会見するファンキー末吉さん(右)と鈴木仁志弁護士=東京都千代田区
no title


ロックバンド「爆風スランプ」のドラマー、ファンキー末吉さん(58)が8月18日、日本音楽著作権協会(JASRAC)が
ライブハウスから徴収した著作権料の作曲者らへの分配を適正にしていないなどとして、調査と業務改善命令を出すよう求める上申書を文化庁に提出した。

爆風スランプのヒット曲「Runner」を作曲したことでも知られ、自身も東京都内でライブハウスを経営する末吉さんは同日、上申書提出後に都内で記者会見した。

JASRACの仕組みでは、「コンサートホール」の場合、演奏者がJASRACの管理楽曲ごとに使用料を支払い、使われた音楽の作曲家など著作者本人が、曲ごとに使用料を受け取る。

一方、末吉さんによると、「ライブハウス」は管理楽曲ごとではなく、月額が決まった「包括使用料」として著作権料をJASRACに支払っている。
その際、JASRACは実際に演奏された曲を把握することなく、一部の「モニター店」での演奏実績を基にした
サンプリング調査によって作曲家などへの分配を決めているため、実際に演奏された曲を作った作詞・作曲者には「正しく分配されていない」と訴えた。

続きはリンク先で
http://www.huffingtonpost.jp/2017/08/17/sueyoshi-comdenns-jasrac_n_17773358.html

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:07:22.52
58とは思えないほど老いが来てるな

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:08:25.23
権利者に金が払われていないってことはJASRACのやってることはペテンという事か?

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:15:30.57
>>3
当選者には発送をもって発表に代えさせていただきます

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:08:29.20
音楽を理由に搾取する機構を
国の調査でどうにかなるもんかね。

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:09:24.42
こんな時のための天下り。

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:09:41.27
どういう結果が出るか楽しみだ。
アーティストに入ってないとなるとJASRACの言ってる事が嘘になるな

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:10:12.57
そもそも分配しているかどうかすら怪しい。

開示請求するべき。

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:11:01.63
開示すれば疑いは晴れるのになぜかやらない。
つまり・・・。

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:11:27.95
そもそもカスラックって国の機関なの?

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:12:26.80
サンプリングが妥当なのかね?
権利者に金が払われないんだから妥当じゃないんじゃないの?
ちゃんと調べるのがJASRACのお仕事のうちなのでは。

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:12:39.69
申請しなければ分配金受けられません的な

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:12:50.88
そう開示すれば良いだけだ
なぜ、拒む理由が分からん

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:18:27.93
これは徹底的に追及すべき

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:18:45.83
どういうことだよ
この前ちゃんと分配してるってジャスラックの上の人間がツイッターで言ってなかったか

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:18:48.83
利権団体に分配してるだけなのか

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:18:52.29
何軒か知らないが
>全国のライブハウスで計204回のライブを開き
かつ
>全国で名だたるライブハウスの何百本かのライブを集計したが
これが意味不明だが 自分で聞いて回って、自分のが演奏されたものもあったのに、ということか?

いずれにせよ1つもカウントされていない
ジャスラックの近所のライブハウス1,2件だけとかなw

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:20:31.08
やっぱいらねーなこの団体
内部資料とか調査したらもどうせいわゆるのり弁だらけなんだろう

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:22:43.75
ほぼジャスラックの独占状態だから悪いんだよ

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:26:49.38
サンプリングのライブハウスが何店舗かさえ言えないって怪しいすぎwww

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1503317183/