columbus_statue

 白人至上主義に対する抗議として、黒人や先住民などを不当に扱った指導者の像を撤去・破壊する動きが全米に広がっている。
ついにはアメリカ大陸を「発見」した「英雄」であるコロンブスの像にまで矛先が向いているようだ。
歴史上のヒーローが窮地に追い込まれているのは何故なのだろうか?

◆偉業から一転、近年広まる新たなコロンブス観
「新大陸を発見した航海者」というのが従来のコロンブスに対する歴史的評価だったが、近年ではこの表現が見直されているようだ。
先住民族がいた土地を「発見した」という白人視点の表現が不適切とされるほか、
コロンブス一行が先住民を迫害していたことが広く認知されてきている。

 FOXニュースによると、人種によっても評価が分かれるようだ。コロンブスがイタリア出身であることから、イタリア系アメリカ人は一般に英雄視する傾向が強い。
一方、先住民への虐殺が行われたカリブ諸国、特にプエルトリコとドミニカ系のアメリカ人は、先住民の奴隷化や大量虐殺に強い嫌悪感を示している。

 コロンブス像のうち一体が設置されているメリーランド州の地方紙『ボルチモア・サン』も、
新大陸の発見は奴隷化と残虐な行為を美化した認識に過ぎない、と指摘する。
同州のコロンブス像が21日前後に何者かに破壊されるなど、過激な動きも起きているようだ。
これまで白人の視点で語られてきた歴史観だが、ここに来て急速に再評価する動きが広がっている。

詳細はソースにて
https://newsphere.jp/national/20170825-3/

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 17:18:08.89
どうしたらここまで発狂出来るんだ
それに遺恨残すじゃん

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 17:20:36.04
>>4
アメリカの分裂工作だろうな

中国工作かと

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 17:18:19.53
でっかいリンカーンは許されたの(´・ω・`)?

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 17:28:48.06
>>5
一応南北戦争で北軍だったから肩書き上は安泰

だからワシントンが消えるまでは大丈夫

10年後はラシュモア山にはオバマの顔が4つ並んで
オバマDCにはオバマ記念塔を望むオバマ像が建っているかもな

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 17:18:58.01
ISと同じじゃん

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 17:19:48.50
多民族国家はこれだから

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 17:20:32.74
移民の集まりだから歴史とかどうでもいいもんな

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 17:20:57.05
自由の女神はいつやられますか?

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 17:21:25.46
コロンブスは所詮はアメリカ人じゃないから問題ないだろうけど
ワシントンまで行くと完全に分断一直線だろう

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 17:22:40.32
トランプ「移民が出て行け」
白人「うおおおおおおおお!」
原住民「うおおおおおおお!」
トランプ「え?」
白人「え?」
原住民「え?」

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 17:44:32.31
>>17
ワロタw

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 17:23:23.62
白人差別やんけ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 17:24:24.13
光もあれば闇もある
それが歴史やんけというお話

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 17:24:47.45
>FOXニュースは、ラシュモア山国立記念公園のジョージ・ワシントンらの像が近年批判を浴びつつあると伝える。

え?これ??これ壊しちゃうの??
no title

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 17:25:15.97
寛容さが無く成っているな

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 17:25:30.03
人種に関係なく平等はいいけど、白人が開拓してきた歴史は棚に上げんの?奴隷として苦労してきた黒人も然りだけど。金儲けできそうだからって後から来てタダ乗りもどうよ?

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 17:28:22.13
ネイティブアメリカンに土地を返せよ

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 17:38:42.88
>>41
あいつらだって殺しあって土地奪ってる。
相手側を完全に絶滅させたから抗議されないだけで。
そうでなきゃアパッチ族みたいに武装してる部族の存在の説明がつかない。

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 17:41:16.68
>>78
でもさ、それってまだ日本の戦国時代みたいなもんじゃん。
そこに黒船に乗って白人が来て、江戸の殿様を亡き者にして、
アメリカにしちゃった、っていうような話なわけでしょ。。。
会津藩の土地、ボッシュート、長州も薩摩も消滅、みたいなさw

133: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 17:59:10.98
>>87
レギュレーション違反だから原住民以外による土地の簒奪は悪い簒奪とか言い出したらそれこそ人種差別じゃん

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 17:28:52.27
オバマ像を造れば解決

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 17:29:58.45
ぶっちゃけアメリカなんて侵略者の国なんだから
ほかの国に侵略されて白人が迫害されても因果応報でざまあっ程度の話だろ

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 17:32:43.03
白人住み始めて国作ってまだ200年ちょいだもんな。
そりゃ揉めるわw

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 17:34:23.76
アメリゴベスプッチはいいの?

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 17:40:02.79
>>62
あーそれもダメだな

じゃ国号もオバマ合衆国だ

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 17:35:32.35
こんな事言い出すから移民は嫌われるんだよ

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 17:35:51.70
リンカーンも白人至上主義だよな。
奴隷解放っていうが、1960年代まで黒人は白人と同じ施設使えなかったんだから。

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 17:42:49.70
>>67
リンカーンは黒人奴隷を解放したが
インディアンを虐殺したから黄色人種に対する罪がある

よってリンカーン記念館はオバマ記念館とし、
オバマの大石像に作り替えだな

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 17:35:57.79
欧米が人権振りかざして他国にいちゃもん付けてたのが自分に返ってきただけやなあ
どう対処するのか見ものやな(´・ω・`)

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 17:40:59.57
肌の色とやらは厄介だねえ

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 17:42:15.91
タリバンが世界遺産爆破したが、ああいう事しようってのかね。

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 17:44:19.05
>>89
yesyesyes

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 17:42:37.30
白人か白人以外かにこだわり過ぎじゃね?
歴史的事実は客観視しないとただの現代人の自己満足になる

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 17:45:20.89
いくら不適切だと批判してもそれがアメリカという大国の礎になったことには間違いないのに
善良な行いだけじゃ国どころか何事も成り立たないわ

108: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 17:48:51.75
>>99
アメリカ合衆国の建国の理念というか基礎そのものがまだ達成されて40年も立ってない自由やら民主主義やら何やらだからじゃないかなあ
自己矛盾というかアイデンティティの崩壊に陥っているというか

104: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 17:46:45.44
移民の国アメリカが移民で崩壊するのか

118: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 17:52:34.40
他民族国家として見て見ぬ振りしてきた歪みが表面化してきたのかな

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1503649037/