main06

全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)で活躍する爽やかな高校球児たち。
彼らの姿とは対照的に、この一大イベントは大金の動くビッグビジネスでもある。

しかし「甲子園出場」で学校側が相応のリスクを抱え込むこともある。
スポーツジャーナリストの田尻賢誉氏がいう。

「野球部の遠征・用具費用、応援団のバス代など、近畿圏の学校でない限り数千万円の出費は当たり前です。
過去に甲子園で2試合を戦った徳島県の県立高校は約4000万円を使いました。
大半は在校生の親やOBからの寄付金で賄うが、それだけでカバーできる高校は多くない。

最近の甲子園は“私高公低”ですが、寄付金についてはむしろ逆。
政財界にOBの多い地方の名門校、伝統校は寄付金がドンと集まり、時には“1億円超え”なんて話も聞きますが、いくら強くても新設校のカネ集めは難しく、“甲子園貧乏”になっている常連校も少なくない」

詳細はソースにて
http://www.news-postseven.com/archives/20170821_605416.html?PAGE=1#container

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 15:38:13.14
一方、高野連の幹部はいいところに泊まってるんじゃないの?

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 15:42:02.68
これじゃ2回戦で負けるのが理想だな

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 15:47:31.99
遠征、合宿なので年100だとか50だとか200だとか
これだけ負担あるけどOKですか?って最初にはっきり言ってくる学校もあるよ

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 15:49:38.02
ほどほどの強豪校だと物珍しさとお祭り感から寄付金も集まりやすいんだけど
これが常連校になると例年の集金になっちゃって、みんなお金を出してくれなくなる

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 15:52:12.75
余った金は関係者が美味しくいただくんだろw

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 16:03:13.70
>>17
記念碑建てたりするよ

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 15:53:45.45
いい加減に甲子園崇拝やめて全国各地でやれよ
いくらでも歓迎して開催してくれるだろ

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 16:04:46.24
別に応援団いなくても良いと思うんだけどね。所詮高校の部活だし。

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 16:07:28.16
辞めれば良いと思うが…

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 16:08:01.18
こうなると伝統ある公立校がたまに出るのが最強だね

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 16:18:39.18
>>39
以前ラグビーの春の選抜に福岡の伝統校が出場して300万の寄付金を募ろうとしたら即座に数倍集まったとか。
注目度の低い春の選抜ラグビーでさえそうなんだから甲子園となればなあ

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 16:09:21.61
旅館も大変だな。

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 16:10:47.04
もう国体みたいに各県持ち回りでええよ
日本全国に無駄に立派な球場があるんだろ

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 16:12:03.72
応援のブラバンとか大変だなと思うわ。楽器持って移動とかさ。遠い学校なんかは近所の学校に代わりに頼んだりするのかな?

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 16:19:44.78
>>47
沖縄は市立尼崎が吹奏楽部を出している。

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 16:19:58.99
寄付とか回ってくるよなあ
うちは近畿圏だからバス程度だけど遠方の学校は大変だと思うわ

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 16:20:40.13
勝ち上がれば勝ち上がるほどアホみたく金が掛かる

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 16:22:00.54
てか最近の部活動って、無理やり遠征し過ぎじゃね?w

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 16:26:55.62
伝統校で一回戦負けだと、OBの寄付金が余って、雨天練習場が出来るとか。
歴史が浅い新興チームはOBの寄付金が期待できないんで大変だろうな。

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 16:31:36.71
常連校ほどまたかよ状態で困ってると思う
逆に初出場とか何十年ぶりだとご祝儀沢山というイメージ

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 16:39:11.79
>>73
知り合いのいたところはそんな感じで初戦敗退して余ったお金で
プール改修することになって他の生徒から英雄扱い受けたらしいw

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 16:44:30.00
>>77
学校に貢献しすぎてワロタ

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 16:45:08.60
ネット裏に変な集団が座ってるけど、なんで高額シートにして赤字を埋める工夫しないの?

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 16:46:39.07
>>84
アマチュアリズムの徹底(笑)だってさ
はき違えてるよね

143: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:42:17.42
>>86
小学生を招待して観戦させるのがそんなに悪いことか?
まあ、もっと子供らしく和気藹々と見させてやれとは思うが
これもあそこを占領してた18号門クラブのラガー他の連中を
締め出すための施策なんで断固支持するけどな

142: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:39:26.87
現地で応援したいやつだけ自腹で金だせばいい
観客席がスカスカになろうが気にするな

145: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:44:11.47
開催地を47都道府県で持ち回りでやればいいのさ。国体みたいに。

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1503297378/