no title

 第157回芥川賞に「真ん中の子どもたち」という作品でノミネートされた台湾生まれの作家・温又柔(おん・ゆうじゅう)氏(37)が、同賞の選考委員を務めた作家・宮本輝氏の「選評」にツイッターで怒りを露わにしている。

 「もどかしく悲しく怒りに震えました...」――。宮本氏の選評が2017年8月10日発売の月刊誌「文藝春秋」に掲載されて以降、温氏はこうした怒りのツイートを何度も投稿している。一人の作家をここまで立腹させる選評とは、いったいどんな内容だったのか。

■「他人事を延々と読まされて退屈だった」

詳細はソースにて

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00000009-jct-soci&p=1

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 20:22:19.21
もっとエンターテイメントを意識しろってこと?
直木賞じゃなくて芥川賞なのに?

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 20:22:40.76
奴さんよりずっと上にいけばいいやん

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 20:23:04.10
結局内容がつまらんから言われるわけだろ

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 20:24:17.33
我がことのように読ませるのが腕やろうが

135: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 20:51:15.49
>>15
これだよね
他人事でも上手い人は読ませる
読んでないからどんなか知らんけどw

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 20:24:23.27
要は退屈で引き込まれなかったんだろ

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 20:31:54.64
>>16
結論はそれだろうと思う

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 20:25:51.65
自分に自信があれば、腹も立たないんじゃね?
言いたいことくらい、言わせておけばいいんじゃないとは思うんだけどな
自分が言いたいこと言ってればいいじゃんかな

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 20:26:44.39
> 「対岸の火事だと思っている人の意識を変えることができなかった、力不足な作品だ、と言っているのであり、選評としてこれはアリ」

その通りだと思う

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 20:33:51.36
>>20
これだろ

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 20:35:25.10
>>20
うん、わかりやすい

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 20:36:27.75
>>20
なるほど

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 20:38:43.35
>>20
これですね

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 20:38:48.26
>>20
これだな

125: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 20:50:14.04
>>20
そういうこと
最初から除外されたと勘違いしてる
おもしろくなくてそこしか触れる要素がなかったんでしょ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 20:28:02.86
小説なんて共感できるテーマばかりじゃないからな
そこを面白く読ませるのが商業作家としての腕

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 20:28:28.05
純文学なんてのはすべて他人事
ぶっちゃけ作者のオナニーだからな
それをいかに面白く読ませるかってのが重要
他人事のままで終わったって事は小説が面白くなかったんだろ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 20:29:48.83
>>25
少なくとも宮本にとってはそう感じだってことだよな
逆に宮本の小説だって退屈と感じる人間も多いし

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 20:29:20.27
作家なら作品に対する批判は
素直に受けるべきだろ
反論したいなら作品で反論しろ
それが出来ないならお前は無能な作家で
無能だから作品が批判されたんだよ

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 20:29:42.54
要するに作品世界に読者を引き込む力に欠けるってこってしょ

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 20:35:17.39
ノンフクションではなく純文学として出したならこういう反応は仕方ない
純文学ってのはそういうもんだ

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 20:36:29.14
簡単に言うと夢中になれなかった、て事だろ
宮本輝は優しく解り易く言い過ぎたんだな、ツマランとだけ言えば良かったんだよw

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 20:36:54.23
別に宮本の感想が正しいとは限らないけどたまたま審査員だったんでね
諦めましょう

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 20:39:19.25
実際作品が退屈だったんだろ

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 20:42:29.88
つまんないから仕方ない。
差別関係なし。
はっきり言われてむかついたんだろうが、人種問題に絡めるのは無理がある。

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 20:43:50.89
余裕がないヒステリーを起こす
作家は変人が多いからね

111: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 20:47:39.42
>どんなに厳しい批評でも耳を傾ける覚悟

ないじゃん

113: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 20:48:04.24
次の作品で宮本に『参りました』と言わせる作品を書けばいいよ

これは題材はいいのに読んだらつまらない、退屈だったと言いたいだけだと思う

ある意味期待したのに残念ということ

149: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 20:52:57.84
>>113
わざわざ宮本輝なんか相手しなくていいでしょ

136: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 20:51:18.84
読むに耐えないと言われなかっただけ
マシじゃね?

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1503055115/