20170814-00000012-kyt-000-view

22年前に埋めたタイムカプセルを発掘しようと、京都府綾部市宮代町の綾部中のブラスバンド部の卒業生たちが13日、同中に集まった。炎天下で記憶を頼りに作業を進めたものの、掘っても掘っても発見には至らず。目的は果たせなかったが久しぶりの再会を喜び、来夏に再びチャレンジすることにした。

カプセルは1995年3月、当時の3年生部員24人が卒業記念に発案。金属製の菓子箱の中に、将来の自分に宛てた手紙や楽譜、タクトなどを入れ、20年後に掘り返そうと約束し、校舎と花壇の間に埋めたはずだった。

ところが、この日、OG・OB17人と元顧問が掘り始めてもなかなか見つからず。シャベルで汗だくになりながら50センチ以上掘っても手応えはなく、「もっと校舎に近い所では」などと次第に記憶力に不安を感じ始めた。結局、1時間半で手を止め、当時の写真や記憶を整理して来年のお盆に再集合することを誓った。
詳細はソースにて
京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20170814000060

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 12:14:06.64
GPSデータ残しとけよw

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 12:14:15.30
既に盗掘済み?

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 12:20:08.00
>>7
盗掘ってワロタw

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 12:14:17.20
俺らが小6の時に埋めたタイムカプセル
15年ぶりに見たらアスファルトで整地されてた

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 12:43:01.73
>>8
じゃあ、工事中にゴミは処分されてるね

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 12:14:32.58
バカの集まりやね
なぜ目印を立てない?

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 12:24:36.02
>>10
自分もそれ考えたが
ぜったい勝手に掘り出すバカがいるから
やらないんだろうな

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 12:15:23.50
時間軸がずれたんだろ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 12:15:54.96
土木業者「1996年の工事の時にそこ掘り返してますね、おそらくゴミとして処分したと思います」

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 12:40:41.07
>>13
それだろうなw

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 12:52:20.54
>>13
中学の校長室にカプセルの場所を記録した写真の額縁つきを掲示して、代々の校長に工事等は注意してもらいカプセルの深度を記録し、記念碑とカプセルをピアノ線で結んでたらよい。記念碑は木ではなく金属製で完璧。

107: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 12:54:08.90
>>100
タイムカプセルごときのためにそれはできんだろ

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 12:16:47.03
実は埋めていなかった

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 12:17:40.56
参加した全員が記憶違いになるなんてことはまず無いから
埋めてから工事とかがなかった場合、大抵、内部の人間が盗んでる。

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 12:18:23.49
金属製の箱なら探知機でいけるだろうが、借りれるかはしらぬ

128: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 13:01:25.31
>>22
市役所の土木系なら必ず持ってる
貸してくれるかは知らない

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 12:19:37.22
学校に小屋でも立ててそこに保管した方が確実だろうになぜ埋めたがる

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 12:37:53.60
>>26
おお、天才かよ!と思ったが、宝探し的なワクワク感も含めてのタイムカプセルなんだろうな

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 12:21:14.98
ユンボぐらい使えよ・・・

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 12:21:48.19
>>31
こち亀かよw

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 12:23:33.93
呼ばれなかった高校の同窓会の写真や
会の最後にみんなで校歌を歌ってる動画の入ったDVDが送られてきたよ。
死にたくなったわ。

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 12:27:24.04
>>38
ざまあw

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 12:25:13.74
いかにもタイムカプセルってもんじゃなく、単なる金属製の菓子箱だろ。
本人たちの印象よりも浅く埋めてあって、なんかの工事かグラウンドの整地の時に地面に出てきてゴミだと思われて捨てられたんだろ

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 12:32:45.90
22年後って早すぎるだろ。少なくとも100年は待たなくちゃ

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 12:37:20.62
1 場所を間違えている
2 盗まれている
3 当時、気合を入れ過ぎた深い穴を掘っていた

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 12:39:31.70
たった一時間半で諦めちゃうの?

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 12:40:19.74
偶然発掘されて捨てられているってのがオチでしょ

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 12:51:10.95
タイムカプセルという名のゴミ
ちゃんと測量士に記録して貰わないから見つからなくなる

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502680313/