ch2601838

 作家の岩井志麻子(52)が17日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜・後5時)で、日本と西洋の怪談の違いを分析してみせた。

 女豹コスプレでの開けっぴろげなエロトークで人気の岩井だが、日本を代表する怪談の語り部としても名高いホラー作家。
「恐怖のポイントは国によっても違う。日本は『誰も居ないのに影が…』とか『ふと何かの気配を感じた』とかにゾ~ッとする民族だけど、西洋だと化け物がチェーンソーを持って追っかけてくるとか、暴力的なものほうが怖い」と大まかに分類。「どっちが上とか下とか良質かとかではなくて、民族性というかポイントの違い。日本人は幽霊を怖がるけど、西洋は悪魔の方が怖い」と指摘した。

詳細はソースにて
 http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170817-OHT1T50155.html 

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/17(木) 19:32:36.97
エクソシスト

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/17(木) 19:34:09.50
このひと下品なエッセイ書いてるオバチャンかと思ってた
ホラー作家だったのか

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/17(木) 19:34:22.61
人間が一番怖い

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/17(木) 19:34:52.08
西洋だと圧倒的にピエロが怖い。マックのあいつ。

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/17(木) 19:43:14.61
>>9
スティーブン・キングのItな

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/17(木) 19:36:37.55
西洋にもゴーストはおるし
日本にも悪魔や呪いはあるだろ

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/17(木) 19:37:34.61
悪魔というかモンスターだよな
力業でゴリゴリ来る

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/17(木) 19:38:41.63
いまもホラーを書いてるの?
テレビに出る前はこんなにぶっ飛んでる人だと思わなかった。

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/17(木) 19:39:46.71
怨念とか祟りみたいな概念があまりないのかな、西洋には
日本なんか祟り鎮める為に神社建てちゃったり祟りだらけだね

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/17(木) 19:49:55.82
>>16
ギリシャ神話もゼウスが土俗の神々を平定していくストーリーだと思えば、
そういうことがキリスト教の布教でも起こったというか、なんども土俗の神々が闇に追いやられてって
いっしょくたに反体制派にされてったつうか

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/17(木) 19:40:42.21
物理か呪いの違いだろ
双方ともに物理も呪いもあるが驚かせる手法としては物理か呪いかで分けられる

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/17(木) 19:40:53.69
得体の知れない存在を怖がる日本と
理不尽な身の危険を怖がる西洋って感じなのかな

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/17(木) 19:42:05.77
確かに西洋には日本の怖さわかりにくいって聞いた

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/17(木) 19:46:12.85
口裂け女とか物理攻撃ですやん

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/17(木) 19:46:21.32
日本は見えない恐怖だろ
海外はバリバリモンスターや狂人で怖がらせる
シャマランのサインは後半がっかりだったわ

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/17(木) 19:49:02.96
和:なんにも悪くないのに襲われる
洋:調子こいてるから襲われる

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/17(木) 19:49:12.40
> 民族性というかポイント

いや完全に宗教の違いだろ。

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/17(木) 19:51:20.58
日本ではデビル、ゴーストは外来語として定着してるけど、ファントムは定着してない。

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/17(木) 19:53:19.23
語り尽くされたことを、何を偉そうに

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/17(木) 19:55:14.57
洋ホラーの悪霊とかってみんな目玉真っ黒になるよね

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/17(木) 19:55:39.69
こいつの容姿がホラーじゃん

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/17(木) 19:56:16.76
ホラー作品は大好きなので
本業だけ真面目にやってていただきたい
お願いだから本出してよう(ノД`)

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/17(木) 20:05:17.45
西洋の悪魔は絶対的な悪だからな
中にはいい悪魔が居ても良さそうだが
イタリアでアニメのデビルマン流した
テレビ局は凄いと思うw

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/17(木) 20:06:08.95
お前のほうが怖いわ

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/17(木) 20:07:48.19
悪魔祓いは今でもやっているそうだが
一種の除霊じゃないかと
死霊館は面白かったよ
70年代あたりの古き良きアメリカ映画の雰囲気があった

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/17(木) 20:08:00.72
アメリカのは脳筋ゴリゴリすぎるというか
13日の金曜日のイメージが強すぎるんだろうな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1502965895/