20170814-00000009-jct-000-2-view

 日本マクドナルドが2017年8月9日から販売している「東京ローストビーフバーガー」に、ある疑惑が浮上することになった。実は豚肉を使っているのではないか、というものだ。

中略

 「豚肉疑惑」は誤解だったわけだが、しかしこのローストビーフ、スーパーなどで売っているものとかなり違っている。ローストビーフはイギリスの伝統的な料理で、一般的には大きな牛の肉の塊をそのままオーブンで焼いて薄くスライスして食べる。同社広報に、同バーガーの肉はどのように作ったのかと質問したところ、提供する肉の形や量を均一にするため、牛肉を重ね合せて形を整えスライスしているのだと説明した。

製品化する際に調査・確認の上で商品名を決めた

 つまり、この肉は肉の塊を繋ぎ合わせた成型肉であるのだが、実は肉の塊を繋ぎ合わせたローストビーフは食品衛生法違反になる。思い出すのは13年11月に起きた京都の料亭「京都吉兆」の「京都牛ロースト」。牛の同一部位のブロック肉同士を結着剤でつける方法を採用していたとし、食品衛生法に違反したため自主回収した。

中略

 J-CASTニュースがこの件についてマック広報に話を聞いてみたところ、使っている肉は「特定加熱食肉製品」とは別の物であり、さらにしっかりと加熱しているため何の問題もない、ということだった。それでは、この肉はローストビーフとは別物なのではないか、と質問したところ、「ローストビーフといっても様々な解釈があり、当社では製品化する際に調査、確認の上でこの商品名を決めましたのでローストビーフとして販売しております」ということだった。

詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170814-00000009-jct-soci

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 06:54:16.90
自ら燃料を注ぎ込むとは

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 06:55:00.76
またやってしまったか

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 06:57:07.40
マクド派の陰謀

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 06:57:08.00
衛生上の問題
 しっかり加熱してますから大丈夫!
それじゃローストって言わないよね
 解釈が違います


笑った

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 06:58:03.89
じゃあこれは一体何なの?

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 06:59:07.04
昔、サブウェイもフルボッコにあったしな
<ブロック肉を成型したローストビーフ
これでおkなわけがない

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 07:01:11.96
>>13
ブロック肉なの?

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 07:09:54.17
>>16
加工しやすいように、いろんな形や大きさのブロック肉を、
切ったりくっつけたりして大きさ形を揃えてから加熱調理に回してんの。
昔、これをやってたサブやホテルがフルボッコになった。

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 06:59:09.76
「100%ビーフパテといっても様々な解釈がある」

なんて言い出さないだろうな

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 07:00:28.51
やっぱりハムだったんだ?www
まあ、見た目でもうハムだったよね

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 07:02:00.89
あったねえ結着剤騒動
様々な解釈があるて完全アウトでしょ

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 07:15:29.11
>>17
様々な解釈がある→誤解を生むことを認知していた
ってことだからねぇ。自白してるよな…このコメント

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 07:02:05.21
な?


またやらかしただろ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 07:02:39.91
「父ちゃん、ローストビーフって美味しいね!」
「おっ、おおぅ…」

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 07:03:05.09
またやらかしたか

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 07:03:58.48
もう消費者庁が全部縛るしか

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 07:04:40.62
どんな解釈なのかご教示願いたい

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 07:06:17.92
>>27
マック「ローストビーフかどうかはカサノバが決める!」

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 07:06:55.49
今月はまだ行ってないから知らんけど
店内のメニューの横にに書いてなかったらアウトだろ
知らずに買った人に返金してくれるの
ヒンズー教はメニューに書いてあるから買わんだろうけど
イスラム教はアウトでしょ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 07:07:43.65
後出しじゃないけど、これ食べたときの第一印象が、ん?ローストビーフの味が弱いなぁだった。確かにローストビーフにかかってるソースの味はあるものの、本物のローストビーフ食べた時の風味感が欠落していた。

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 07:08:57.38
>>1
これは良い情報。
最近、やたらと肉丼系の店が出店しだし、しかもそのどれもの売りが山盛りローストビーフ丼。
まあ基本は仏様盛りのご飯にローストビーフを貼り付けてる代物だが、ローストビーフ自体も
こんな代物ならさらに安く仕入れられるな。

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 07:13:49.67
>>36
前から不思議だったわ
流行りです!って言い出すとタケノコのように店が増えたりで
最近ではドライエージング
商社が余り物の処分を仕掛けてるのかもしれんが

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 07:10:15.34
んじゃ広告の写真が違うのも確定だな
不当景品類及び不当表示防止法違反で

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 07:11:11.87
成形肉でありビーフ100%でないのだから、虚偽にあたるな。

今すぐ取締れ、営業停止に追い込め。

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 07:11:17.77
マックに本物を期待するのが悪い

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 07:13:25.07
ん?
ローストビーフって結構な数の業者が定義違反で処分されてなかった?

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 07:13:29.55
バーガーとして提供するのに無理があるんだよ
サブウェイみたいにサンドイッチ形式なら分かるけど

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 07:14:09.74
東京らしくてええやん

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 07:14:14.96
名前だけローストビーフバーガー

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 07:15:18.81
>>1
読んでるだけで気持ち悪くなってきた

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 07:16:38.27
「様々な解釈があり」というのは言い訳の常套句だな

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 07:18:07.92
しっかり火の通ったローストビーフ?成型肉ならハムだろ?

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 07:19:09.60
ローストビーフに様々な解釈なんてないだろ
食品業界は自主規制で偽装を止めれないなら法規制してもらえよ

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 07:20:02.33
何でこういう詐欺の真似事みたいなことするんだろうな
あと成型肉は本当やめてほしい
出すなら出すでハッキリ大きく記載してほしいわ
まずくてかなわん

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 07:21:15.32
テレビは多額の広告料を貰ってるから、この疑惑を追及しないのね。

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502747436/