ダウンロード (4)


夏の行楽シーズン。旅行や帰省で、長時間、鉄道に乗ったという人も多いと思います。そんな中、多くの人で混み合う車内に置かれていたある荷物が、ネット上で批判を浴びました。何が問題なのか、そして解決策は何か、探りました。(ネットワーク報道部記者 飯田耕太)

“迷惑だ!”と話題に

帰省ラッシュで混雑する今月12日。新幹線の車内で撮影されたある写真が、ネット上で話題になりました。


通路に横たわる大きな荷物。中身は自転車なんです。自転車を鉄道やバスなどの公共交通機関に持ち込んで運ぶことを「輪行(りんこう)」と呼ぶそうです。

写真を投稿した人は「車内販売のワゴンが通れない」とつぶやき、ネット上でも批判の声が相次ぎました。中には、「なんでチャリで新幹線のるの?普通に意味わかんない」という書き込みもあり、「そもそも鉄道の車内に自転車を持ち込んでいいのか」といった疑問の声もあがっていました。

規則では…

規則ではどうなっているのでしょうか。

JRグループの「旅客営業規則」では、手回り品について、

▽縦、横、高さの合計が250センチ以内、
▽長さ2メートル以内、
▽重さが30キロ以内のものは、
2個まで持ち込めるとされています。

新幹線も同じです。スーツケースや楽器、サーフィンやスキーの板なども、この規則が適用されます。自転車はそのまま押して乗ることはできず、折りたたむか解体するかして、すべて専用の袋に収めなければなりません

(全文は配信先で読んでください)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170818/k10011104021000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001 

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 21:08:53.62
ワゴン販売が通れない場合はどうするの?

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 21:09:16.54
80年代はスキー板持って電車に乗ってなかったっけ?

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 21:18:52.83
>>3
スキー板は棚に置き下げ出来るから邪魔にならない
仮にそう出来なくても立てて持てば邪魔にならない
自転車と比べる事には無理があり過ぎる

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 21:09:30.81
帰省ラッシュでは止めろ
せめて宅急便で事前に往復させろ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 21:09:39.56
素直に自動車やバイクを買ってほしいものだ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 21:11:16.60
TPOわきまえていれば良いだろ

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 21:12:26.15
自転車ブームはやく終わってほしい

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 21:12:35.94
ワイも前輪外した状態で新幹線乗るで
横にすると邪魔やから自由席で隣の席に縦にしていつも置いとる

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 21:19:26.56
>>17
さすがに閑散期だよな?

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 21:13:34.92
これチャリ以外のキャリーなんかもいっしょに規制しちゃえば?
あんなもん電車に乗っけるなら車か飛行機で帰省しろ。

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 21:15:49.43
キャリーバックのほうが迷惑

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 21:16:40.79
これは、JRの対応の問題だろ。
利用者としては手回り小荷物切符を買って乗るから問題はない。

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 21:20:08.75
というかオランダみたいに自転車がそのまま積める車両を増やせば良いだけだろうが

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 21:22:15.88
>>43
だから無理だってのw
オランダは電車に立って乗ってる人居ないからww
全員着席してるし、吊革なんでものもないwwww

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 21:20:09.83
専用車両作れよ
3倍くらいの料金で

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 21:20:52.55
JRえらい寛容だな

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 21:21:50.22
no title

通路の手すりに固定してあったら誰にとっても邪魔になるだろ
車内販売ワゴンだけでなく普通の人だって避けて通らなくちゃならない

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 21:28:01.94
>>48
ディレイラーのとこ狙って蹴りかますなオレなら

106: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 21:34:05.95
>>48
なんだこれ悪質すぎる

133: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 21:38:27.28
持ち込み自体は良いとして置き方は考えないと

>>48
置き方はこれか
論外だろ
繁忙期でなくても論外
ありえない

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 21:22:43.43
込み具合にもよるけど車椅子様から難癖つけられそうではある

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 21:23:22.29
デッキに置いてあったのか・・・
客室内だと思ったが、これはムカつくな。
止まってる間にホームに放り投げてやりたくなる。

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 21:25:10.53
迷惑か?っつわれたら迷惑に決まってんだろ
他人は他人の趣味に興味なんてねえからな
そんで他人の目なんて気にしてたら一生趣味なんてできない

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 21:26:17.28
でかいスーツケースも規制しろよ。ほんと邪魔。

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 21:27:12.03
スーツケースもそうなんだが、新幹線は置き場所が足りない

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 21:29:36.00
空いている地方ならそういうサービスやれるんじゃないかな
さすがに都市圏だと迷惑

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/18(金) 21:29:47.17
ルールに則ってなら文句は言わんが混み具合を考えて乗って欲しい
何でもそうだがマナーの問題だよね

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1503058022/