d5cfa8d181c8396903b6fdc533b06d3c

20日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、社会学者の古市憲寿氏が、お墓の必要性を疑問視した。
番組では「視聴者が取り上げてほしいニュース」のコーナーで、視聴者から寄せられた「お墓の引っ越し」の話題をとりあげた。

昨今では「お墓の引っ越し」が増えており、番組が厚生省の「衛生行政報告例」を基に作成した資料では、2014年~2015年の間で約8000件ほど増えているとのこと。
地方出身の団塊世代が、管理が難しくなったため、近くに移動するケースが多いという。
スタジオで「お墓の引っ越し」の是非を議論する中で、出演者から「先祖伝来の墓」と譲らない人も多くいるとの話が出た。

古市氏はそれが疑問のようで「先祖伝来の墓と言っても、せいぜい2世代、3世代(前)」と指摘する。
続けて「(現在の墓は)せいぜい戦後くらいのもの」「昔からのものではないから、別にとっとと撤去とかしてもいいのかな」と言い切ってしまい、スタジオの笑いを誘った。

そんな古市氏に松本人志が死後のことを尋ねる。
すると古市氏は「僕、意外と生まれ変わりを信じているんで。お墓はどうでもいい」とキッパリ。

ヒロミに、お墓参りに行かないのかと問われると、古市氏は家族と行くこともあると答えた。
だが、古市氏は「お墓に何かあると思います? あの石の中に」「そこ(お墓)行かなくても、どこでも(故人を)思えばいいじゃないですか」と断じ、供養をめぐってお墓という場所にこだわる必要性に疑問を唱えていた。

http://news.livedoor.com/article/detail/13499085/ 
3: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:04:09.09
墓は遺族のためにあるんだから今のままでいいんだよ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:07:18.38
墓がなくなったら、坊主がキャバクラ行けなるじゃないか

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:08:07.52
お墓ってどの国(多くの国)でもあるんじゃねぇーの
古市って目立ちたがり屋なのかなw

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:14:06.26
>>9
インドやタイなんかはお墓が無い
日本でも両墓制の所は、遺体を埋めた墓は墓標も無いに等しくどこに埋めたか分からなくなる事はある

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:08:21.35
やたら金かかる葬儀とかな

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:08:50.63
これ、お墓の引っ越しに伴って
何か深刻な社会問題でも起きてるのかと思ったら
全然そんなこともないわけで
古市の話は、お前がそうしたいなら
そうすればいいじゃんという話でしかない

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:12:07.75
こんな奴らが日本をダメにする、先祖の墓参りもしない糞野郎だろ

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:24:33.09
>>19
まあ墓参りがあるからキクの切り花が700億円も売れるんだよね
供養という名の経済活動

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:14:16.48
墓石がただの石なら
死体はただの肉の塊なんだから
ゴミ収集車に回収してもらおうか

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:14:22.91
でもあれがないと親戚集まらんのよ

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:16:01.01
確かに故人を思うことなんていくらでもどこでもできる。
でも、ふとしたときにあやふやになって消えてしまう、そんな思い出よりもそこにある確かな拠り所ってやつがほしくなるもんよ

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:20:40.92
うちの親父は生きてるときから人間死ねば消えて終わりだ
俺が死んでも葬式も墓も要らない
あの世があったとしても毎年段々じじいになっていくおまえ等に墓参りされても迷惑だって言ってた
8年前に死んだけど本当に葬式もやらなかったし墓も建てなかった
小さい仏壇だけ買って遺骨だけその前に置いてる
親父からしたらそれも迷惑だって言われるかもしらんけどな

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:23:19.17
>>32
かっこいい親父さんだな

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:24:29.47
>>32
おれも、親父さんと同じ考えだわ。

俺で最後、墓守はいなくなる。
俺自身の墓は要らない。葬式も要らない。

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:25:35.97
>>32
遺骨どうすんの?
その辺に捨てたらアウトだよ
これから子々孫々末代に至るまで家に置いとくのか?

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:28:26.61
>>47
俺は大阪在住なんだけど遺骨の大半は平野の共同墓地に入れた
この遺骨も引き取り手なければそういうところにいくのかもな

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:45:10.86
>>47
ハワイで散骨ツアーみたいのあるよ。旅行代理店を通して散骨代20万以内だってラジオで言ってた。神父さんだが牧師さんもついてきて骨を海にまくらしい。
お母さんの遺言で海に散骨して、ハワイの海と日本の海はつながっているから海に行くたびに手を合わせているって。

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:20:45.49
葬式にしても法事にしても
生きている人間の自己満足だからねぇ

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:23:47.94
生まれ変わりなど信じていないがそもそも霊魂の存在自体信じてないのでお墓はとっとと撤去していい。
あの石の中には何もない。

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:28:26.00
何より生まれ変わりを信じてるって所が意外でキモい

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:30:13.51
生まれ代わりなんて信じてない普通の仏教徒も墓なんていらない派だからな。

日本の坊さんは金蔓だから怒るだろうけど。

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:31:30.83
若者のお墓離れ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1503316882/