『週刊プレイボーイ』本誌で「モーリー・ロバートソンの挑発的ニッポン革命計画」を連載中の国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソンが日本と海外メディアの姿勢の違いについて語る!

* * *

先日、テレビ番組で森友・加計(かけ)問題をめぐるメディアの報道姿勢についてコメントしました。やや補足も加えながら紹介しますと、以下のような内容です。

「メディアとは自ら能動的に取材し、ファクトを提示するべきものだが、今回はほとんどのメディアがその役割を放棄し、野党によるショーアップされた内閣追及に加担し続けた。場合によっては、自民党以上に信頼を失ったのはメディアだったということになるかもしれない」

このコメントは思いのほか、多くの賛同をいただいたようですが、メディア(ここでは最も典型的なテレビを取り上げます)側とユーザー(情報の受け手)側の両視点から、もう少し掘り下げてみましょう。

詳細はソースにて
 週プレNEWS
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13491839/

写真
no title

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 22:20:12.91
朝日と毎日の執念は凄いわ

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 22:23:56.25
モーリー氏はどちらかと言うと左よりの人なのに、
批判されてるカスゴミwww

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 22:28:29.49
マスゴミは強制的に潰すべき
全国民はそれを望んでいる

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 22:29:26.93
ゴミテレビは安定のクズさ加減だからな

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 22:33:34.22
全く同感
マスコミは恥知らず

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 22:33:34.59
誰もテレビなんか真面目に見てねえよ

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 22:41:29.78
そういった番組の司会者やアナウンサーたちは
捏造報道に「あーオレ今、捏造に加担してる」て
思いながら番組進行してるのかね?
打ち合わせの段階でオカシイと思わないのかな?

109: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 22:54:24.50
森友とカケは本当に何やってんだろって思ったよね
痴話喧嘩をニュースで延々と流す
キャスターも大変だなぁって感想しか出なかったわ

110: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 22:54:50.71
未だにやってる基地外メディアもあるけどな

118: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 22:57:25.04
あれだけやったのに結局一つも証拠が出てこなかったからな

引用元: http://hayabusa3.2ch..sc/test/read.cgi/mnewsplus/1503148561/