18444757_1156872967757557_7174881853109698560_n

4日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で、マツコ・デラックスが、日野皓正氏のビンタ騒動に言及。自治体が「ジャズを指導する必要があるのか」と疑問を呈した。

番組では、世界的なトランペッターの日野氏が、先月20日の世田谷区の教育委主催のコンサートで教え子でドラム奏者の中学生男子を往復ビンタした騒動を取り上げた。男子が他の生徒に回すべきソロパートを独占したため、日野氏はそれを咎めようとしていたとみられる。

マツコは騒動の舞台となったコンサートが世田谷区主催であったことに注目し、「各市区町村の教育委員会が、ジャズを(生徒に)指導する必要があるのか」と疑問視する。マツコはクラシックと対比し「ジャズみたいな自由なものを、わざわざ地区の中学生を集めて、みんなで勉強させて発表させるってセンスが世田谷っぽいな」とチクリ。

詳細はソースにて
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13566018/

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 18:13:27.55
かといって日野は悪くないってことにもならないけどね

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 18:14:06.52
>ジャズみたいな自由なものを

ジャズは各パートが忖度しあわなければ成立しないぞ
アホかこいつ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 18:15:40.87
日野を批判せずに自治体を叩く
こういう姿勢が狡猾だな
日野の件は賛否両論出てるから叩きやすい相手を見つけて批判してやり過ごしたんだろう

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 18:16:14.47
この先セッションとかしだしてこんな事やってたら誰も仲間に入れてくれない
音楽でこんななら実生活も除け者にされる可能性大
今気づけて良かったんじゃない?

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 18:16:38.16
ジャズの教育が不要という意見は同意できない。
日本で普通に暮らしていてジャズに出会う機会は少ないし、とくに本場でも全盛期ではない
ジャズは教養や文化体験として教育機関などが教えてあげないといけない。
ジャズの天才だって、ジャズに出会わなければどうにもならない。

ただ後半は同意で、日野氏は1流のジャズ・ミュージシャンかもしれないけど、子供の扱いや
教育に関するノウハウを持っているわけじゃないから、そこに補助的な人を付けるのは
必要だったかもしれない。

教育を軽く見過ぎというか、子供にものを教えるくらい誰でも出来るだろ?みたいな安易な
価値観が潜んでるんじゃないの。

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 18:36:58.25
>>17
取り敢えず有名どころを講師にしときゃ保護者ウケいいだろ
みたいな浅はかさを感じるよ世田谷区は

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 18:20:22.37
マツコもそろそろ限界か

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 18:23:23.43
マツコらしいな
とりあえず教育委員会や行政叩いておけば角が立たないし

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 18:29:36.93
世田谷区民が文句言うならわかるけど、マツコが言うことじゃないわ

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 18:32:54.94
マツコは逆張り理論ばっかだな

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 18:33:53.71
マツコは知識が浅いから仕方ない

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 18:34:50.36
今回、日野は実際は、一度もコンサート練習時の指導に来ていないとのこと(別のプロが指導)。
1年前から、日野がこの中学生と特別な親子のような関係だったといっていたのは、
1年前のコンサート本番でただ1回会ったことを言っている?w
実際はどうなのか、はっきりしろよ、日野と教育委員会w

https://twitter.com/setagaya_tanaka/status/903463512126529537

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 18:40:37.41
>>47
やっぱり日野は嘘ついてたのか

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 18:45:10.06
>>47
練習中から問題行動で日野さんと揉めてたとか
そんな噂も流れてたよねえ

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 18:46:12.17
>>70
噂じゃなくて、メンバーの子が「練習中も叩かれてましたよー」って取材に答えてた

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 18:56:19.75
>>47
やっぱり日野が世田谷区にたかりにきてるだけだったか
そんな所だろうなと思った
あの人ほど子供の指導に向いてない音楽家いないから不可解だったんだよ、キチだしな

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 18:40:05.42
クラシックがガッチガチというわけでもないけどな
でも教育係りを他に付けるべきだったのはおっしゃるとおり
音楽家は基本セルフィッシュ
教える方も教わる方も

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 18:41:30.44
きょーいくや文化振興は
指導じゃなくて体験が目的だろ
なんか古臭いわ

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 18:41:45.27
このクソガキ、数年後に「あの時の~」とか言って
大手事務所から大々的に売り出されそうでイヤだわー

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 18:44:33.58
>>64
日本はジャズドラマーが人気者になるほど音楽的に成熟してません。

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 18:55:05.29
権威を呼んできてコンサートは有料ってのがマジでびびったわ。
楽器に命を懸けたけど場末の飲み屋で演奏するだけで終わったような
連中を招いて、好きなだけ教えさせてやればいいのに

予算ネタとか広告代理店とかは出てこないのだろうか。

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 18:55:28.57
こいつの土地柄コンプはもはや病気だな
いくら金があっても出身地は変えられないもんな

116: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 19:03:11.31
技術などをしっかり身につけた上での自由だろ

141: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 19:13:24.02
こいつの世田谷嫌いと田園都市線嫌いは何なの?

169: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 19:37:56.07
また下層に支持狙いでセレブ地域の批判かよ。このデブw

172: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 19:42:02.98
>>169
世田谷区は富裕層もいるけど、貧乏人も多いんだぞ…
それに下手な世田谷区民より、はるかにマツコは金持っているとな

176: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 19:44:21.52
日野を叩くのも中学生を叩くのも悪手だなと判断して
世田谷区に毒吐くことでお茶濁しただけ。
お上手と言いたいところだけど、いい加減鼻につくなマツコ。

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1504516132/