TBS系の人気ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」3時間スペシャル(9月18日、後8時)の取材会が1日、都内で行われ、脚本家の橋田壽賀子さん(92)と石井ふく子プロデューサー(91)が出席。橋田さんは、男性が育児に参画するのが当たり前とする風潮に怒りをぶちまけた。

 劇中で、えなりかずき(32)演じる眞の妻が子育てに疲れ果て家出してしまうが、泉ピン子(69)演じる母・五月が、“専業主婦の妻が夫に手伝ってもらうのはおかしい”と素っ気ない態度をとるシーンがあるという。

 橋田さんは、五月について「私自身ですね。私が姑(しゅうとめ)だったら、ああなる」と自身の思いを“代弁”させたと告白。「この頃イクメンと称して、ご主人が子供を育てる仲間に入らないと罪悪みたいに言われ、一人で育てると育児ノイローゼになるというお母さんがいる。それに頭がくる。イクメンなんて、認めません。そういう怒りをもって書いています」と持論を展開した。

詳細はソースにて

 スポーツ報知
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13555172/

写真
no title


2017/09/02(土) 15:23:33.17
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1504333413/

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 00:41:01.06
脚本はともかく90すぎてプロデューサーなんてできるのはすげえな
ほとんど周りのやつがやってくれるんだろうけど

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 00:41:32.20
ドラクエでいったら戦士(男)が薬草つかって魔法使い(女)が打撃してるようなもん
そりゃ中には勇者タイプもおるけどみんなそういうわけじゃないのに
男も家事子育て、女は社会進出と分担ができなくなって日本は衰退しました

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 01:45:20.97
>>6
親見てあーこうなりたくねえな
って層が多いんだろ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 00:42:31.48
時代はかわるんだよ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 00:44:05.43
よりによってTBSでそれを主張するって、素敵だわ。

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 00:44:27.50
働いて金を稼ぐことも育児だってことがわかってないバカ女がいるよなw

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 00:49:40.44
>>13
だよな。
オシメ代、ミルク代を稼ぐことも、育児には不可欠な要素なのに、
直接世話することしか育児だと認めない女が、いかに多いか。

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 00:44:47.88
これが意見の多様性だよ

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 00:44:54.32
昔の女性もそれが当然と辛かったかもしれないのは無視?
父親の育児に関わらず発言だけ偉そうなのは良しとは思えないな。

105: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 03:41:36.07
>>16
え?
じゃあ、婆さんは昔の男性は辛くなかったといいたいのか(笑)?
婆さんが稼いでみたら(笑)?

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 00:44:56.65
渡る芸能界は鬼ばかり

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 00:45:13.50
共働きで嫁に全部押し付ければ、
嫁が体調崩すか、離婚するかの
どっちかになるだろ…

106: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 03:42:38.19
>>18
昔の女性は稼いでいる上に育児を何人もしていたという話なんだが(笑)?
今のま~ん(笑)はひ弱ってことですかね(笑)?

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 00:45:52.58
昔は上の子が下の子の子守して当たり前だった
社会が違うんだよ

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 01:02:56.76
>>19
そりゃ6人も産んでりゃ年子がいても10歳差くらいにはなるわな
でも90過ぎの婆様達は、産めよ増やせよ世代ではないから、そんなに産んでないんだよ
婆様達の兄弟姉妹はそれくらいいた時代だが

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 00:46:31.80
>えなりに期待することを問われると「現実でも父親になれそうもありませんし。

サラリとすごいこと言ってる。確かに正論だが。

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 00:46:42.39
92歳の人が言う事だからなー
何も言うことないわ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 00:46:44.07
ここんところ日本の専業主婦率が激減している。共働き家庭が増えているね。

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 00:47:22.54
橋田壽賀子と田嶋陽子が対談したら面白そう

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 00:50:32.07
イクメンを勘違いしている。
イクメンを会社や国がすべての男に強制しているわけじゃない。
イクメンになりたい男にそういう自由を与えているだけ。
イクメンよりも「いつも元気で留守」な亭主がいいなら、
そういう男と結婚する自由もある。

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 00:54:58.94
イクメンって言葉に違和感を感じる
自分の子供なら自然と育児に参加する訳でいちいちアピールしないだろ

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 01:11:09.22
専業主婦で手伝え!とかいう女はそんなにいないと思うが…
だいたい今は女もほとんど働いてるだろ

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 01:20:39.25
ま、こういう意見があってもいいだろ

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 01:28:05.43
子育て…というか家族に姑が関わらないほうがいいからイクメンの流れになったんだよ。
姑は距離を置くべきなんだよ。

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 01:29:53.57
>>59
祖父・祖母は甘やかすからね
特に子どもが男児の場合は避けた方がいい

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 01:34:13.62
>>60
祖父母世代って男女とか上下の子とかで差をつけたりするしね
育児の常識も更新されてないから0歳児に果汁あたえようとしたり甘いもの与えすぎたりアレルギーに無頓着だったりする

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 02:10:35.03
家政婦を三人雇っている大富豪様(92)の御意見です

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 02:39:26.21
>>75
しかも子育て経験無しな

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 02:28:13.31
核家族化と共働きを考慮してから言って下さいな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1504366489/