20170828-00000002-flix-000-1-view

世界最大手配信サービスNetflixとドラマ「Jimmy~アホみたいなホンマの話~」を製作している明石家さんまが、ネット配信業界について「ホンマはライバル」と言いつつも、民放テレビとの制作費の差や自身が感じている複雑な思いについて明かした。、

 今回“日本においてのNetflixの目指すポジションを表現する”ということで、Netflixの新CM「人間、明石家さんま。」に出演することになったさんま。だが彼は、インタビュー映像で「NetflixのCMしてるのも微妙。気持ち的には整理がついとらんかも」と告白する。「お金払ってみるテレビがこれだけ増えてきて。俺たちがやっている地上波が苦しくなってきているのも事実なんで」と言った彼は、地上波で育ってきた人間として「ライバルやからなホンマは」と葛藤をのぞかせる。

 その上で今回の出演にOKを出したことへ「今回ドラマを作ってくれるというので、こういう画(え)になったんですけれども」と話すと、そのドラマについて「ものすごく製作費もよく出していただいて」と裏話もポロリ。

「正直言うと民放さんよりもいい製作費を出していただいて」と語り、「自由にできるしね。『Jimmy』ていうものも、民放に企画書を出していたらどうやったやろかとか思う感じ。そういうのをやっていただけるのは非常にありがたい」とネットならではのメリットも実感している様子。

詳細はソースにて
シネマトゥデー
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170828-00000002-flix-movi 
2: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 12:32:16.04
そらそうだ。
スポンサーが出した金額の半分は何もしてない地方の系列局が持っていく仕組み。
もともと本来の広告価値に比べて与えられる制作費が著しく低いのが日本の民放。

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 12:32:36.18
なんでただの演者のさんまが、配信をライバル視してるんだろうな
新しい仕事場が増えたって歓迎しないのか
それこそお金も掛けてくれるなんて最高じゃんか

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 12:41:24.47
>>4
さんまはテレビが大好きって言ってたから
テレビからネットへの移行が悲しいのかもね

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 12:42:49.91
>>17
単純にテレビ局で長く仕事をしてるから付き合いのある人が多いって話だろうね

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 12:52:12.75
>>23いまさらネット人脈を構成するには歳をとり過ぎているってことか

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 12:36:11.87
吉本の奴は金の話ばっか

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 12:39:02.35
>>9
さんまについては逆だろ
自由で金も出るけど自分はテレビ局側だって言ってるんだから
義理を優先するって話だろ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 12:41:52.61
>>13
いちいち製作費の話をしなくてもいいって事よ
ネトフリ自体をそれでしか表せないんだろうけど

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 12:47:45.11
>>20
創作において製作費が多いのは大切だろ
その分スタッフにも金が行き渡り環境も良くなる

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 12:40:59.75
アマゾンやネトフリのドラマやバラエティー見てると地上波マジで終わるかもって思うよな
クレーマーもスポンサーも無視で金あるから圧倒的に自由だわ

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 12:44:05.91
これは、ネットは関係ない

無料テレビと有料テレビの戦い

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 12:48:57.22
>>27
そうね。もはや視聴ツールがテレビじゃなくてケータイとPCに移行してるだけだし。

民放とは制作費と放送コードの違いがあるけど、配信は視聴者が容易に取捨選択出来るからね。
さんまはそこにジレンマがあると思う。

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 12:44:56.15
ネトフリはさんま、アマプラは松本
吉本は目敏い

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 12:48:54.61
>>29
そやなー。
youtubeにも触手延ばしてるし、ほんま商魂たくましいわ。

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 12:50:54.57
TVは中間搾取がいっぱい入ってるからなw

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 12:52:14.81
民放多すぎなんだよな

TBSとフジ無くせば予算上がる。
だいたいアメリカでさえ地上波3つなのにさ。

日本は犬HK含めて多すぎなんだよ。

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 12:53:52.73
>>50
減ったらもっと偏向になるぞ

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 12:53:51.25
視聴率が異常に悪くても潰れないテレビ局
電波使用料が民間で1~3億円の激安だもんな
オークション制は何度も潰された事案で腐っている

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 12:55:25.97
インタビュー見るとさんまは自由に出来る部分には魅力感じてないよ
ルールがあるから面白いと思ってる人間だからそこは地上波でも大丈夫だと

ただ製作費の多さと民放なら受けてくれない企画を受け入れてくれる幅広さを複雑な思いで語ってる

104: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 13:14:35.13
TV局は電波ショバ代と中抜きで制作費ごっそりもっていくからね
現場で使える金が少ない

128: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 13:23:44.42
日本は中間搾取してるとこが異常だから

130: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 13:24:21.41
差別化されていいんじゃねーの
共存出来るんだから

146: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 13:29:23.85
松本はアマゾンで番組始めて歴代最高の再生数出して1位爆走中だけど
果たしてさんまはどうなるかな

147: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 13:29:36.94
テレビ局に成り替わるプラットホームを日本企業が作って制作会社も儲かる仕組みにしなければならなかったのに
アニメドラマだけじゃなくバラエティまで外資に持っていかれる

161: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 13:37:28.45
>>147
テレビ局の株主外国人比率を規制までしてたのに、
結局ネットで放送できるようになって、
youtubeもネトフリもhuluもアマゾンプライムもDAZNも
持ってかれるって、相当やばい未来来ちゃったね。

170: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 13:42:21.54
バラエティはどうでもいい内輪話とグルメばかり、
ドラマは新品の綺麗な衣装着て叫ぶだけの発表会。
そりゃネット放送に負けるよな。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1503891004/