などを問われても
「娘さんがそれを望んでいるのでしょうか?」と言えば責任回避できる

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/11(金) 11:53:28.52
まあ呼吸してなかったのを
見逃したってのが一番の問題点だったな

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/11(金) 11:54:38.98
もしかして部員のペースに合わせて
走ったんじゃ

歩いて帰らせるべきだった

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/11(金) 11:57:31.16
両親若いな
母親30代かよ…
それなのに対応が立派だね
自分だったら怒りの矛先のぶつけ所が監督と学校になってしまうわ

142: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/11(金) 12:51:24.43
>>37
泣き寝入りは立派な対応ではなくね?
学校と監督を叩いていい案件だと思う
怒りをぶつけるなんて感情的な書き方してるけど正当なことだ

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/11(金) 11:58:25.25
無理に最後まで走れたのが不幸だな
途中でぶっ倒れば部員も気をつかったろうに

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/11(金) 12:04:43.73
女の子を野球部員と走って帰らせる?
少々配慮が足りないのでは
女の子としては夜間ということもあり
無理してでも部員のペースに合わせるだろ

女の子には気の毒な部内での立場が想像される

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/11(金) 12:12:19.40
AED使わなかった監督の責任
頃したのは監督

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/11(金) 12:13:24.92
車を往復させれば良かっただけだろアホな監督だ

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/11(金) 12:16:13.86
AED無かったとか間に合わなかったというのではなく
あるのに、使わなかったというのは悔やまれるところだよなぁ。

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/11(金) 12:18:20.11
>>78
本当はAED必要だったのに、ど素人監督が
勝手に不要と判断して使わなかったんだから殺人だわな

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/11(金) 12:20:32.32
>>81
その過失は、しっかり問われるべきだと思うわ。
今後のためにも。

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/11(金) 12:18:02.61
野球部じゃあ責任追及したくてもマスコミも味方についてくれないから泣き寝入りだなぁ。

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/11(金) 12:20:47.11
絶対甲子園に連れて行くとか、すぐ安っぽい美談にしようとするやつが一番嫌い
こんな奴って絶対そんな悲しんで無いで自分に酔ってるだけ

112: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/11(金) 12:30:42.53
>>89
記事中ではすすり泣きとか書いてあるけど自分には
全く反省してないとしか思えないわ
当事者意識が低すぎる

120: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/11(金) 12:34:42.85
AEDを使わないっていうわけの分からない奴がいまだに存在するのが全く不可解
使用する必要が無けれはそう機械から指示が出るんだから使えばそれでいいのに
勝手に素人判断で使う必要ないとかw

125: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/11(金) 12:36:12.23
野球バカでそれ以外何も指導者の能力ないオッサンだったんだろ
そういうのを必要とするガッコだってとこが根本だよなあ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1502419275/