3543694fac20b1f630a917511406e1b5

29日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で、キャスターの安藤優子が、全国瞬時警報システム(Jアラート)に疑問を呈した。

番組終盤、「最新ニュース言いたい放題」のコーナーで、同番組の後番組「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ系)のスタジオと中継をつなぎ、安藤と坂上忍がクロストークを展開した。

その中で、最初に安藤が取り上げたのは「北がミサイル発射 Jアラートは機能した?」と題したテーマだった。同日の朝に北朝鮮が弾道ミサイルを発射した際、北海道、東北および関東の一部で発令されたJアラートについて安藤は、「(Jアラートの警報画面を)一瞬見て『えっ!?』って、なんのことだかわかりました?」「実にわかりにくいなと私は思った」と厳しく指摘したのだ。

詳細はソースにて
トピックニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13538599/

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 00:34:53.89
覚悟はできるじゃん。

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 00:35:30.68
東京で受信しちゃったの?

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 00:35:32.96
だったらどうすれば良いのだ

それを考える様にするのがメディアの役割だろうが

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 00:35:55.79
そっからは自己責任だろ?

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 00:36:02.68
>>1
丈夫な建物とか地下に避難して、出来なきゃしゃがんで耳と目を塞ぐんだろ?

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 00:37:37.64
ミサイル発射された時点で一般人は逃げ切れないつーの

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 00:50:55.26
>>18
ミサイルが頭の上に落ちてきたならな
ミサイルが落ちて送電だとか水道だとか一定期間使えなくならるなら
それに合わせて対応しろってことだろ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 00:38:01.42
>>1
ソレを取材して公共の電波に乗せるのが仕事の1つと違うか?
テレビで愚痴るな不倫BBA(-.-)y-~

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 00:38:21.67
>>1
警報に腹立ててるやつなんなの。
北朝鮮に文句言えよ
どうすればいいかなんて個人で違うんだから自分で考えろよ

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 00:38:30.58
知らさなければ怒る
知らせても怒る
どうすりゃいーんだ

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 00:38:42.15
対案を出しなさい
そこまで言うなら

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 00:40:12.47
ちょっと前に訓練の広報ビデオ流してたじゃん
見てなかったのかよ

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 00:40:21.10
それを正しく周知するのが貴様らの仕事やろがい!

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 00:41:17.35
緊急地震速報と同じだよ
テレビつけて最新情報をチェックして心構えするだけさ
こういう何にでも文句を垂れるだけの年寄りにはなりたくねえなあ…

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 00:42:48.22
どうすればいいのかは自分達で考えなきゃいけないのでは

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 00:43:14.90
いや、それをどうしたらいいのか教えるのが
報道の使命とやらじゃねえの?
視聴者と同じ目線で驚いてどうすんだよ

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 00:43:15.54
だから何回も訓練放送してたやないか
逆にそこまで考えてなかったニュース番組にビックリだな

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 00:45:09.57
>>53
あの訓練放送についても当時批判してたよね
北朝鮮を煽るのではないか?とかって

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 00:43:29.05
とりあえずJアラートに噛み付いとけばいいというマスコミ人の風潮

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 00:48:07.01
政府が日本の全世帯一軒一軒にどうすればいいのかチラシを配らないとダメなのかw
報道に近い人間のクセに平常時から情報を仕入れるとか頭にないのが凄いわ

手取り足取りw

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 00:48:23.73
なんでお客様気分なんだろ


視聴者に教える仕事の立場だろ

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 00:48:44.76
そのための訓練だったのに批判したのはどこのマスコミ

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 00:49:30.34
北朝鮮に文句言わないメディアが、ことごとくJアラートに文句言ってるw

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 00:49:40.32
汚らしいババアだな

102: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 00:51:04.33
>>89
それは同意w
ついでに坂上も

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 00:50:40.75
とりあえず窓から離れて低い姿勢で物陰に避難くらいは出来るだろうよ
それだけでも多少違うと思うけど
どうすりゃいいんだってお前メディアに出てる側の人間だろう
少しはマシなコメントしろよ能なし婆

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1504020801/