c1644_80_c88cd13d_11c5c2a4


【この差って何ですか?】(TBS系)2017年8月22日放送
「『誤嚥性肺炎になりやすい人』と『なりにくい人』の差」

日本人の死因第1位が「がん」なのは広く知られているだろうが、3位に「肺炎」がランクインしているのはご存知だろうか。年間約12万人が肺炎で命を落としている。

中でも注意したいのが、加齢でリスクが高まる「誤嚥(ごえん)性肺炎」だ。メカニズムやかかりやすい人の特徴を知り、予防に努めよう。

男性の方がかかりやすい

食べ物を飲み込むと食道を流れていくが、これは食道の前にある気道の入り口の「喉頭蓋(こうとうがい)」というふたが閉じ、気道に流れるのを防いでいるからだ。

喉頭蓋が正常に動かなくなると肺に食べ物が入ってしまう。これが「誤嚥」だ。誤嚥すると食べ物と一緒に肺に細菌が入り、肺炎になる可能性が高まる。

患者の比率は、男性7割、女性3割で、男性の方がかかりやすい。西山耳鼻咽喉科医院の西山耕一郎理事長によると、しゃべると喉の筋肉が鍛えられ、飲み込む力も鍛えられるので誤嚥しにくくなる。女性はよくしゃべる人が多いが、男性は歳を取るとだんだんしゃべらなくなりがちなので、誤嚥性肺炎を起こしやすいそうだ。

カラオケが予防につながる

食事の際に気を付けたいのが「最初の一口目」だ。

みそ汁などの汁物から始める人は多いだろうが、実は危険。最初の一口目は喉の筋肉が飲み込むのに慣れていないため、喉頭蓋が閉まるタイミングが遅れがちだが、液体は早く流れ込んでしまうので、喉頭蓋が閉まる前に気道に入ってしまうおそれがある。

めん類も危ない。めんをすする時は息を吸っている時と同じ状態で、常に喉頭蓋が開いているため、誤嚥しやすい。

一口目に食べるのは、納豆、とろろ、生卵、あんかけなど、ネバネバ、トロトロしたものが安全だ。

しゃべっている時は喉頭蓋が開いているので、会話しながらの食事も避けよう。

むせてしまった時は、上半身を気管が水平になるくらい十分に倒してせきをすると、気道に入った食べ物が出てきやすい。水を飲むと、より気道に入りやすくなってしまう。

詳細はソースにて
http://news.livedoor.com/article/detail/13539830/ 

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 20:07:26.70
水も飲めない

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 20:08:10.92
んなこと言ったら何食ったって茶を飲んでも危険だろ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 20:08:38.73
焼きそばの青のりとか、焼きそばの肉にひき肉使うと
結構誤嚥するw

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 20:08:42.37
じゃあ何から飲めばいいの

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 20:09:14.30
熱いお茶すすればいいやん

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 20:09:20.45
くっだらねーーーー
じゃあ洋食のスープもだめだ?
馬鹿じゃね~の。

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 20:10:18.68
朝飯と昼飯は食欲無いから味噌汁しか飲んでねえよ

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 20:11:10.00
納豆汁とかなめこ汁とか、粘りのある奴
食ったほうがいいぜ。

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 20:11:41.29
だから最近むせるのかなあ

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 20:16:25.06
>女性はよくしゃべる人が多いが、男性は歳を取るとだんだんしゃべらなくなりがちなので、誤嚥性肺炎を起こしやすいそうだ。
独り言が多い俺は安心だな。

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 20:21:20.44
よくしゃべる方だけど噎せやすい…ヤバイな

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 20:26:33.50
これ、食道と分けてないの欠陥だよな。

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 20:26:49.38
俺も中年になってから麺類の薬味とかが気管に入るようになったな
店だとおもいっ切りむせるから恥ずかしいんだよな

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 20:33:18.76
こんなの気にしてる奴いたらさすがに笑うわ

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 20:33:30.90
>>1
いやいや、箸濡らさないといけないからまず味噌汁だろ

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 20:36:05.86
思いっきり啜ったりしなきゃいいと思う。
一口分を口にゆっくりと流しこめばいい。

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 20:37:59.87
どうせ何日かしたら
食事は味噌汁から始めるのがいいとか
そういう記事が出るんだろ

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 20:43:39.23
>>67
だな
コーヒーなんかはよく身体にいいと悪いが交互に記事になってたりするから好きに飲んでるわ

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 20:38:22.98
>>1
気をつけるも何も、高齢者が誤嚥性肺炎で亡くなるのは寿命だよ
誤嚥性肺炎になるぐらい長生きできれば十分
「もうすぐお迎えが来ますよ」というサインだと思えばいい

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 20:54:16.41
あれダメ、これダメ言われても無理

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1504091041/