最近は葬儀をせずに、火葬だけ行う「直葬」が増えている。日本エンディングサポート協会理事長の佐々木悦子さんのところに相談に訪れた都内の寺の檀家の話だ。火葬だけ済ませ、遺骨を持って、お寺に行くと、「なぜオレを呼ばなかったのか。葬儀をやり直せ」となった。「じゃあ、出ます」と言うと、「離檀料を200万円払え」となってしまった。最終的に請求は取り下げられたが、「火葬式の前にお寺に行き、こういう事情で費用が捻出できないので、と一言住職に声をかけていれば良かったと思います。それだけで、お寺の対応は違っていたでしょう」と佐々木さんは話す。もめてしまったら、「仏教情報センターに相談するのも一つの方法」と教えてくれた。

 寺はべらぼうに高い金額を請求する、と安易に考えないほうがいい。朝に晩にお経をあげ、檀家のためにやってきたことが突然裏切られたときのやるせなさ。だから、「離檀料」という形でしか抵抗できないのかもしれない。

「お寺の立場からすると、今まで世話をしてきたという感覚がある。亡くなったときの魂を赤ん坊とすると、お寺は、赤ちゃんのときからずっと『育ててきた』という思いがあるのではないでしょうか」(佐々木さん)

全文はURL先でどうぞ
https://news.goo.ne.jp/article/dot/life/dot-2017082300013.html
no title

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 02:48:07.05
なにが檀家じゃ
こちとら何の世話にもなっとらんわ

145: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 03:41:43.77
>>3
そもそも檀家なら「客」ではないからね
クリスチャンが教会に、日曜ごとに訪問を強要されると文句言うようなアホらしさをさらしてるよね

コミケの一般参加と同様にむしろ主役の一角。葬式の主役は喪主だし、寺の維持は坊主と檀家が主役

住職の権限が強い寺が不満なら檀家で文句言えばいいし、最悪寺を移ればいい
檀家ならね

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 02:48:27.52
消えていけや腐れ坊主

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 02:52:35.00
>>1
宗教法人は税金払ってから物言え

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 02:56:55.67
戒名に何十万も取れる時代がいつまでも続くと思うなよ

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 03:20:42.00
>>9
ほんとこれ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 02:59:35.54
>>1
今どきマシな坊主って凄い少なそうじゃん
殆どが生臭銭ゲバ坊主な印象

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 02:59:51.76
離檀料とかふざけてんのか
そもそも金額も明確じゃないし税金も免除されてるし
いい加減時代考えて変えていかないとダメだろ

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 02:59:52.69
今の坊主ってほんとどうしようもない馬鹿しかおらんやん

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 03:00:49.17
>お寺の立場からすると、今まで世話をしてきたという感覚がある。

一体何をしてくれたっていうんだ

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 03:04:02.15
離檀料なんか振り込め強迫詐欺とやってる事が全くおなじ
裁判で世間知らずの目覚ましたれや

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 03:05:37.50
坊主の高級車代とか風俗代に化けるのに馬鹿らしいわなw

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 03:09:00.21
檀家になるのにカネとって、離檀料まで取る
坊主って普通以上の生活してんのに
意味わからんわー

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 03:11:24.62
宗教は税金払ってからモノを言え

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 03:13:41.66
坊主も所詮ビジネス金が全てw

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 03:17:07.88
生臭坊主が介護施設を兼営してるのも多いからな
介護であれこれと搾取された挙句に
生臭坊主の寺に入れられるとか草も生えん

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 03:19:15.37
とにかく高いんだよ
墓地より広い家に住みやがって

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 03:19:31.12
坊主が偉そうに

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 03:21:36.09
なまぐさ坊主のくせに態度デカイな

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 03:22:25.08
要するにお金が入ってこないから怒ってるだけだろ。
クソ坊主どもが。最低だよ。

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 03:22:28.05
そらおまんまの食い上げやしな
知ったことかだけど

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 03:22:57.53
住職が激怒?
諭すことができない程度の知能ならやめろ

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 03:24:54.66
カネづるが逃げようとしたらそりゃあ生臭坊主はファビョるだろうな

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 03:26:24.69
宗教離れの一番の原因が糞坊主が多いからだろ。

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1503596812/