2013121800006_1



 そして、牛丼好きの中でもレジェンドともいえるのが歌手の華原朋美(42)だ。彼女は、牛丼のつゆを多めに入れてもらう「つゆだく」を世に広めたことで知られている。この食べ方自体は以前からあったが、90年代に華原が「つゆだく」を食べていることをテレビで話したことがきっかけで、若者層に広がったというのだ。当時、人気絶頂だった華原が牛丼を食べていたことも意外だが、まさか「つゆだく」を一般的にした張本人だったとは! 実家が飲食店を営んでいる華原だけに、牛丼の食べ方にもこだわりがあったのかもしれない。

詳細はソースにて

https://news.infoseek.co.jp/article/taishu_28834/

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:21:08.84
ってことにするのか?

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:22:28.10
>>1
牛丼自作ってw

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:44:11.17
>>4
意外と安くできるよ?店のレシピや味とは若干違うけど割と簡単にさ
赤ワインやビールの残りを使うと更にうまくなる

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:49:20.27
>>73
バッカじゃないの?

家ではすき焼きの余りで作るもんだろ

115: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:58:01.14
>>90
それ既に牛丼じゃない…すき焼き丼や
自分のレシピも肉の片面炙ってから投入するので邪道ですけど

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:24:43.95
つゆだくとかベチャベチャでまずいだろ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:25:34.97
つゆだく流行以降近所の店がつゆ多めになった
つゆ少なめが好きだったのに

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:26:33.44
>>11
ツユヌキ

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:33:29.62
>>13
抜いたら意味ないだろ
少なめが良いんだよ
その店は丁度良い案配だったのに多めになったんだよ

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:27:03.73
懐かしいな。HEYHEYHEYだったか?

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:29:17.50
HEY!HEY!HEY!か何かで華原朋美がつゆだくつゆだく言ってたのは覚えてるな。

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:32:54.91
>>24
そう
当時のHEY!HEY!HEY!はほんと影響力でかかったな

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:46:41.68
>>41
深田恭子のカップヌードルのシーフードにマヨネーズ入れて食べるのも印象にあるな。
真似したし。

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:31:29.68
確実に浸透させたのは華原だろ
その前から俺はツユだくネギだくだったけど

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:33:30.79
一般人の間で「つゆだく」が広まったのは華原朋美
の影響で間違いない

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:35:24.53
つゆだく流行は間違いなく華原がきっかけ
今の若い奴は知らんだろうけどな
当時の小室ファミリーの影響力は半端なかったんだよ

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:36:48.67
もともと巷で流行ってたところへ華原が乗っかった感じだったけどな、こいつが流行らした訳ではない

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:40:09.28
>>52
若い女世代に流行らせたのは間違いなく華原
それまで吉野家はおっさんしか行かないところだった

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:41:32.69
当時子どもだったけど、人気絶頂だった華原が若者に牛丼流行らしたってイメージだったわ
あとややオワコン化してたキティちゃんの人気復活も

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:47:14.32
>>67
おっさんおばはんには常識でも、
当時生まれてたかどうか疑わしい若者が知らんのもしかたない。
「最初はグー」の起源が、お迎え待機中のジジババにしか知らんってのと同じこと。

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:48:13.92
華原の発言でつゆだくが流行っただけでなく牛丼屋がメジャー化した感まである
それまでいいとこ町に1店ずつ程度だったのが今なんてコンビニの次によく見る

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1502878788/