DF8MZq0V0AAg7k2

日本テレビ「24時間テレビ」が8月26日に投稿したツイートが、非難の声を集めています。スケートの羽生選手出演を告知するものだったのですが、ツイート内容は以下の通り。

「この後は2歳の時に小児ぜん息と診断された羽生結弦選手が、病気を言い訳にせず世界のトップで戦い続ける思いをテレビで初告白。さらに、郷ひろみと氷上コラボ!全国の病気を抱える子供たちにエールを送る。是非お見逃しなく! #24時間テレビ40」

この投稿に、ぜん息の子どもを持つ視聴者などから「喘息その他で本当に運動のできない子どもたちが『僕は言い訳してると思われてるのか…』と傷つく」「羽生結弦選手がまるで病気を言い訳にするなとでも言っているかのようだけど、本人は全くそういう事は言っていない」
(続きはソースをご覧下さい)

 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/27/news018.html 
14: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 18:31:37.61
病気や障害を言い訳にする輩が多いのも事実

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 18:32:35.87
「震災を言い訳にしないで」とか言われたのオウム返しにしちゃったのかな?

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 18:34:17.16
他人に気を使えないタイプだな
言ってることはわかるけど

所詮明治政府に逆らったとうほぐ出身だけあるな

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 18:39:01.44
>「障害者は全員言い訳みたいに聞こえるのでやめてください」

こうやって被害者面して騒ぐ人たちってさ、「特別扱いするな」と「特別扱い(配慮)しろ」を同時に要求するんだよね。

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 18:40:23.85
>>1
こんな間違った言い方、同じ喘息の人に失礼
ハンデがあってもがんばってるところアピールすればいいのに

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 18:41:28.02
負けないで が妥当だったろうね
この番組長年のテーマでもあるし

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 18:42:08.70
局は非難なんぞ気にしていない
金が集まればいい

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 18:42:09.17
たとえば貧乏な家庭に生まれたことを言い訳にせず、とか
不細工に生まれたことを言い訳にせず、とかね。
喘息を言い訳に頑張りさえすればできることをやらない人がいる。
彼はやったんだよ。
やらない人とは違うのだ。

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 18:53:36.00
>>39
富裕層が貧困層の黒人なんかを叩くのに、よく使ってたパターン
死ぬほど貧乏だったりスラムに生まれたりした時点で、ほぼ詰んでるのに
まれにいる「それでも這い上がってきた奴」を持ち上げることで、そうでない人間を「努力が足りない」で片づける
自分たちのスタート地点が、圧倒的に優位なことには触れない

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 18:42:17.95
喘息にも程度があるからな。喘息がみんな同じだと思われるのは誤解を招く。

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 18:47:57.76
>>40
それ
酷い人は運動すら出来ないやろ
それに風邪ひけばすぐ悪化して最悪入院になるし、スケート場みたいな寒いとこに長時間いれないと思う
それを避けるのを言い訳って言わない

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 18:42:18.71
絶妙に引っかかる言い方

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 18:42:24.19
見てたけど持病持ちは本人にとってはそれが普通で、うまく付き合おうって感じの内容じゃなかった?

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 18:43:44.51
病気を乗り越えて、とか言い方はいくらでもあったのに
制作側の本音が透けて見えてるよね

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 18:44:26.29
>>47
上から目線でね
ほんと頭が悪いよね

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 18:46:36.73
不倫を言い訳にせず休まずテレビに出てるやつもいるしな

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 18:46:50.68
>>1
■バカッター羽生叩き流れ


24時間テレビ感動ポルノなんか誰も見ない!

しかしツイッター監視

番組公式アカによる羽生出演コーナー紹介ツイの
「喘息を言い訳にせず」部分に噛みつく

番組見ずに批判のみがバカッター拡散

一部が羽生の発言と勘違い

「羽生は喘息をわかってないのでは」
ついには羽生の喘息は嘘では?
ドーピング隠しかと疑い出す者
ドーピングに関する解説や羽生への批判が出始める




※実際の番組内容と羽生の発言

羽生に憧れる喘息の少年に羽生がコーチする話
羽生「皆と違う経験してるかも知れないけど自分にとっては普通じゃない?」
「だから別に人と比べる必要はないよ。自分がそれが普通だと思うならそれを克服するためにいっぱい頑張ればいいと思います。」

少年がフィギュアをやるきっかけになった羽生の演技を再現
羽生が四回転を披露する(なぜかBGM郷ひろみ)
羽生は確かに喘息であり発作時の話や清水との昔のエピソードや吸引気も見せた。スケオタには昔から有名
佐野の発作の話もある

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 18:47:57.70
ステロイド吸入薬で通常生活どころか世界のトップ争いもできますよ、
と宣伝する話なのに、なんで炎上させるかな

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 18:50:35.95
24時間テレビかぁ
一分も見てない
障害者イジリの偽善番組で
出演者はギャラ貰ってウハウハ
でも一般人は募金しろ、の悪質な番組

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 18:52:46.25
>>1
障碍者は個人で意見も言えないのかよw
スポーツ選手なんだから「病気を言い訳にせず」は問題ないだろ
それを何でもかんでも自分と絡めんなよ、うざい!

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 18:53:01.82
面倒くさいなあ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1503826080/