20170819-052106222

韓国・マネートゥデイなどによると、18日午後3時19分頃、江原道(カンウォンド)鐵原(チョルォン)郡の陸軍射撃訓練場で韓国型自走砲「K9」の爆発事故があり、2人が死亡、5人が重軽傷を負った。

この事故で負傷した7人は、軍のヘリコプターなどで近くの病院に運ばれたが、このうちの軍曹(27)が搬送中に死亡し、国軍首都病院で治療中だった一等兵(22)が、19日午前3時08分ごろ死亡した。

事故当時、10両のK9が射撃訓練を行っていたが、その中の1両で事故が起きた。事故を起こしたK9には7人が搭乗していた。

通常、砲弾が自動装填(そうてん)されるK9の射撃訓練には、1両ごとに砲班長、射手、副射手、1番砲手、操縦手など5人が搭乗するが、事故当日の射撃訓練には、安全管制官2人が追加で搭乗していたという。

軍関係者は、「火砲(K9)内部で火災が発生したと聞いている」とし、「火災が爆発に起因するものかは調査中」と明らかにした。陸軍は、目撃者や関係者などから聴き取りを行い、事故の経緯を調査している。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは7000を超えるコメントが寄せられており、この問題への関心の高さがうかがえる。

コメント欄には「ご冥福を祈ります」「まだ若いのに…」「事故の連絡を受けたご両親の事を思うと、胸が張り裂けそうだ」など、事故にあった被害者とそのご両親への、お悔やみの言葉が多く並んだ。

また、「徹底的な真相究明を望む」「ちゃんとした補償を望む」など、事故の真相究明と、国への賠償に言及した声も見られた。

その他に、「私の息子も砲兵だ。他人事ではない」「世界最高の戦力と自称するK9で爆発事故か」などとするコメントもあった。(翻訳・編集/三田)

http://www.recordchina.co.jp/b188012-s0-c10.html

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 00:49:04.03
no title

no title

まぁ、なんか色々足回りやエンジンに弱点があるらしいけどね…

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 00:53:30.56
延坪島砲撃事件で毎分6発射撃出来るはずが、砲身が焼き付いて4発しか撃てなかったやつだよね?

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 00:55:15.38
>>7
シロー・アマダ「銃身が焼け付くまで撃てって言ったけど、本当に焼け付いちゃマズイでしょ」

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 01:02:58.60
>>10
実体弾で焼け付くと砲身内で炸裂しちゃうし

たっのしい~🎶

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 00:53:58.12
栄光のK9でやったか
結構メンタルに効くんじゃね

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 01:05:30.42
さすがだな、自爆装置まで搭載してるとは。

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 01:17:45.00
自爆砲だな

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 01:18:17.51
自爆砲という全く新しいコンセプトの戦闘車両

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 01:23:40.86
ヘルメットもボディーアーマーも
小銃も手りゅう弾も自走砲も戦車も
それから戦闘機に早期警戒機にイージスに揚陸艦
それから今まで問題あったの他に何だっけ?
これら全部信用できないって韓国軍ってどうなのよ?

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 01:25:21.83
>>55
凍り付くヘリとはがれる靴底もあったな

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 01:26:24.78
>>55
編上靴もシークレットブーツ使ってたねw

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 01:31:10.09
ああそうだ、泳げない海軍に真っすぐ進まない新型ミサイル艇

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 01:41:59.23
>>65
魚雷とか自他はマグロ漁船だった救難艦とか、
明後日の方向へミサイルを飛ばすイージス艦とか。
笑うのは欠陥だとアメリカを訴えた所だなあ。

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 01:44:25.22
>>78
フォークランド紛争で、軍艦にアルミは拙いと解ってるのに使っちゃうんだからなあ。
その代わり、ブリッジに高級木材使って悦に入ってる。

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 02:03:59.54
>>79
予算を削ろうと、小型の船体に重装備をさせるために
上部構造の軽量化のためにアルミを採用

窮縮予算で兵役が不人気だからと
居住性改善と称して木材多用

殆ど英軍と同じ過ちを繰り返しているな

104: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 02:44:36.47
韓国産兵器って殺傷能力高いよな
違う意味で

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1503244047/