20170506-OYT1I50000-L

日本人の退避計画 独自入手

北朝鮮のミサイル発射をめぐり、緊迫した状態が続く中、不安を募らせているのが韓国に滞在する日本人。もしものとき、どこへ逃げ、どう助け出すのか。日本政府の計画が、FNNの取材で明らかになった。



23日午後2時すぎの韓国・ソウル市内。かすかに聞こえるサイレンの音。23日は、全国民を対象に韓国全土で行われる、北朝鮮による攻撃などを想定した大規模避難訓練の日。

ソウル市民は、「(サイレンは)聞こえませんでした。食堂でご飯食べていて」、「(訓練は)知らなかった。海外から戻ってきたばかりで知らなかった」などと話した。

訓練に慣れてしまったのか、韓国の国民には、危機感がほとんど感じられなかった。

一方、朝鮮半島の有事に危機感を募らせているのが、ソウル市内にある児童およそ420人が通う日本人学校。この日、校内で行われたのは、抜き打ちの避難訓練。休み時間の子どもたち。

すると、サイレンが鳴り始め、指示を受けて速やかに移動する子どもたち。

今、ソウルの日本人学校では子どもたちが体育館への一斉避難を始めた。ソウル日本人学校では、朝鮮半島の有事に備え、全校生徒を対象にした避難訓練を定期的に行っている。

詳細はソースにて
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00368109.html

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/23(水) 18:56:45.06
地下鉄の駅の構内など韓国全土におよそ1万8,000カ所あるシェルター

しかし、韓国国民が優先で、日本人はほぼ入れてもらえないのが現実。

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/23(水) 18:58:35.55
>>3
いざとなった時にその人の本性が出るって言うわな。

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/23(水) 19:00:26.28
>>3
入れてもなにされるかわかったもんじゃない

119: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/23(水) 19:37:01.36
>>3
日本人云々以前に、韓国人同士で骨肉の争いに発展するだろうな

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/23(水) 19:00:00.03
今頃半島に居る方が非常識だろう
特にこどもは退去させるべきだ

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/23(水) 19:08:56.10
>>1
有事の前に帰国しろと言いたい

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/23(水) 19:13:51.26
ソウルから釜山まで歩いて避難しないと日本に帰国できない訳だが、それまでに

山賊や盗賊や強姦の集団などと格闘しなけりゃならない。

まずは生きて日本には帰国できないのが現実です。

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/23(水) 19:16:22.16
>>47
釜山に出るよりも支那に逃げた方が助かる率は上がる

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/23(水) 19:18:24.77
だいたい有事があったときに自衛隊機が迎えに行けないような国と
国交があるのっておかしくないか?
百歩譲っても外務省は、「有事の際には迎えに行きませんのでそのつもりで」と
広報しなきゃおかしいでしょ!

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/23(水) 19:22:00.43
水とか持ってシェルターに避難しても韓国人に奪われるだけだろ

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/23(水) 19:26:13.66
>>1
避難訓練は大切
ソウルの日本人学校は斧持った韓国人に襲われたりするからな

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/23(水) 19:27:47.19
普通会社なら家族は既に退避させてるだろ
指示を出してないなら会社の怠慢

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/23(水) 19:28:27.81
>>92
韓国と関わる会社にそんな知能はないし
韓国に左遷される馬鹿もまたしかり

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1503482092/