e59e1081958c249979ed4110bd80548e

今月26日、日本の人気俳優が公の場で韓国人を「朝鮮人」と呼び、物議を醸している。
日本のゲーム『龍が如く 極2』の新作発表会で、声優を務めた寺島進さん(53)が舞台あいさつ中に「きょうステージに上がっている何人かは『朝鮮人』なので、朝鮮からミサイルが飛んでこないようお願いしたい」と発言したのだ。
寺島さんは1986年から芸能界で活動し、100本以上の映画に出演している韓国でも有名な俳優だ。今回のゲームには声優として参加した。

 この発言に韓国人ゲーマーの大多数は反発したが、何が問題なのかと不思議がる声もあった。
「チョウセンジン」とは「朝鮮人」を日本語読みで呼んだだけであり、見下したり蔑視したりする意味のない中立的な表現というわけだ。これは理にかなった主張なのだろうか。

■「朝鮮人」は問題ある表現

 もちろん、そうではない。日本社会で「朝鮮人」は韓国人を蔑視する目的で使われることが多い。
1929年の光州学生抗日運動の主役だったパク・ジュンチェ(1914-2001)は後日談で、日本人と争った際に「朝鮮人」という言葉を聞くのが怖かったと告白した。
その時代から朝鮮人という表現がののしり言葉と考えられていた証拠だ。

詳細はソースにて
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/28/2017082803112.html

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 18:02:18.65
朝鮮人を朝鮮人と呼ぶな
じゃあ何と呼べばいい

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 18:02:44.52
>>3
韓国人、北朝鮮人と呼べよバカ

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 18:12:45.30
>>4
まとめて朝鮮人だろ

166: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 18:22:13.13
>>4
お前ら南北統一したいんだからいいだろが

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 18:03:42.75
別に差別的に朝鮮人と使った事は無いな
南北併せて朝鮮人だろ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 18:04:32.31
韓なんて言い出したの最近だよな。

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 18:09:23.65
>>13
日本に独立してもらって使いだした

大日本帝国の真似して
大韓帝国にした

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 18:04:57.06
朝鮮人は朝鮮半島の事なんて言ってるんだ?

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 18:06:02.07
ちゃんと「南朝鮮人」と呼べって事だろ?メンドクセー奴等だなw

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 18:06:06.09
不自由な生き方してるな
朝鮮人

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 18:07:14.59
でもコリアンって日本語で朝鮮人じゃんw

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 18:08:13.09
たった漢字二文字でこんな騒ぎになるんだな

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 18:10:02.90
韓国人なんて呼んだら北のカリアゲに抗議されそうだし、朝鮮人しかないな

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 18:11:27.47
お前らもジャップ、チョッパリ言ってるよね

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 18:14:04.71
アメリカとヨーロッパ人を欧米人と一緒くたに呼んでもまったく怒らないのに

朝鮮人()って呼ぶとなんで怒るのかしらw

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 18:15:00.66
自虐とか皮肉とか冗談わからないんだっけw
というか同胞なんだから仲良くしとけや

105: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 18:15:39.07
コリアは差別にだ

110: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 18:16:22.44
よく考えたら韓国なんて国ないよね
朝鮮人で合ってるじゃん

122: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 18:17:19.07
動画見たけど別に差別的な意味で言ってないやん
バカがまた騒いでるんか

128: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 18:18:05.76
>>122
朝鮮人は差別ガーって言うのが仕事だからな

124: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 18:17:32.94
コリア人でいいのか?

136: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 18:19:07.95
>>124
それも恥ずかしくね?w

174: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 18:23:57.12
日本列島だから日本人
朝鮮半島だから朝鮮人

何がいけないのか

185: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 18:25:18.72
えぇ…
割とマジで朝鮮人が由緒正しき呼び名じゃねえ?
北朝鮮もあるしそもそも朝鮮半島って言うんだし
朝鮮が差別語なの?

192: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 18:25:57.40
どんな名前を付けようが中身がアレなんだからいずれ差別用語になる
めんどくさいから朝鮮でいい
いちいち聞き入れるから調子に乗るんだ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1503997296/