日本陸連長距離・マラソン強化戦略プロジェクトの瀬古利彦リーダー(61)=DeNA総監督=が1日、東京千代田区の文芸春秋社西館で同社主催の講演会に出席し、2020年東京五輪マラソンでメダル獲得のため、有力な学生ランナーのマラソン挑戦を要望した。「本当のマラソン選手になるには2~3年かかる。今からマラソンの練習をしなければならない。箱根駅伝に勝つためだけの練習ではダメだ」と熱く訴えた。

 現役時代、瀬古リーダーは五輪メダルを獲得することは出来なかったが、マラソン15戦10勝を誇る伝説的ランナーだった。早大3、4年時には12月の福岡国際マラソンを連覇。約1か月後の箱根駅伝2区で区間賞を獲得した。「20キロ、30キロは隣の八百屋に行くようなものだった。箱根駅伝は練習でしかない」と自身の体験を交えながら、1920年に「世界で通用する選手を育成する」という理念を掲げて創設された箱根駅伝の意義を説いた。

 日本の男子マラソンの五輪メダルは1992年バルセロナ銀メダルの森下広一(現トヨタ自動車九州)までさかのぼる。高岡寿成(現カネボウ監督)が2002年シカゴでマークした日本記録(2時間6分16秒)は15年も更新されていない。「先日、地方出張した時、おばあちゃんに『男子マラソンで知っている選手はいますか?』と聞いたら『(タレントの)猫ひろし』と返ってきた。それぐらい今の日本男子マラソンのレベルは低い」と嘆く。

詳細はソースにて
 スポーツ報知
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13554647/

写真
no title

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 00:02:11.74
まあ、瀬古のときは「瀬古が走る」というだけでニュースになったからなぁ

今のゴルフの松山やテニスの錦織レベルの知名度があったし
オリンピック以外ら海外の大会でもバンバン勝ってたし

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 00:03:45.14
日本の芸能界じゃすっかり「贖罪」「罰ゲーム」扱いだしな

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 02:11:42.58
>>3
都立高校の教育界でも、走ることは罰とリンチにしか使ってないしなw

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 00:06:02.65
リオオリンピックでもネットでは猫、猫ばかりだった。

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 00:13:19.68
公務員のランナーはどうなった?

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 00:15:28.50
>>10
東京は目指さないって代表活動引退やぞ、暑さのマラソン苦手やしな

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 00:13:45.89
もう全然知らないわ、確かに

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 00:15:15.12
川内優輝がギリだろうな

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 00:19:16.36
たしかに瀬古のときは、宗兄弟もいたし
誰でも名前が言えるぐらいに知名度があったよな。
今は全然わかんねー。猫と公務員ランナーぐらいしかしらん

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 00:19:17.15
公務員ランナーしか知らない
長いこと女子ほどメダルに絡んでないししかたない

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 00:23:39.40
他の競技の連中は老害老害いって思考停止するけど、瀬古はタイムで黙らせられるからな

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 00:44:54.11
思い浮かぶ男子マラソン選手って瀬古と宗兄弟、中山、谷口くらいだしな

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 01:38:35.39
箱根駅伝が、足かせになってるんじゃない?
長くても20kmぐらいだっけ・・・

一番練習時間の取れる大学時代に
マラソンの半分の距離が目標だと

卒業してから本格的にマラソンの
練習をしても遅いんじゃない

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 02:06:03.32
>>51
マラソンで食える奴はほぼいない
箱根で名を売って実業団に入るのが
人生のためには確実な道

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 02:07:57.02
>>51
箱根の距離はあんまり関係ないと個人的には思う
問題だと思うのは2つ、1つは箱根で燃え尽きちゃうことと
もう1つは大活躍した選手がちやほやされすぎて謙虚にならなくなること

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 02:02:07.21
タイムが伸びないから進化してない。
日本の実業団にいて活躍する外国人選手がいるから指導法が時代遅れという訳でもない。
全く我流の公務員、川内が日本のトップランナー。なんかその辺りに謎を解く鍵があると思う。

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 02:13:19.66
駅伝に選手いっぱい取られてるのに
マラソン強くなるわけがない

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 02:23:45.89
駅伝っていう競技が作られたとしても、日本はイマイチなのかな…

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 02:29:50.88
相変わらず熱意だけは凄く感じる
箱根はTVショーになったからあれが目標になっちゃうんだよな

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 02:52:11.87
当時の瀬古 宗兄弟 中山が
現代にそのままタイムスリップしても勝てる選手がいないという

30年進化どころか退化した原因はなんだよ

105: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 03:15:01.76
>>89
陸連が無能だからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
当然の結果じゃバカタレwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 03:00:28.90
川内は名前じゃなく公務員ランナーとして覚えられてるか

117: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 04:01:03.55
箱根駅伝をザクっと基準に「ハーフマラソン」はどうなんですか?
日本は、ラグビーでは7人制が、スピードスケートではショートトラックが五輪競技になったように、「ハーフマラソン」を五輪競技にしたらどうなの?

159: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 06:38:25.10
>>117
陸上は種目数多すぎるから減らせやって言われてるの
10000mとか五輪から種目外される寸前なのよ

124: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 05:00:50.49
マラソン強化するより駅伝をオリンピック種目にした方がいいんじゃない。マラソンやる気ないじゃん。箱根で走りたいだけで

142: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 06:11:16.27
メダルが期待できない競技は、いくら伝統があってマスコミ露出が多くてもおざなりの関心しか集めない
競技どころかそもそもスポーツ以外の刺激が多数あるから、まったく興味ない人だって珍しくない

146: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 06:15:43.05
猫は日本人ではないので事実上誰も知らない

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1504277982/