日本代表のハビエル・アギーレ前監督(58)が、祝福の言葉とロシアW杯に向けた提言を寄せた。メキシコ代表を率いて2度のW杯16強入りした経験から、敵地で強豪国との親善試合を組む重要性と、ベテランと若手をミックスした平均年齢27歳前後のチームをつくることが理想だと語った。(取材・豊福 晋)

 日本代表がロシアW杯出場を決めてくれて、心からうれしく思っている。欧州のトップリーグで活躍する選手はアジアの中で最も多い。ハリルホジッチ監督は守備組織を整え、堅実なサッカーを進めたと思う。本大会までに重要なのはアウェーの環境、例えば欧州で強豪国との親善試合を多く組むことだ。

略 

 ベテランといえば、本田は不調と言われることもあるようだが、私は代表には絶対に必要だと考えている。経験というものは、W杯においても重要になってくるからだ。彼は私がかつて指揮したパチューカに移籍したね。移籍前に本人からも連絡があり、個人的なアドバイスをした。街のこと、クラブのこと、サッカーのスタイルや生活、環境面。ポジティブな話を伝えた。親しくしているパチューカの会長からも獲得前にアドバイスを求められた。本田はプロフェッショナルな選手で能力も高く、メキシコで十分活躍できるポテンシャルがあると伝えたよ。

詳細はソースにて
スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170901-00000398-sph-socc

写真
no title

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 06:09:04.16
>>1
アギーレたわ

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 06:09:08.82
メキシコ臭がプンプンと

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 06:12:05.91
ええと、やっぱりハリルホジッチに代わってよかった気がするよ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 06:12:16.54
本田には相当過払い金払ってきた

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 06:13:39.85
日本サッカー界は本田を崇拝して持ち上げなきゃならん決まりでもあんのか?

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 06:21:18.06
>>8
アギーレ時代の本田は鬼キープしてたから

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 06:18:33.34
露骨だねw

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 06:20:43.24
アギーレ「日本に必要なものは過払い金の返還」

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 06:20:46.30
>>1
ハリルが言ってた「圧力」って、コレのことでしょ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 06:22:02.12
アギーレと本田ズブズブですやん

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 06:24:48.47
あの頃の本田はまだマシだったからな
今は見る影もないがw
メキシコリーグw

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 06:27:17.03
>>1
アギーレの本田推しは異常
電通からの賄賂を疑うレベル

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 06:33:58.87
やっぱり、こいつ金に汚いんだろうな
本田の周りには金の臭いをかぎつけた人間が集まるw

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 06:36:55.09
本田、アギーレに相談

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 06:45:19.34
この人なんでこんなに本田評価してんの?

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 06:47:17.01
>>61
金になるからだろうね。

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 06:47:20.08
>>61
本田持ち上げると仕事と金が回ってくる、と日本にいた時に理解したようだな

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 06:46:19.47
アギーレは電通の意向に従って選手起用しそうだから嫌いだ。いなくなって良かった。
アジアカップであんなひどい成績だったのに評価してる奴らは頭がおかしい。
香川なんか使うからダメなんだよ。
アギーレだったら電通の意向を汲んで本田起用し続けてプレーオフ行きだっただろう。

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 06:50:14.58
>>63
最終予選の本田の貢献度高いだろ
重要なUAE戦では1G1A。誤審で1Aは消されてるが
大事なアウェーオーストラリア戦でも先制のアシスト決めてるし
勝てばW杯が大きく近づく酷暑のアウェーシリア戦も先制点のアシストしてる
他の試合でも色んな貢献して得点に絡んでる

W杯、アジア杯でも結果出してる
いらない!って叫んでる奴はおかしいし己の何らかの利害に目がくらんでるわ

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 06:51:13.62
>>1
協会に媚びてるな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1504300100/