ojiisan02_angry

キレる高齢者が増えていると言われている。2016年版犯罪白書によると、2015年に傷害事件を起こした65歳以上の高齢者は1715人、暴行事件は3808人と、いずれもここ10年で急激に上昇している。

8月21日付の産経新聞では、こうした現状を「孤立…キレる高齢男性」という見出しで、一面で取り上げたが、これに対し、8月31日付の同紙に、86歳の男性から投書が寄せられた。「高齢者がキレやすいのは社会に冷遇されているからだ」との投書内容に、ネットでは賛否両論が挙がっている。

■待ち合わせに遅れた自分を置いていった友人に「5分も待てないのか」と逆キレ

男性は、友人と駅の改札で待ち合わせた際にキレてしまったという。集合15分前に駅に到着するも、構内で迷ってしまい、結局5分ほど遅れて集合場所に着いた。携帯電話を持たない男性は、姿の見えない友人の所在を確かめるため、近隣デパートの公衆電話から自宅に電話。妻に、友人から連絡が来ていないか訊ねたという。

すると、「先にレストランに行っています」との伝言があったと判明。男性はこれに対し「5分も待てないのか」と憤慨し、家に戻ってしまったのだ。この行動を「反省はしている」とは言うものの、

「高齢者がキレやすい背景には、社会で冷遇されていると感じるイライラがある」

と主張していた。駅構内の公衆電話が撤去されて見つからなかったことにも怒りを露わにした他、自動改札機の仕様に関しても「切符で入れる自動改札口も減り、今では端か真ん中の1つだけのことが多い」と苦言を呈する。こうした主張をした後、最後に

「高齢者にも温かい社会であってほしい」

と結んでいた。

詳細はソースにて
http://news.livedoor.com/article/detail/13553306/ 
4: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 08:11:58.61
たかが5分て、自分が5分待たされたらキレて帰るんだろ

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 08:12:16.45
ただの更年期障害でしょおじいちゃん

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 08:12:20.86
脳の仕組みでそうなってるっていってなかったけか
温厚なのは老成ではなくまだ元気なだけって

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 08:12:25.53
痴呆の初期症状じゃなか?

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 08:14:14.25
善い人から早く死ぬからな
老人はワルばかりになる

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 08:14:54.35
犯罪者の理論です

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 08:15:13.00
イメージ的には
ひと昔前の老人は温厚で規律正しい
今の老人は傍若無人で怒りっぽい

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 08:15:17.93
年取ると脳が萎縮して感情の抑制が効かなくなるんだろ?

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 08:17:17.44
携帯を持ってない老人って堅物が多いだろ

昔は携帯なくても大丈夫だった
携帯の操作が難しい
何が便利かわからん等々

そして自分の事を棚にあげ他人を批判。

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 08:17:52.75
いまの年寄りがどんだけ優遇されてると・・・(泣

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 08:18:25.30
つまり、老人になったらこんな投稿者みたいな人間になるんだぞ
ということですな

そりゃ周囲は大迷惑ですね…

自分の親も頭と身体の働きがにぶくなってるから笑えんが

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 08:18:58.06
「冷遇されている」じゃなくて「持て囃されてない」だろ
異常に尊敬されたがるんだよあいつら

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 08:19:13.92
自分の境遇が万人共通だと思ってる人が多すぎる
年齢層問わずに

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 08:19:16.84
先にレストランに行った友人は高齢者じゃなかったのかよ
高齢者の友人なら他の人はちゃんと予定時刻についてるんじゃん
若者とつるんで遊びに出て置いてかれたって話じゃないんだろ
自分のミスや準備不足を棚に上げて責任を他に擦り付けるから老害言われるんだよ

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 08:19:28.82
社会に冷遇、というよりは
自分に冷遇

正確にいうと、そう思ってしまうハードルが
かなり下がる

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 08:21:42.70
そもそもの話、お互いが間違えようのない場所で待ち合わせしない時点でバカ

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 08:22:18.29
他人に厳しく、自分に甘い性格なだけ

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 08:22:21.06
社会に礼遇されてるからね仕方ないね
no title

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 08:23:21.05
>>36
甘やかされてるじゃんw

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 08:23:11.49
甘やかされて生きてきたんだろうなぁ。

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 08:23:15.71
こんだけ至れり尽くせりの世の中でよく言う

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 08:24:20.49
こうなると八つ当たりだよねw
自分ファーストw

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 08:24:23.82
友人でこれだから家族にはどんな態度取ってるか想像できるな

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 08:24:46.93
老人仲間にも嫌われてるんだろうな。
普通5分ぐらいじゃおいていかねーよ。

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 08:27:32.23
>>47
よっしゃ5分過ぎたwww早く行こうずwwwみたいにされたんだな

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 08:24:51.84
遅れてきたくせに待てないのかとはなめてるな

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 08:26:14.86
電車が遅延して駅員に暴言吐いてるのも団塊以上の老害ばっかだよ。

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 08:29:32.68
この爺さん、普段から一人で行動してるんだろう
だったら団体行動はもうやめとけよ
馬鹿にされてると被害妄想が出たんだよw

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1504307401/