20170825-00050884-jbpressz-000-1-view

220億円の損失――。

 韓国に日本ブランドのイチゴの品種が流失した結果、日本産の輸出が阻まれ、韓国産に置き換えられた日本の損失金額だ(農水省)。この損失額に対し、日本産イチゴの昨年1年間の輸出額は、11億円に過ぎない。

 韓国のイチゴ栽培は、90%が日本の原種をもとに育成されたものだという(農水省)。

 韓国への流出が最終確認されたのは、イチゴ収穫量日本一の栃木県が育成した「とちおとめ」「栃の峰」や、「レッドパール」「章姫(あきひめ)」。

 農水省によるとこのうち、韓国の「錦香(クムヒャン)」はとちおとめと章姫を、「梅香(メヒャン)」は章姫と栃の峰を、「雪香(ソルヒャン)」はレッドパールと章姫をそれぞれ交配させ、
開発したものという。

詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170825-00050884-jbpressz-kr

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 06:48:08.36
日本産の表記のほうが売れるだろ

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 06:48:52.72
>>2
来たら終わってた

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 06:49:18.28
恥って何?の民族だから
何を言っても無駄

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 06:49:18.31
いいからさっさと断交しろ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 06:49:35.74
椎茸もやられてんだよなw
後手過ぎて何をか況んや

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 06:50:07.57
損害賠償請求しろ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 06:53:59.79
こんな事実があっても韓国から実習生見たいなのを受け入れてるアホな農家があるから何とも言えない

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 06:56:36.52
>>13
自分の農場単体で安くこき使えればオッケーな思考なんだろうな
まぁわざわざ実習来なくても苗売ってるし盗めるよな、、

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 06:57:34.26
むしろ誇らしく思ってんじゃない

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 06:55:23.68
愛媛のイチゴ農家 斎藤朝美ってやつが、韓国人に苗分けてくれって頼まれて
お前にだけだかんな?って脇の甘い約束して渡したら
案の定韓国中に広まって輸出までしてんだよな
当の日本の農家自身が韓国に流出してんだから対応のしようがないわ
自業自得

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 06:56:01.98
>>17
あーなるほど

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 07:02:01.32
↓この脇の甘さよw日本の農家が進んで自滅してんだから対策取りようがない

韓国の市場では、イチゴが売られている。

一時期、韓国のイチゴ市場で、8割を占めるようになったイチゴがある。

それが、日本の品種「レッドパール」だった。

愛媛県のイチゴ農家・西田朝美さん(90)は、レッドパールを6年かけて開発した、まさにその人だった。

実は西田さんは、およそ20年前、ある韓国人の農業研究者だけに、レッドパールの苗を5年間、有料で栽培できる条件で渡す契約をした。
西田さんは、最初は全く取り合わなかった。

しかし、西田さんは「『これは絶対渡せない』と言うたけど、『何とかしてくれ』ともう、拝むようにして言われて。これもう、あんまり熱心なもんで」と話した。

西田さんの持つ契約書には、その人物以外とは許諾契約しないと、確かに書かれていた。

なぜ、韓国で一時、8割を占めるまでになってしまったのか。

西田氏が契約した金重吉(キム・チュンギル)氏(80)を、韓国で直撃した。

金氏は「日本よりもおいしいよ」と話した。
日本語が流ちょうな金氏は、韓国南部にある晋州(チンジュ)市で、レッドパールを現在も栽培している。

日本の農業技術を、これまで研究してきた。

金氏は「この品種(レッドパール)は良いと思って、育成者である西田さんに会って、『栽培させてほしい』とお願いし、契約をして、(韓国に)持ってきた」と話した。
西田氏と契約したことを認めたうえで、金氏は「(わたしが苗を譲った人が)無分別に分け与えたり、売ったりしたため、広まってしまった」と証言した。
知り合いなどに苗を譲り渡した結果、韓国国内でレッドパールが広まってしまったと、金氏は説明した。

日本では、農作物の著作権を守るべく、品種登録制度が法律で整備されており、通常25年間は使用料を取ることができるが、

韓国国内で不法に栽培されてしまったレッドパールについては、西田さんのもとに使用料は入らなかった。

西田さんは「日本人の考えでそれやったもんだから。やっぱり、わたしもうかつでした、それは。良心的にやってくれると、思っていたんですけどね」と話した。

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 07:02:25.48
恥なんて思いもしない狂人だぜ
むしろ日帝を出し抜いたとホルホルしてる

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1503611244/