no title

J-CASTニュース
24時間テレビで「築94年」駅舎リフォーム 地元大喜びなのに...鉄オタ「元に戻せ」

リフォーム後の本銚子駅(画像は銚子電鉄公式サイトより)

 1923年に建てられた銚子電鉄・本銚子駅(千葉県銚子市)の駅舎が、「24時間テレビ 愛は地球を救う」(日本テレビ系)の企画でリフォームされた。

 生まれ変わった駅舎に地元住民からは歓迎の声が相次ぐ一方で、リフォームに複雑な思いを抱く鉄道ファンも。本銚子駅のノスタルジックな雰囲気が駅舎の改装によって「台無し」になったとして、「残念」「元に戻して」と嘆く声が出ているのだ。

■待合室にはステンドグラスも

 2017年8月26日、27日放送の「24時間テレビ」では、「ヒロミの24時間リフォーム~オンボロ駅を直そう!~」と題した企画が放送された。これはタレントのヒロミさん(52)が、番組の放送中に駅舎の「生改装」に挑戦するという趣旨だ。

 本銚子駅舎は築94年。一日平均の乗員人員は86人(千葉県統計年鑑、2015年度の数字)で、主な利用客は駅のすぐ側にある市立清水小学校の生徒たちだ。

 番組では、今回のリフォームは清水小学校の生徒たちが依頼したものだと説明。「崩れそうで怖い」「電気もついていない」という生徒の声を紹介しつつ、番組ナレーションでは、

  「あらゆるところが朽ち果てた本銚子駅の駅舎。運営する銚子電鉄も、『お金がなくて手が付けられない』という」

と説明した。実際、リフォーム前の駅舎はトタン屋根の一部がはがれ落ちたり、壁に穴が開いたり......と、老朽化が進んでいた。

詳細はソースにて

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170830-00000008-jct-soci&p=2


4: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:26:56.19
そういう文句は毎日利用してから言うべきだな
年に1回程度の利用で雰囲気ぶち壊しだ?
利用客いないからそういうことしなきゃダメになったんだよ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:28:35.58
鉄オタの言うことなんか聴くわけねぇだろ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:28:50.06
また鉄オタの自分勝手な発言か

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:28:57.77
鉄オタというより、
マスコミが鉄オタを利用して騒いでるだけだろ・・・

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:30:05.02
鉄オタ気持ち悪いなぁ

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:30:46.77
鉄ヲタは無視しても良い

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:31:04.09
鉄オタとか関係ない。みんなの心に残ってる景色を残したいだけ。
反対側から見れば分かる。
no title

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:39:39.30
>>24
こんなもんどうでも良いな

119: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:43:01.54
>>24
廃墟かよw
こんなの中に入んのも嫌だわ

160: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:46:49.17
>>24
地方に行けばよくある風景だが

172: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:48:00.36
>>24
近所の無人駅そのまんまだわ
今じゃとっくに建て替えたけどね
何の風情もない

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:31:17.04
残すのは写真と映像でいいよ
古いのは崩れて危ない

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:32:44.57
ヒロミは番組始まる前から


頑張ってたのに


みんなひどいな(´・ω・`)

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:33:01.33
鉄ヲタなんて地域や鉄道会社のこと考えてないから無視でよし

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:33:52.30
朽ち果てて崩れおちたらノスタルジックもくそもねえがな

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:34:13.70
色合いは時間がたてばもっといい感じになってくるはず
だから最初はこんなもんでいいと思うよ

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:34:49.29
普段利用しない関係無い奴の言葉なんたどうでもいいわな

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:34:55.88
ひろみが悪いんじゃないやん

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:35:06.19
リフォーム前
no title

リフォーム後
no title


リフォーム前は特に風情もないあばら家じゃないか
こんな廃墟田舎にいけば腐るほどあるだろ

リフォーム後のセンスもどうかと思うがキレイならいいだろ

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:36:33.63
>>54
まあええやん

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:37:49.52
>>54
「切符売り場」
昭和っぽいフォントええやんけ

駅名の看板もこのフォントでよかった

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:38:06.38
>>54
色がおかしい
自然と調和しない色を使ってる
東京のきったねえ看板みたい

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:39:32.66
>>54
地元の駅舎の風情具合もこれと50歩100歩だけど、
鉄ヲタが来てるなんて聞いたこともないわ。

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:39:39.21
>>54
おっ、ええやん。

また20年は大丈夫そうじゃない。

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:39:51.98
>>54
まあコレ見るとわからなくもないな
前のヤツは昭和タイムカプセル的な雰囲気が凄い
とはいえ日常利用する地元民からすれば新しい方が良いと思うが

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:35:08.70
鉄オタとか一切無視していいぞ、この手のオタクの言うことはクソほどの価値もない

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:35:33.74
ヒロミのオナニー見てる感じだな
周りとの調和とか全く考えてない

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:37:09.30
>>59
ほんまやで
俺は年に1回も行かないけど

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:38:41.51
>>59
結構うまい具合に調和してると思うが...
田舎だから
ボロボロに見えるようにしろとでも
思ってるのか?w

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:40:41.02
>>59
周りの調和以前に結局はリフォーム後も前と同じように安っぽく仕上げましたって感が出てて嫌だわ。
だったらやるなって感じ。

118: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:43:00.25
>>96
「安っぽいじゃなくて安いんです」

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:38:15.51
鉄オタはまぁ論外としても…
コレで地元民大喜びはウソくさい…

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:39:56.36
24時間テレビで駅のリフォームの意味がわからん

156: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:46:27.13
>>89
利用する小学生からのリクエスト

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:41:05.45
鉄ヲタのために駅舎があるわけじゃない。
普段利用もしない鉄ヲタは黙っておれー。
クソヲタは写真写りが悪いとばかりに勝手に周りの木を伐採するようなやつらだ。
かまわんからガタガタ抜かすやつからは撮影料をふんだくれ~。

101: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:41:15.51
地元の人間が喜んでいるならいいだろ
客でもない鉄オタは黙れよ

112: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:42:31.39
24時間テレビでやること?

116: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:42:56.66
地元が喜んでるならいいじゃないか

123: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:43:15.06
気に入らないなら許可とってお前らで改装し直せや

そんな思い入れもないくせに

130: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:43:43.27
さすがにこれはリフォーム後の方がいいだろ
予算なくてボロボロなんだろうからさ
地元民にとっては特に
問題はヒロミだからだろな
ガッキーだったら壁舐め回すくらい喜ぶだろに

170: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 17:47:52.05
>ローカル線の大きな使命は『地域貢献』にあるとも考えています。

これを出されても、まだ文句いう奴は親のクソ教育が祟った体だけ大人のダダっ子

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1504081524/