170701_deathnote

米ニューヨークで先日、ハリウッド実写版『DEATH NOTE/デスノート』のプレミア試写会が実施。
本作は日本の漫画が原作にも関わらず「白人ばかりが活躍する人種差別作品(ホワイトウォッシング)」だとして批判を受けていました。
これに対して制作陣らは、人種差別ではないと反論。
しかし海外記者Julie Muncyさんは「何も理解していない回答だ」と主張しています。

・ホワイトウォッシングが議論を呼んだのは『ゴーストインザシェル/攻殻機動隊』が初めてだったと思うが、その時にはすでに『デスノート』のキャストは決まっていた
・本作は完全に新しい物語/キャラクターで描いた映画であり、単に漫画からキャラを取ってきて「この白人の子が日本人だよ」と言うようなこともない
・素晴らしい俳優陣を揃えられたと思う。我々は(日本人や白人という)人種の違いが何ら影響を及ぼすとは考えていない。なぜなら我々は日本ではなく、アメリカを舞台にした別の『デスノート』を作ったからだ
・例えば日本には『サイドウェイズ』というアメリカの作品を日本向けにリメイクした映画があるが、そこにアメリカ人俳優を出すといった発想はなかったはずだ

詳細はソースにて

http://yurukuyaru.com/archives/72254235.html
4: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 19:50:29.52
オリジナルで構わないが舐めた作りをするなアメコミ並みに真剣に作れ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 19:51:46.97
デスノート単体の設定だけを使ってそんな面白くなるんかね
良くも悪くも普通くらいになりそうだが

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 19:51:55.23
人種よりライトが虐められっ子なところが駄目
公立校じゃなくて名門プレップスクールのお坊ちゃま生徒に設定すればまだマシなのに

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 19:59:28.95
好きに作れば良いよ
ただしハリウッド版ドラゴンボール、てめーだけは許さねぇ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 20:01:01.59
L律儀に原作重視w
no title

予告ではありな感じがしなくもないが月役が地味な感じ
リュークがガッツリ映ってないから予算少なくてショボいのかな

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 20:24:35.59
>>23
リュークいるよ

https://youtu.be/65FBJXY-EOw


25: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 20:01:57.45
人種人種うるさい
一番差別してるのは自分達じゃないの
変なアジア系を日本人にということにして出すくらいなら出ないほうがずっといい

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 20:02:25.85
アメリカ版ゴジラ(1998)とか、アメリカ版ドラゴンボールとか作っておいて、改変だの人種差別だの言われても…

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 20:02:27.80
いや、別に差別されてると全く感じないんだが

差別してると受け取る奴が差別してんだろ?

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 20:36:24.61
>>29
だよな

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 20:04:04.62
ハガレン実写よりもマシかとwwwたぶん

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 20:06:41.82
差別差別ってアホじゃねえのか
日本文化どうこう言うならアジア系でなんちゃって日本人やっても同じことだろ

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 20:12:09.26
> 原作にある日本文化の特殊性を消す恐れがある

デスノート原作にある日本文化の特殊性って何?
自分日本人だからどの部分が特殊なのかよくわからん

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 20:12:47.25
何でこんなんで文句つけてるんだろ?

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 20:14:46.69
日本人のために作ってるわけじゃないから。
全世界向けに作ってるんだから
日本要素排除されて当たり前だろ。

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 20:16:07.62
また、関係のないアジア系が騒いでるのかや
日本人は何にも言ってないんだから、黙ってろよ
何でもかんでも差別とか、アホ丸出しやろ

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 20:16:11.75
差別差別って気持ち悪い世の中になったな
リメイクってそういうもんだろ
誰が騒いでるんだよ?

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 20:18:21.37
これは正直どうでもいい
なぜか忍者とか日本人キャラが韓国人になっているのが納得できない映画はある

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 20:22:13.99
>原作にある日本文化の特殊性を消す恐れがある

共通してるのはデスノートという装置だけだろ
デスノートという作品とは関係なく、このドラマ固有のキャスティングの問題だ

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 20:23:06.63
それは別にいいんじゃね?
アメリカで撮るんだし日本人ばっかりだとこけるだろw

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1503312358/