0910koukouyakyu

いまどき、まだこんな理不尽な「体罰」がまかり通っていたとは驚く。夏の甲子園に2度出場している岐阜の強豪、私立美濃加茂高校野球部で2年生部員の生徒(16)がほとんど水分もとらないまま100メートルを120本走らされた。どんな炎天下でも練習中の水分摂取はご法度とされた「スポ根」時代の発想だ。

 生徒は練習の態度などに問題があったとして、はじめは100本走るよう命じられ、暑い最中の午後1時から約2時間かけて80本走ったところで水を飲んだ。
しかし、「許可をとっていない」とさらに30本追加され120本以上走って倒れた。重度の熱中症で緊急搬送され集中治療室で5日間治療を受けたという。

 指導者である前に人としてやってはいけないことだ。命じたのは非常勤講師でスポ根とは無縁の26歳の若いコーチだった。「高いレベルの大学野球の経験者で熱心さのあまり行きすぎた指導になった」と学校は説明したが、死亡という最悪の事態を招きかねない非科学的な罰走と、高いレベルの大学野球は結びつかない。

 詳細はソースにて
http://www.sanspo.com/etc/news/20170830/amk17083002560001-n1.html

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 22:48:57.57
若い指導者がこれやってるのが問題だよね
ゆとり世代の指導者がこれだからな

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 00:29:03.95
>>3
水飲み禁止は団塊以上の代名詞だと思っていたけどな。

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 22:49:31.78
昔のうさぎとびとか、タイヤ引きって効果あったんかなあ。

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 22:55:24.12
>>4
ないらしいね

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 22:59:11.14
>>4
タイヤ引きは効果ありそうだけど、うさぎ跳びは足やってしまうだけだな

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 22:54:04.38
部活なんて遊び半分でやるぐらいにしろや

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 23:02:01.43
これって単に態度が悪かったからイジメ的なやつじゃないの
本当にトレーニングだと思ってねえだろ

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 23:09:31.94
体罰の無い部活なんてマゾ豚にとって何の価値も無い

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 23:10:33.67
監督が「よし!休憩!」って言うやいなや水道にダッシュしたら監督が何故か激怒して休憩取り消しっていうことがあった
それからは休憩になったら「俺は喉は乾いてないぞ」って感じでソロソロっと歩いて水飲み場まで行くようになった
30年前の話です

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 23:12:41.15
野球ではよくある事

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 23:47:34.46
野球の走り込みってほんと無意味だよな
持久力必要としないスポーツなのに
足腰鍛えたいんだったらウエイトトレーニングだろ。

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/30(水) 23:59:33.19
若いね
ただの虐待でしょ
昭和の理論を信じていたとかじゃない

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 00:01:42.25
結果をだしてる強豪校は
下半身強化も兼ねて筋トレ
無駄に走っている場合じゃない

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 00:03:49.96
技術を教えろよ
とりあえず辛い思いさせて耐えろなんてのいつまでやってんの

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 00:15:03.10
>>38
野球の技術練習って守備も打撃もマンツーマンでスペースが必要だから
どうしても順番待ちができる

今回のはシゴキの罰走だけど待ち時間にとりあえず走らせる指導者は多い

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 00:04:41.86
花咲だったかな
週1で筋トレ日を設けてるとこ
文字通り筋トレだけをみっちりやる
設備が凄いよなw

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 00:09:43.34
>>39
週に2回やればベストなんだけどな
それやるとウエイト以外の練習日が筋肉痛でまともに練習出来ないからやらないんだろうけど

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 00:29:04.95
こんな馬鹿な指導者のせいでサッカーに生徒を奪われる

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 00:31:00.03
いえ、野球は大人気です(テレビでそうゆってた)

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 00:37:25.71
部活のほぼ休日ゼロとかも、スポーツ科学の観点から見てどうなんだろう?
能率面からも週イチくらいは休養が必要なイメージがあるんだけども

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 00:56:05.40
>>50
負荷の掛け方にもよるが回復早い10代でも疲れすぎの状態は意味ないしケガのリスクも増す
野球では希少種かもしれんが野球以外では休養日があるところが増えてる

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1504100849/