1978年から毎年放送されている日本テレビのチャリティー風バラエティ番組「24時間テレビ 愛は地球を救う」が、インターネット上で物議を醸している。なぜなら、チャリティー番組として放送していながら、企業として利益を得ているからだ。 

欧米にもチャリティー番組は存在するが、基本的に企業が利益を得ることはなく、イベントで得た金額をそのまま募金するというのが常識。24時間テレビの場合、視聴者から募金は集めるものの、日本テレビや出演者には巨額の利益が生まれている。

チャリティー番組なのに企業が設けている件に関して、日本中から多くの不満の声があがっている。また、経済評論家の渡邊哲也氏は、自身の公式Twitterにて以下のようにコメントしている。

詳細はソースにて

http://buzz-plus.com/article/2017/08/29/24television-money/
no title
6: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 19:23:17.84
>募金詐欺ってバレてるからね。それでもまだ募金があるっていうのがすごいが

募金詐欺じゃないぞ
ちゃんと全額募金してて証明書も公開してる
適当書くな

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 19:31:46.31
>>6
募金詐欺でなくチャリティー詐欺だよね

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 19:23:34.79
完全にテレビ離れをするとそういうのすらどうでもよくなるよ。

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 19:23:37.01
寄付する奴がアホ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 19:24:47.32
× 募金詐欺

○ 詐欺募金

似てるけど全然違う

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 19:25:51.62
でも寄贈した車椅子をオークションに出品されちゃうんだろ?

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 19:28:39.84
今更すぎる
募金する奴も馬鹿

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 19:29:20.54
マラソンすごい!

って高額ギャラ出てるからやってるんだよ貧乏人どもwwww

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 19:31:12.07
馬鹿の相手はうめえw

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 19:31:19.87
つーか今テレビ見てる世代って

つくづく子供だなと思うわ幼稚過ぎるわ精神が

どんだけ綺麗な世界を見たいんだよどんだけ純粋な心で見てんだよ

大人になれよ

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 19:31:24.53
24時間テレビの前の告知番組や後の振り返る番組
行列~や月曜のマラソン振り返り番組などはチャリー番組でないので
それにはギャラが発生する。そうすればいい
前後の番組はチャリティー番組ではない。

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 19:31:46.75
ギャラを募金しない偽善者守銭奴ども

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 19:34:40.86
日テレ救済の為の番組に決まってんじゃん

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 19:34:48.35
なんやかんや言っても最高視聴率40%あったんでしょ?
そんな美味しい企画を止めるわけないよね
見る人が居るから、こんな偽善番組が成り立つんだよ

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 19:35:32.52
何年も前から指摘されてるのに

いつまで野放しにしてんだか

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 19:35:44.53
スポンサー企業も匿名でCMも無し
MC以外はノーギャラで
これでやればいい

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 19:37:24.32
何を今さら
募金詐欺だってこと、とっくの昔にバレてるじゃんね

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 19:39:29.04
>>50
言い続けることが大事

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 19:39:29.78
芸能人たちもチャリティーで金貰って羞恥心とかないのかな?

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 19:42:41.54
募金もピンハネ慈善団体に中抜きされて困ってる人に届いてねえしw
最悪のチャリティー

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 19:42:57.73
奇異な者を見世物にして、金儲けするんだから楽だよな

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 19:45:08.67
視聴率40%とかマジかよ
何が面白いんだ?

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 19:47:41.99
愛は日テレを救う

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 19:48:03.51
番組批判したって日テレが金儲け辞めるわけないんだから、
ここはスポンサーを叩くべき

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 19:49:22.29
子供騙しやがって!
これじゃあまるで「大人たちの未来をよろしく」じゃんかよ!

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 19:50:50.03
あのセンスのないTシャツもボロ儲け
日テレ関連会社が製作して多額の利益わを得ている

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 19:54:12.40
いまさらこんなもんに切れるほど暇な奴もういないだろ
怒るとしたらノーギャラでまじめにチャリティーしてる連中くらい
そんなのがいるかどうかは知らないが
日本のチャリティーはこの番組のせいで
募金額より金かけて金を集める祭りかなんかだと思われてるところがありそう

103: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 19:58:38.29
チャリティーじゃなくてビジネスだから

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1504002058/