20170828-00000119-sph-000-3-view

 カンニング竹山(46)が28日放送のTBS系「ビビット」(月~金曜・前8時)にコメンテーターとして生出演し、学生の夏休みの宿題、読書感想文がフリマアプリ「メルカリ」で売買されていることに「根本が違う」とあきれ顔を見せた。

 番組によると、「メルカリ」での読書感想文売買は番組調べで十数件ほど見つかったという。中学生を持つ親は「賛成」といい、「受験生は受験勉強で夏休みの宿題をやっている暇がない」と話している。メルカリは「把握しているが、コメントは差し控えたい」とし、静岡県の小学校教諭は「読書感想文を宿題に出す一番の目的は、生徒に本を読んでもらうこと、夏休みの宿題については保護者と話し合うことが必要な時代なのかな」と番組にコメントした。

詳細はソースにて

 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170828-00000119-sph-ent 

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 15:04:27.85
読書感想文書いたところで成績の査定に関係あるのか?

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 15:04:40.16
芸能界で居座れてるやつの言うべきことじゃないよな

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 15:04:48.99
売ってる方もドヤってて面白かったな
馬鹿丸出し

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 15:11:18.38
感想文なんか書かせる方が良くない
こんなめんどくさいことをさせるから本を読むのが億劫になる
元々、本を読むか読まないかは、その人間の好みの問題だから
読みたくない奴に無理に読ませる必要はない

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 15:20:13.89
>>7
>読みたくない奴に無理に読ませる必要はない

大人ならその通りだが子供の教育ならある程度の強制はしかたがない
子供のうちから嫌だからやらない癖をつけたらDQNにしかならない

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 15:14:51.80
>>1
出品する方はずれてはないだろ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 15:22:05.99
本を読んでもらいたいがために、感想文を書かせる と教師は云う。
さて、これについて是非もあるだろうに、故に これが根本ではなかろうか?

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 15:22:43.44
子どもに丸写しさせるんじゃなくて
親が子どもの宿題にアドバイスするために
参考例文として買うのはアリじゃね?

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 15:25:58.50
十数件で済んでたのに、こんな報道するから増えちゃうだろ
バカ過ぎる

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 15:26:25.21
なんとも言えんな
これは宿題外注批判なんだろうが、盲点がある
余所の人に頼まなくても、宿題を親が手伝うケースでも同じこと。
カンニング、代返が横行してる大学も同じ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 15:28:11.82
それ言う前に竹山お前の芸名を

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 15:30:02.11
>>20
盲点だったわwコーヒー吹いたwww

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 15:35:19.18
あらすじそのまま書いとけばいいだけだろ

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 15:53:28.90
>>27
読書感想文でいい点取るコツはあらすじを書かないことだよ。あらすじなしで読んだことある本のことを30分ぐらいで書けば十分。

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 15:56:46.95
>>59
採点されて手元に戻ってきたことないし読書感想文なんてその程度のもんだろ
そりゃ今後に響く評価されるならちゃんとやるわ

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 15:36:00.00
お笑い芸人がコメンテーターやってるのは根本的に全部違う

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 15:38:39.23
芸人が人様の事にエラソーにとやかく言う。
確かに根本が全部違うな

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 15:44:25.51
感想文を書くために本を読むってのが虚しい
もっと本が好きになるような仕掛けを考えないとな

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 15:47:37.33
読書感想文なんてパラパラページめくりながらあらすじ書いて終わりだろ、それで本読んだことなんてないわ
採点されて帰ってきたこともないし感想書いたことなんて無い

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 15:52:09.81
読書感想文ってほんと要らない宿題だったわw
今の小学生とかネットで検索して誰かが評価してる内容、多少語尾をいじって
コピペしてそうだけどなw

感想書けっていっても 面白かったか 微妙だったかの2択しかないわ
それを生徒分 読む教師も気の毒w
廃止すべき

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/28(月) 15:55:55.31
まあ売るもんじゃないな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1503900130/