images

カラスが鳴かない日はあっても、甲子園で本塁打が出ない日はない。そんなあんばいになってきた。

 夏の甲子園高校野球は17日、大会9日目が終了。計33試合を消化した時点で、43本もの本塁打が飛び出している。このままのペースだと、決勝戦までに62本もの本塁打が出る計算。昨夏の37本を大きく上回るどころか、06年に記録した大会最多本塁打の60本を上回ることになる。

 16日付の朝日新聞は「ホームラン 史上最多ペース」という見出しの記事を掲載。「打撃練習用マシンや金属製バットの性能向上。最先端のトレーニングによるスイング速度の向上などが『打者優勢』を後押しする」と分析し、「好投手が比較的少なく、『打高投低』の傾向が強く表れている」と指摘している。

「今年は特に投手がヒドい。ドラフト1位候補はゼロ。140キロ台後半の速球を投げる投手も中にはいるけど、制球が甘かったり、球のキレがなかったり。ネット裏で見てても、球速表示ほどの速さを感じさせない投手があまりにも多い。金属バットなんだし、ボロ投手相手なら本塁打はいくらでも出ますよ」とは、ネット裏のあるスカウトだ。

詳細はソースにて
 日刊ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/211718/1

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 06:26:18.80
ファールボール拾って中確認するぐらいの記者はいないのかね

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 06:31:24.67
>>4
今回のだけじゃなあ
3年前の清宮がまだ高校生じゃない時のボールで反発係数とか調べないと

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 06:28:23.65
ホームラン打つ奴の筋肉がけっこうすごくなってる
3本打った青森山田の7番は
筋肉が隆起しとる

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 06:28:55.81
甲子園終わった後阪神の試合みるとびっくりするくらいホームランでないからな特にライト

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 06:35:02.54
>>7
一般的に甲子園はホームラン出にくい球場らしいよね。
ドーム球場に比べて。
もしかしてプロ野球よりすごいんじゃないw

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 06:29:40.41
日刊ゲンダイ真に受けるヤツwwwww

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 06:29:41.88
出場できなくても多大な影響力を及ぼしているな
さすが甲子園の神様、清宮幸太郎

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 06:29:42.05
これは別にいいだろ。
清宮の時だけ飛ぶボール使うのならそりゃ問題だけど、全試合で同じボールを使うのなら条件は全ての選手に公平なんだから。

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 06:29:47.37
春は毎日
夏は朝日
朝日が絡んでそうだな

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 06:31:13.26
単に投手レベルが低かっただけってわかっただろ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 06:32:09.21
打撃練習用マシンや金属製バットの性能向上。最先端のトレーニングによるスイング速度の向上などが『打者優勢』を後押しする

って去年と比べて1年で成果出るわけねえ

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 06:34:33.51
単純に点が全然入らないよりは入った方が観る方は楽しい
まあどちらにしても、選手が上のレベルに行っても違いに戸惑わないようなボールを使って欲しいが

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 06:36:47.72
>>1
大会10日目終了時点でホームラン47本。

さすがに大会記録更新は無理だろうけど、
50本は越えそうになって来ましたわw

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 06:37:13.28
そもそも清宮がスターって野球大丈夫か・・・

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 06:38:33.75
まあプロと違ってピッチャーの質が違うか。
バッター優勢のほうが野球は楽しいなw

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 06:40:19.19
スイングや打球の速さやパワーは打ち上げが目立つな
その分か走塁や守備がお笑いレベル。焦ってポロポロこぼすショートが多い

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 06:40:27.35
清宮が阪神入団ならラッキーゾーン復活。オマリーはラッキーゾーン撤去の甲子園で
クレイジーと言っていたよ。

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 06:41:46.66
>>38
ラッキーゾーンなつかしい

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 06:41:13.43
この甲子園の評価でプロ入っちゃうとがっかりって感じになるのか

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 06:42:24.78
投手がヒドイ世代ってことは清宮はたいした選手じゃ無いってことだよな

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 06:46:38.18
木製バットでやれや

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 06:47:23.73
道具で極端に左右される底の浅い興業やきう(笑)

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 06:49:26.60
バットやろ
昔のゼットパワーみたいなのが出回ってるに違いない

あれは凄かったな
非力な先輩がガンガン放り込んでたもんな
大会直前に禁止になったのは笑ったがW

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 06:51:56.33
しかし、道具次第でどうにでもなってしまう競技と言うのも何だか興醒めさせられるねぇ・・・。

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 06:52:19.29
平等に使ってるんなら別に

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1503091470/