no title

第99回全国高校野球選手権第12日(20日、甲子園)、前日(19日)の大阪桐蔭(大阪)戦で走塁中に相手一塁手の足を蹴ってしまった仙台育英(宮城)の渡部夏史捕手(3年)が、準々決勝・広陵戦(広島)のスタメンを外れた。
前夜、佐々木監督から言い渡されたといい、代わりに尾崎(3年)が先発マスクをかぶった。

理由について渡部は「監督から『大阪桐蔭に勝ったことで、本気で(優勝を)狙いにいける。
準決、決勝と連戦になる』と言われたので。桐蔭からも(優勝を)『頼む』と言われた」と休養のためであることを強調した。

7回に足を蹴ってしまった後、9回二死から大阪桐蔭の一塁手の足がベースを踏んでいなかったことで試合終了とならず、直後に仙台育英がサヨナラ勝ちを決めた。

それだけに渡部の“足蹴り”はネットで炎上。

SNSを持っていたが「監督から『危ないからちょっとやめろ』と言われました」と閉鎖。
蹴った状況について聞かれると「それについてはあんまり…」と口を閉ざした。

詳細はソースにて

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170820-00000006-tospoweb-base

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/20(日) 21:48:08.21
そもそも

わざと蹴っちゃだめなの?

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/20(日) 21:51:13.28
>>10
守備妨害。

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/20(日) 21:48:08.82
野球はよくわからないけど、
わざとじゃなく、あんな感じの接触プレーってのはよくあることなのかね?

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/20(日) 21:48:35.12
>>11
プロでもないプレー

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/20(日) 21:54:24.85
>>11
ベースに着けてる足を走り抜けざま踏みつけることはごくたまに、ごくごく稀にあるらしい
でもこんななんにも障害なく走り向ける場面で蹴り上げる接触なんて見たこともないし
野球人としてありえないことって10人が10人言うだろ、この本人だって言うだろwww

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/20(日) 21:48:51.90
野球ラフプレイのあるあるみたいだな
漫画でもあったし
でも実際やったら批判されて当然で開き直れるラフプレイじゃねえよ

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/20(日) 21:49:12.40
今日負けちゃったしなんともなあ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/20(日) 21:49:21.93
これ相手の走塁妨害にしたかったのか?
普通とら考えりゃ守備妨害になりそうなもんだが
しかしまぁ蹴った本人が吹っ飛んでるとかショボ過ぎるよな

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/20(日) 21:50:21.91
>>19
自分がコケたのは被害者面するための演技

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/20(日) 21:52:19.86
>>29
サッカーのシミュレーションそのものの転倒だったよなあれw

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/20(日) 21:50:03.78
わざとじゃないのに普通のプレーであんな蹴り方するんだったら今すぐ野球やめたほうがいい

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/20(日) 21:50:08.47
一回やっただけならまぁそんなこともあるよね、で終わったんだけどね…
完全に常習犯のそれ

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/20(日) 21:51:10.19
また大げさに騒いで・・・故意に蹴るわけない、当たっただけだろ
と思って画像見たら思い切り蹴ってて思わず「ウワッ」って言ってしまった。

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/20(日) 21:52:07.19
今更動画見てみたが
思ったよりも普通に蹴っててびっくりした
これ炎上だけじゃすまんだろ
なんか具体的な処分が無いと

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/20(日) 21:54:06.11
日本文理の時は完全に狙って蹴ってるよな
足の位置しっかり確認してるしw

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/20(日) 21:54:46.42
勝ちたい気持ちが強くて、なんとしてでもセーフになりたかったんだろ。気持ちは分かるが嘘をつかずに正直に謝れよな

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/20(日) 21:55:17.31
野球にもレッドカードが必要になるのかね

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/20(日) 21:55:36.77
蹴りと踏みつけの違いがあるにせよ、漫画のMAJORと同じ構図。
普段から監督が「どんなことをしてでも塁に出ろ」って指導してるんだろ。
でなきゃ、あんな小学生でもしない走塁しっこない。
選手に謝らせるのは酷だろうから、監督、とっとと謝っとけ。

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/20(日) 21:55:37.10
育英は地元じゃワルで有名よ

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/20(日) 21:55:57.41
リプレイ見終わったあとの実況解説の無言っぷりがすべてだと思う

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1503233181/