20170830-01879860-nksports-000-7-view

 日本野球機構(NPB)と日本プロ野球選手会の事務折衝が29日、都内で行われ、同選手会の森忠仁事務局長が、男性警備員を負傷させたなどとして巨人山口俊投手が総額1億円以上の罰金、減俸を科されたことに対し、処分が重過ぎると巨人に再検討を求めたことについて言及した。

 NPB側は9月4日の実行委員会で協議する予定で、同事務局長は「対応を見て、選手会として対応する」と話した。選手会側は山口俊の処分について巨人側と3度交渉したが、その後音信不通になったと主張。当初は自主退団を求められ、その後複数年契約を短縮することになったとしている。また、選手会が求めている契約更改交渉における提示金額の事前の書面通知について、12球団は応じない姿勢を変えず、継続審議になった。

日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170830-01879860-nksports-base 
6: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 13:01:48.07
解雇が当然のところを、「自主退団すれば? 」って温情なんだろ

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 13:05:50.42
>>6
>当初は自主退団を求められ、
>その後複数年契約を短縮することになったとしている。

読売が「自主退団」という形を取らせて契約期間内のサラリー払うことを嫌がったんだろ

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 13:12:04.34
>>6
その自主退団ってのが自由契約ではなくて任意引退ってことなら話が違ってくるが(温情なんかではなくなる)
そこのところはどうなんだろう

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 13:13:30.71
>>39
自由契約なら山口の許可なくても球団が一方的に通告できるじゃん

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 13:17:28.97
>>43
ああそうか
契約書にはなんかやらかしたら球団から一方的に契約解除できるくらいのことは
書いてあるだろうしな

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 13:24:37.02
>>6
自主退団で巨人が保有権持ったままなら他の球団に移れなくなるから最良の懲罰なんだけどね
解雇だと他の球団に移れるチャンスが出来るから実は懲罰にならない

179: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 13:54:59.93
>>6
一般企業なら暴行、器物破損なら確実に懲戒解雇だからね

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 13:04:31.22
そりゃ求めるだろ
放っといたら次は何するか分からんもの

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 13:05:51.86
なんでいつもマトモな選手会が球団側みたいなこと言ってるんだろう

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 13:06:59.43
やはり世間とズレてますわ

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 13:08:45.33
ようするに選手会の総意は
「俺たちは少々の不祥事は起こすけど
それでクビにしたり待遇落とすなよ?」
って言いたいわけだな

なにこのクズ組織

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 13:09:44.67
自主退団を求められて当然だと思うんだが選手会はそう思わないの?
野球選手の良識を疑う

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 13:11:24.78
>>30
違約金貰えない上に任意引退扱いで他所でプレーする事すら出来なくなるのに自主退団する人間はおらんだろ

113: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 13:34:55.43
>>37
それだけのことをしたという事だろう。
過失でなく故意に他人を傷つける行為を甘く見る方がおかしい。

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 13:10:11.48
契約が全てだからな そういう契約にしてない以上、ジャイアンツ側に問題がある

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 13:11:44.85
>>32
流石にペナルティの項目ぐらいあるだろ。

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 13:14:34.22
>>38
示談では条件満たさなかった可能性もあるかもね

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 13:12:10.95
まあ社員の立場からすれば自主退職しないで会社にしがみついたほうが得だよな

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 13:17:50.79
選手会のこれは悪手 自主退団して反省したふりで頭剃って独立リーグで数字出してテレビでドキュメント組んでもらうのが最良だった
これで結果出しても罵声は止まないし 解説者やコーチの目も摘まれた

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 13:20:12.00
山口俊が人間的にどうしようもないクズだからこんな事件起こすわけで、
こんなの庇ってたら選手会もクズの集まりにしか思えないわホント

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 13:26:39.04
>>63
選手を獲る時に「素行」も十分選択の要素に入ってるよ
素行の悪い選手は当然リスクも高い 敬遠する球団もある その分「安い」

読売はそのリスクより「安さ」を狙って失敗しただけ 
「安さ」という旨みを吸ってきたんだから当然リスクもしょわなければならない
それが「契約」だ

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 13:20:53.54
統一契約書見直したほうがいいね

書類送検だけじゃなく反社会的勢力と関わった時には首でいい

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 13:21:19.55
普通の会社ならクビですよ
ましてや、災難続きの巨人にそんな甘い決断はできないだろ

引用元:>http://hayabusa93.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1504065533/