20170827-00022886-president-000-1-view

外国人に「日本はすごい」といわせるテレビ番組が目立つ。しかしそれは物事の一面でしかない。NHKの新番組では、各地の外国人街を訪れ、そこで暮らす人たちの家に泊めてもらいながら、「異国」での苦労を描いている。その内容を、ライターの西森路代さんは「日本に横たわる現実に目を向けた番組」と評価する。体裁は「楽しいバラエティ番組」だが、じっくりみると深刻な問題に踏み込もうとしているのだ――。

 いま、テレビ番組で「人についていく」系の企画が目立つ。有名どころは『家、ついて行ってイイですか? 』や『YOUは何しに日本へ? 』(ともにテレビ東京)だろう。『家、ついて行ってイイですか? 』は、町中で終電を逃した人に声をかけ、タクシー代を支払って家までついていく番組だ。『YOUは何しに日本へ? 』では、成田空港に到着した外国人旅行客に来日の理由を尋ね、その目的を果たすまで密着する。いずれも、普段接することのない人々の生活を垣間見られ、自分とはまったく違った文化の中で生きている人たちを知ることができる興味深さがある。

詳細はソースにて

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170827-00022886-president-bus_all 

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 20:52:34.54
ここが変だよ日本ならわかる

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 20:52:52.55
どこの局か忘れたが海外の技術者呼んで凄いやろ!!ってやる番組が1番きらい

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 20:53:56.16
>>3
それ俺も嫌い

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 20:57:58.35
>>3
分かる
というか他に褒めてる番組ってあるんかね

フランスで一時期起きた若者のJPNフリークの特集見たけど
厨二女か派手ファッションしたいだけの子かただのいじめられっこが
日本は自由で差別がなくて~って言ってるだけだった
ほんと一過性すぎるのにくーるじゃぱんてさぁ。。

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 20:54:08.26
皆様の受信料で日本人や日本叩きがNHKの使命

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 20:54:19.06
NHKのカメラ凄い番組はやってるよ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 20:54:19.53
散々マスコミは反日だの日本を貶めてるだろみたいな論調が多かったからかな

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 20:54:36.48
NHKは縄文人と弥生人の頭骨写真の偏向からやってのける放送局だし。

こんな連中に受信料払ってる御間抜けさん達はお笑い草だぜ。ww

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 20:55:00.11
アホか、全部移民に抵抗無くす洗脳映像やんけ!

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 20:55:06.72
一昔前はウリナラマンセーして日本はダメだダメだ番組ばかりやってたぞw

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 20:56:00.16
所ジョージのヤツは終わったから爆笑問題のも終わればいいのに
ただ、テレ東の日本に招待してやるヤツは好き

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 21:03:10.53
>>18
俺も日本に行きたい人応援団は観てる
あれが今一番面白いのかなと

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 20:56:46.16
>>1
> 「若手芸人が、全国にある外国人街に潜入し、泊めてくれる人を探して交渉


クソ芸人なんか見たくない

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 20:56:53.77
>>1
フリーライター 西森 路代
1972年生まれ。
専門は香港、台湾、韓国などアジアのエンターテインメント、女性のカルチャー全般。

著書に、『K-POPがアジアを制覇する』(原書房)などがある。

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 20:58:19.38
>>22
あっ

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 21:00:12.84
>>22
これマジか?…

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 21:01:29.50
>>22
だよね
やっぱりこういうこと言い出す人って絶対にあの国の関係者

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 20:57:11.84
すごいも見ないけど自虐はもっと見ない

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 20:57:17.96
その逆ばかりを流すのも偏向って言うんですけどね

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 20:57:33.33
外人に日本の悪口言わせてんのはマスコミ共通だろw

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 20:58:11.98
ちっとも凄くないことも「日本すごい」にされてしまってる現状は苦々しく思う
でも、「日本すごい」叩きが嵩じてほんとうに凄いことまで否定しようとする連中も散見される
にんげん、凄いと思ったことを素直に凄いと言えなくなったらおしまいだよ

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 20:58:25.03
NHKもBSの Cool Japan は酷いけどな
ああいう恥ずかしい番組はさっさとやめて欲しい

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 21:01:04.08
>>35
その番組が元祖だよな

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 21:01:54.74
>>35
あれたまに、韓国人出てるけど
「こんなの韓国にもあります」とか必ず言うから笑う。
出すなw

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 20:58:49.26
日本すごいのハシリってプロジェクトXだった気がする

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 21:01:12.87
>>36
あれ嫌いだった
従業員の使い捨て感が半端なかった

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 20:59:34.31
中韓すごい!に流されまくってるマスコミに言われてもなあ

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 21:00:59.22
情報系、ドキュメント系の番組に芸人出すなよ。
テンプレ感想垂れ流す時間削って中身を濃くしてくれ。

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 21:04:11.03
とりあえず、テロ朝の番組は気持ち悪い

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 21:04:44.69
ひとつ当たりが出たらどこの局もマネするから同じような番組が増える
クイズや豆知識番組も多すぎるけど批判してるやつはいない

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1503834710/