20170828-00010002-sportiva-000-2-view

 大会新記録となる通算68本塁打。広陵・中村奨成(なかむら・しょうせい)の1大会個人最多6本塁打など、“ホームラン・フィーバー“に沸いた2017年夏の甲子園。本塁打のおかげで大いに盛り上がったことは間違いない。

 だが、その一方で見落としてはいけないことがある。68本塁打の内容だ。泳がされ、片手一本で打ったような打球や、打った瞬間は「抜けたかな」と思われたような打球がスタンドインしているのだ。これが、「飛ぶボールではないか」という疑惑を呼ぶ要因になったのだが、それだけ生粋のスラッガー以外の本塁打が多かったということでもある。

「昔は清原和博(PL学園-西武ほか)、松井秀喜(星稜-巨人、ヤンキースほか)、古木克明(豊田大谷-横浜ほか)のようにガツーンと当てないと飛んでいかなかった。それが、今は違う」(パ・リーグ球団スカウト)

詳細はソースにて

スポルティーバ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170828-00010002-sportiva-base

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 17:29:33.00
普通のボールと飛ぶボールってどれくらい違うの?

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 17:41:59.50
>>2
普通のボール:大きめの外野フライ、フェンスまで15m
飛ぶボール:ホームラン

106: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 18:39:45.85
>>2
金属バットで打つのと
木製バットで打つのと
竹バットで打つのと
これくらい違う

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 17:32:48.44
飛ぶボールの方が客は喜ぶというのを高野連は学習してしまったろうな
表裏で満塁ホームランの応酬とかやはり面白い

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 17:33:05.95
ピッチャー不作の年ってのも重なっとる

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 17:41:34.98
体格よくなったりしてるから球場広げるしかない

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 17:55:41.47
>>15
そーだな
春より二回りくらい体格よくなってるなぁ

アホか

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 17:43:04.92
レポーツに相応しい
もっと飛ぶボールにバットでよい

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 17:43:51.98
ちゃんとプロのスカウトは見てるのね
まあ、不作でも結構、選ばれるからね

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 17:44:42.82
近年まれに見る投手レベルの低さに加えて
筋肉ムキムキ高校生が明らかに増えてる
ガタイだけならプロみたいな奴が多かった

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 17:52:36.24
守備のレベル低かったな

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 17:59:23.58
ラッキーゾーン
無いんやで

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 18:13:17.54
超高校級がたくさんいたならまだしも、全く注目されてなかった奴らも打ちまくってるからな
打線爆発による逆転劇たくさんでどう考えてもおかしい
これでボールは今までとも地方大会とも同じですなんて話が通用するわけない

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 18:17:33.68
心配しなくても来年はボールを代えてHR数も元に戻るだろ

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 18:18:44.07
都道府県予選からホームランが量産されてたわけじゃないのは
どう説明すんのよ、ここがよく分からない

134: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 19:04:50.61
>>83
それには触れてくれるなw

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 18:20:53.03
清宮球は今年で廃止だから
心配無用ですよ

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 18:25:08.95
>>85
何事もなくシレッと
そうしてくるんだろうなw
まさにやきうの闇

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 18:26:46.33
やきうが雑になる 勘違いたくさん生む

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 18:31:06.12
打たれた投手が苦笑いするくらい飛んでたな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1503908884/