f6269_1462_262aab4f_8aeb7712-cm

政府が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設工事を進めている名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブのゲート前で、沖縄防衛局職員が、抗議活動を続ける市民に「日本語わかりますか」と発言した。防衛局への取材でわかった。「誤解を招く恐れもある」として職員を注意したという。

 防衛局によると、28日午後、移設工事の資材搬入を止めようとゲート前に座り込む市民に、職員が拡声機で移動を求めた際に発言した。
反対派は「『沖縄方言はわからない』と言葉でも差別されてきた沖縄の歴史を踏まえない発言だ」と反発している。

詳細はソースにて


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170829-00000071-asahi-soci&pos=3

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 06:13:40.50

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 06:13:58.43
外国の方に話してるんだから丁寧で宜しいんじゃないでしょうか。

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 06:16:43.91
え?外国人に言ってるんだから別によくね?
沖縄の人は日本人でしょ?

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 06:16:50.53
全く問題ない
むしろお前朝鮮人だろ?って言うべき

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 06:17:36.31
>>8
寺島進かい?

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 06:17:36.39
正直に言っちゃえよ「韓国からデモ参加している人かと思った」ってWWW

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 06:17:53.02
発言を曲解して差別だと騒ぐから、前もって確認しただけじゃね?

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 06:18:16.53
日本語通じてないんだから確認するの当たり前だろ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 06:18:21.29
外国人が多いからなw
間違ってないだろw

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 06:19:21.80
シナチ○ン人ばかりだからな
ちゃんと確認するのは当然

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 06:19:22.97
そもそも居座るのが悪いんだからな?
邪魔になってるのわかる?

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 06:19:24.06
実際外国人がいるんだから何も問題ない発言だよな

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 06:20:06.94
中韓からきた外国人なんだから訊くだろそりゃ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 06:20:11.94
ここから退去してくださいって呼び掛けて無反応なら日本語がわかるのか確かめるのは手順として間違ってないよね

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 06:24:12.34
>>1
沖縄に朝鮮韓国の工作員が居るのは事実だからな
no title

no title

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 06:24:17.87
何処に問題があるの?
だって日本語で投げ掛けても応対しないんでしょ?
沖縄が云々関係ないじゃんw

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 06:28:18.82
沖縄の人に対して言った言葉じゃないだろ
左翼新聞はこうやって対立を煽るんだよなー

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 06:29:41.94
どう考えてもチ○ンに対してって分かり切ってるのに県民を巻き込み対立を煽って独立を陽動する

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 06:33:53.60
韓国語で叫んでいる人間がいたんじゃないか?

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 06:36:25.75
×抗議の市民
○抗議のプロ市民

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1504041181/