これ、事実だとするならばとんでもないことだと思うんですけど、あまり騒ぎにもならずそのままになってしまっているんですよね。

 で、どうやら事実であって、骨折したまま出場し、実際にホームランを打ったということだそうです。

手首を骨折していても本塁打 前橋育英、信頼応えた4番(朝日新聞 17/8/9)

 「これが高校野球なのだ」と言う人も少なくないようですが、骨折した選手をそのまま起用する監督も問題なら、結果オーライで本塁打を放った本件を美談として報じる朝日新聞もどうかしています。故障して痛みのある選手が10スイングもできない状況で試合に出す精神性もさることながら、「信頼」や「男気」で済ませる根性論でいまなお高校野球を語るとするならば、高野連が目指す教育と修練の場というのはとんでもないブラック体質であると批判されても仕方がないところではないかと感じます。

 スポーツライターで近畿大学非常勤講師の菊池慶剛さんも、オーサーコメントの中で怪我の程度が不明確としつつも明確に懸念を指摘しておられますが、トレーニングやコンディショニングの見地からも「10スイングで痛みが出るような選手を出場させること」に関しては明らかに望ましくないと言えます。

https://news.yahoo.co.jp/profile/author/kikuchiyoshitaka/comments/posts/15023038578003.bbea.17802/

 勝負事であるので、故障した主力選手が「出たい」といえば出してやりたいのは人情としては分かります。ただ、大人としての分別や、管理者に求められていることはしっかりと踏まえて対応をしなければならないことはあるはずです。

 また、故障した選手を強行出場させたことを「良いことである」と報じる姿勢はもう少し考えたほうが良いのは言うまでもなく、ただでさえ時代遅れで野球全体の人気が低迷しかけている現状でこの報じ方、この扱いというのは悩ましく思います。美談として報じる側も故障者を出場させる側もおそらくは「悪気はない」のでしょう。だからこそ、問題が根深いんじゃないのと思うわけです。

 で、このニュースについては高校野球がお好きな方ほど「素晴らしい」とか「感動した」などといった反響を寄せているように見えるのが気になります。いろんな意見がある世界だとは思いますし、オールド体育会系では「俺もそうだった」という経験をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。ただ、常識的にはスイングに痛みがある状況で出場を強行させるのは選手にとって危険ですし、後遺症が残る可能性も少なくありません。しかも、故障部位が手首であることを考えると、二度と野球ができなくなるレベルではなく、日常生活に支障をきたすような悪化の仕方も充分に考えられるものです。

 むしろ、この朝日新聞の記事が「症状を盛っている」「感動を呼ぶために大げさに書いた」ことを期待してしまうほどです。ホームランが打てるぐらいですから、実は骨折ではありませんでした、という方がいろんなものが救われるのではないかとすら感じます。

詳細はソースにて

写真
no title


山本一郎  | 個人投資家・作家8/13(日) 15:14
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20170813-00074485/

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 09:57:03.98
売春斡旋とマネージャー死にはだんまり

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 09:57:20.86
将来を考えないのか

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 09:59:03.37
「骨折しててもホームラン」
「失明してても3塁コーチ」

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 09:59:26.33
異常な朝日新聞と野球界

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 10:00:31.72
賞賛するなんて頭イカれてる
典型的な焼き豚

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 10:05:18.23
監督は選手の暴走を止める立場でもあるのに
監督連中に知識がない
だから女子部員走らせて意識不明でもAED使うことに躊躇する
やはりライセンス講習などで学ばせることが必要

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 10:08:45.95
馬鹿な年寄りがいかにも喜びそうな話だ

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 10:15:24.81
監督が強制的に出してたら問題だろうけど本人の意思だったじゃんか
この記事本人みたら怒るんじゃねぇの?

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 10:17:33.66
>>41
スポーツなら止める
本人の意向でも恨まれても
それが指導者の役目

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 10:17:50.01
>>41
子供が無茶しないように大人がちゃんと教えてあげるのが教育だろ

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 10:20:55.94
>>47
自分で選択した事は自分で責任負う事を身をもって教えていい年齢だよ
ちっちゃい子じゃねんだから

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 10:16:13.26
大人としての分別がーとか語るなら
売春斡旋の問題の方をもっと騒いだらどう

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 10:18:38.56
高校野球(を取り巻いてる糞な大人)なんて売春斡旋しても女子マネ死んでもなんでも美談なんだから今更

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 10:19:51.96
思い出作りで出すにしても普通は代走とかだろ
マジで頭おかしい

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 10:22:23.76
高校野球は不祥事ですらも後に乗り越えた事で美談にするからな

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 10:25:14.75
スラムダンクの桜木と同じだろ
全盛期がココなんだよ
甲子園に行ってもプロになれるのは一握りだし
本人が嫌がってるなら止めさせるべきだし圧力もかけるな

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 10:25:25.04
回りが強要したならまだしも、本人が出たいと言ったのならそれは自己責任だろ。

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 10:27:34.36
>>59
こういう無謀な事を美談にする風潮があるのに判断力の未熟な高校生に自己責任っていうのはどうかと思う

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 10:29:46.01
>>62
じき成人する人間にどんだけ過保護なん

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 10:33:03.96
>>67
骨折を悪化させるような無謀な行為を止めるのが過保護とは思わないし、
それ以前にこういうのを美談に仕立てあげようっていう商業主義にウンザリするね

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 10:32:09.73
そもそも真夏の炎天下でやらせること自体がおかしい

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1502672059/