15日、タレントのフィフィが自身のTwitterアカウントで、賞味期限間際の弁当を値引き販売せず、破棄するコンビニエンスストアの対応に疑問を呈した。

フィフィは、コンビニで破棄される弁当の写真を添えて、「(賞味)期限間際に安く販売する、または配布する制度を導入する国もありますが、日本は廃棄」と、他国との違いを指摘する。

詳細はソースにて

2017年8月16日 13時51分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13479635/

写真
no title

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:44:04.27
腹壊したとか文句いうやつがいるからな
知らんけど(´・ω・`)

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:45:04.69
>>3
んなわけあるか
じゃあスーパーの見切り品なんて全部アウトじゃねーか

120: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 20:12:45.92
>>8
見切り品は、賞味(消費)期限が近いものであって、切れたものではないからな
お早めにお召し上がりくださいってやつ
コンビニの廃棄弁当って、賞味期限切れたものなわけだろ?

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:44:12.84
ナマポに現物支給すればいいよ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:44:36.00
>>5
素晴らしいな

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:46:05.52
>>5
いいね!

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:45:12.88
フランチャイズのクソ本営が値下げ止めてるんだろ
コンビニは奴隷なんだよ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:46:28.37
では期限切れ食べて食中毒を起こした場合の責任は?
客個人の責任で役所が納得しないだろ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:52:07.46
>>13
だよねぇ 
まあコンビニに限らず廃棄食材には大抵絡んできますわな

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:53:17.40
>>13
期限切れ間近を売る話であって期限切れの話じゃないんですがね

売ることはないが賞味期限切れであって消費期限切れではないし
冷蔵で保存なら期限切れ=即・腹が痛いってならん。
実際は冷蔵なら数日以上持つんではないの

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:55:18.78
>>13
国民さえ文句言わなけりゃ役所はなんの文句もないよ
自分たちの利権に関わらない限りは、だけど

食品関係で煩いのは自己管理できない一般市民と、市民を装った同業他社

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:47:56.77
昔 マクドナルドが賞味期限切れのバーガーを店裏に廃棄したら
ホームレスが群がって それで止めたって 東京の話

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:51:57.62
>>16
新橋で、0時過ぎに見たことある。
怖かった

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 20:07:08.46
>>22
確かな需要はある訳だよね。

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:48:54.29
スーパーは会社 各店舗で売りきらないとダメなんでシール貼る

コンビニはだいたいがフランチャイズで
個人オーナーが存在して損するのはオーナー
だけ、本部は「値引きなんか許さん 廃棄廃棄」ってなる

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 20:00:53.17
>>18
食品の廃棄についての法律を作ればいいんだよな。そしたらコンビにも従うだろう

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:52:07.66
昔はコンビニの廃棄するおにぎりや弁当もらったとかバイトが持ち帰ったとかいう話が多かった
そういう話が広まって廃棄弁当の扱いが厳しくなった

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:54:13.27
大手コンビニ弁当は高めに設定してあるし、夜になったら値下げで当然だよな
廃棄して誰のためになるの?

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:55:46.93
>>30
値引きやるとコンビニの6割がつぶれるって言われてる

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:55:11.33
値引き販売なんかやるとこはやってるよな?

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:57:29.67
>>34
ローソンなんかはやってるな
ある程度オーナーの裁量に任せてほしい
本部や客からの無理強いはダメだ

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:55:18.83
コンビニにこれ以上求めるな

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:55:59.48
あんまりやると浮浪者の列が出来る

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:56:58.77
割引で売って欲しいな
スーパーのより美味しい

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:57:19.78
スーパーだと398円弁当が夜7時過ぎにレジにて3割引シール貼られるのを待って買い物に来る老人たくさんいるけどな

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:58:20.26
>>46
どこもそんな感じだ
上手く行けば寿司が半額

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 20:05:51.53
>>46
仕事帰りにスーパーに弁当買いに行くとほぼ半額だわ
なんかそれ狙ってその時間に行っているみたいに見られてるのかな

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:58:12.56
もったいない精神も薄れてきたな

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 20:01:02.28
>>51
そもそも無駄な買い物をへらすことが、もったいない精神じゃないのか?
無駄な商品をしいれないことも、もったいない精神でもある。

ちなみに今どきの魚養殖系の餌でいえば、コンビニの賞味期限の様なものはつかわないぞ。

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 20:01:48.21
>>51
個人がどうこうより企業に倫理観がなさすぎる

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:59:07.46
現金のかわりにナマポに配布するのが良策

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:59:16.29
とりあえず廃棄処分はもったいない
ナマポでも刑務所でももってけよ

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 19:59:45.72
配布ってそれ配る為の業者雇う金のほうが掛かるだろ
廃棄したほうが安くすむのなら仕方ない

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 20:00:26.12
コンビニ登場以来廃棄量がとんでもないからちゃんと考えなきゃいけない

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 20:05:22.67
コンビニは小売業じゃなくて店舗オーナーから搾取するフランチャイズ業だからな

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 20:07:45.14
買う側がコンビニを使わなければいいだけでしょ
商売でやってる人にケチつけても仕方が無いんだから

101: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 20:08:53.80
値引きしちゃうと
それ目当てに買わない客ができるからな

103: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 20:08:54.58
コストも考えないで意見を言う馬鹿は相手にされない

118: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 20:12:19.63
>>103
コストの問題なら廃棄するコストを上げれば解決できるかもな。廃棄物にバカ高い税金をかけたらいいかもな

108: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 20:10:18.96
まぁ肥料にはしてるらしいが、何だかなぁ

112: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 20:11:07.74
廃棄の損失は店が被る、本部はもうかるわねそりゃあ ざけんなよ

115: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 20:11:39.57
今は何か問題があったときに店が営業停止とかなるから期限切れや間近のは売らないんじゃ
もったいないけど休業や最悪店が潰れるリスクを考えたら仕方ない

119: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 20:12:28.38
正規の値段で買ったあとに値引きされたら文句言うのはフィフィみたいなカス
結局文句を言う奴はどちらの立場になっても文句を言う

122: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 20:13:07.42
値引きしちゃうと それ目当てに買わない客ができる
というがスーパーだって値引きシール辞めりゃいいのにね

値引きシール目当てで買いに来る客は通常価格オンリーだと買わんよw

129: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 20:14:21.95
>>122
そういうこと
値引き商売は商売の中じゃ下の下だからな
デフレ対策にもなるから廃棄しちまった方が良い

139: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 20:16:22.78
>>129
値引きがまずいんじゃないんだよ
余らせるほど仕入れることが悪いんであって

余らせたのなら有効に活用しないと

144: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 20:17:11.26
スーパーなら幾らでもやってるんだからそっちを活用すればいい話
こういう話をするってことはまさか自分もコンビニを活用してる訳じゃあるまいな

151: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 20:20:01.79
絶対無理だね。食中毒やら体調が悪くなった!謝罪と賠償を!とか言う輩に対応したくないから廃棄なんだよ。
謝罪と賠償専門の乞食が現れるに決まってるんだから廃棄で正解

154: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/16(水) 20:20:30.85
>>151
そういうことだな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1502880173/