「40周年って、私自身はそれほど長い気がしないというか、精神面は昔となんら変わらない。
ただ、どんどん変わっていく世相に合わせて表現を変える必要に迫られることはありました。
黒電話や公衆電話だったのが、途中から携帯電話になったり(笑)」

そう語るのは、漫画家の美内すずえ先生。
連載開始から昨年で40周年。



「20年以上前からラストの構図まで決まっているんです。
でも、描きたいことがありすぎて、なかなかそこにたどり着けない(笑)。
皆さま、あと少しお待ちください。結末は絶対描きますので、最後までついてきて!」

no title

http://news.livedoor.com/article/detail/13559654/

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:06:25.77
こんなんまだやっとったんかよ

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:06:35.43
描ききるつもりだったんだ…
死に逃げかと思ってた

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:06:55.70
読書は世代交代してるだろ。

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:09:59.07
>>5
おそらくしてない
自称漫画好き以外の若い衆はあまり読まないと思う
ネカフェとか図書館で最初から読もうと思った人でないと

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:10:54.71
>>5
ババアしか読んでねえよ

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:18:22.98
>>20
意外とジジイも読んでるんだな、これが

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:07:55.82
きちんと最後まで終わらせるというのは、作家の大事な使命だなぁ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:08:42.80
とりあえずいつ何があってもいいようにラストは文字化して公開してくれ

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:18:17.98
>>10
せめてラストだけ原稿上げて、銀行でも弁護士でもいいから預けといて
もし完結前に亡くなったら公開するよう準備しといて欲しい

147: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:38:54.62
>>53
J.K.ローリンズがハリーポッターが大ヒットした時に、ハリーポッターは最後まで書いてあって、金庫に入れてあるって言ってたのを思い出した

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:09:18.10
グイン・サーガみたいに作者死亡で未完

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:13:08.35
>>11
あのクソババアは終わらせる気が0だったな
読んで損した

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:09:19.10
>黒電話や公衆電話だったのが、途中から携帯電話になったり(笑)」

一話完結の連載物ならそれでもいいけど(こち亀とか)、ストーリー物でこれはプロ失格だと思うのだが。

119: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:33:57.83
>>12
でもガラスの仮面って
そんな細かい事はどうでもいいんだよっ!って世界観だからな

圧倒的な力で物語の中に
引きこまされていくんだから

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:09:37.92
王家の紋章もまだやってるの?

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:19:33.97
>>16
やってるやってる

110: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:31:53.74
>>16
こっちの最終回のが気になるわ

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:09:57.57
ある意味冨樫より不誠実とも。

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:10:27.60
もう諦めてるけど、黒電話のままやってほしかったわ
なんで作中まで時間が経つねん

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:12:15.92
引き延ばしすぎて読んでた世代が
オチ見ないまま結構死んでそう

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:15:12.35
とりあえず「2人の王女編ですごい賞を取りました
月影にも認められたマヤ」で1部終わらせておけばよかったな

2部は2部で未完で終わってもいいから
紅天女編からのgdgdがクソつまらんし

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:16:04.88
もう紅天女をどっちがやるより
マヤと真澄をきちんとくっつけて終われば良いわ
ほとんどの読者もそっちのが気になってるだけだろう

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:18:04.95
>>38
詩織さんがどう始末されるのか気になるなw
紅天女はまぁダブルキャストとかでいいし

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:16:08.66
40年も続いてると完結待ち望みながら亡くなった人もたくさんいるんだろうな・・・

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:16:11.78
ラーメンの出前のお駄賃に500円札もらって
「こんなにいただけません!」と言ってたあの頃から数年後の話
今や携帯も持ってるというのに

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:22:22.45
>>40
ガラスの仮面に憧れてデビュー当時、自分も
片足を縛って足が不自由な少女の演技の練習を
してみたという大竹しのぶとかがもう60代だからな

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:17:17.09
ぶっちゃけ2人の女王まででもう未完で良かったよ
紅天女編は本当につまらないし絵的に辛い
みんな顔の目から下がやたら伸びすぎだろ

生徒諸君の作者も同じ事やってるけど全然上手くいってない
単に絵のセンスが狂ったようにしかみえなくて気持ち悪いだけだ

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:17:35.81
10年ぐらい前に本屋でバイトしてるとき
これと王家の紋章の最終巻はいつ出ますか?って結構聞かれたけど
まだ終わってないんで、としか言えなかったな

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:18:13.61
遺言書みたいに描けるうちに描いて保管しといて欲しいわ

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:18:58.41
ラスト:実はゲームでした

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:20:32.51
>>55
どこのヤクザだよ

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:21:48.13
最終回が見れないまま寿命が尽きた人たちのこと考えたことあるのか?

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:22:26.63
>>67
マンガの連載はサバイバルゲームだ
読者も例外ではない

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:22:30.93
ゴルゴもなげーな
あれは短編集だから毛色が違うけど

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:23:58.17
40周年だけどまともに描いてたのはどのくらいだろう。
公式サイトに50巻はまもなく発売って書かれてた気がするけど
いま見たら消えてた。
ガラケーでも違和感あるのに次はスマホやタブレットが登場かな。

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:24:58.96
>>77
開き直って昭和に戻せばいいのに

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:24:56.16
携帯電話なんか出す必要ない 昭和のままでよいのに 

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:25:48.89
これって白目向いて「おそろしい子!」みたいなセリフ言う漫画だっけ

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:26:40.98
>>86
そう
「マヤ!おそろしい子!」白目!

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:26:46.64
ワンピースだって20年やってるけど

122: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:34:08.62
>>89
40年ですよ40年。しかも休載期間まで入れてですよ
未だ50巻の情報無しですよ。

美内すずえ先生
お願いですから完結よりお話を進めることからはじめてください

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:27:48.77
前巻から何年経ってると思ってるんだ

108: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 21:31:19.04
描きたいことがありすぎてって、そりゃ描いてから言えよ何年筆休めてんだ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1504440344/