53f8c06d0693da212f193795be9686ce

4日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で、番組コメンテーターのマツコ・デラックスが、飲食店での写真撮影について持論を展開した。

番組では「飲食店での写真撮影は不快」と題した、毎日新聞に掲載された読者投稿の記事を紹介した。

投稿者の60代女性は、飲食店での写真撮影を不快に感じているといい「撮影会が開かれているのでなければ、やっぱりマナー違反」「そういう場に居合わせると、その日の気分が台無し」と批判していた。

番組MCのふかわりょうがマツコに意見を求めると、マツコは「もうなんか、慣れた」とコメント。「いちいちそこで文句言ってたらキリがないくらい、みんな普通に撮るじゃん」と、飲食店での写真撮影が当たり前の行為になっていることを指摘した。

詳細はソースにて
 トピックニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13567403/

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 23:39:22.86
頭のなかでさっさと食えよみっともないとおもってる。w

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 23:41:41.89
程度の問題かな
自分のテーブルで自分が頼んだ飯撮ってる程度なら何にも気にならん
というかそのレベルしか遭遇したことがない

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 23:42:34.46
食べ物をスマホで撮ってるのを見ると妙にイラッとするのは何でだろう

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/05(火) 00:47:51.12
>>8
撮る輩の満足感の為にマナー悪いの許容しなきゃならないから

テーブルの料理撮るのがプロのカメラマンならイラつかず何かの雑誌に載るんだなぁ~ で済む

171: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/05(火) 04:34:43.12
>>8
カルシウム足らないんだよ牛乳飲みな

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 23:42:41.54
安い店に行かなきゃいいでしょ

118: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/05(火) 02:27:27.04
>>9
安い高い関係なくやる人ってやるんだよ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 23:44:08.10
店の方はSNSで拡散されて喜んでるよ
ジジババ客のみが勝手に喚いてる

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 23:51:58.40
>>13
個人の小さな食堂なんかは宣伝費もなしで勝手に拡散してくれるんだから止める理由もないからな

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/05(火) 01:13:47.63
>>13
嫌がってる店も少なからずあるんだよ

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 23:46:51.20
デパートの食堂とかホテルのレストランではあまり見ない光景

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/05(火) 01:03:01.83
>>17
記念の集まりなんかだと店員に写真撮って貰ったり、フィルムカメラ時代からあるけどな

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/05(火) 00:03:36.23
飲食店で売ってるものが誉められているだけなのに自分が誉められているように錯覚するのがまんさん

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/05(火) 00:08:44.01
飲食店側も宣伝になるから黙認ではなく、おおぴらに「どんどん撮って」って姿勢やし。

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/05(火) 00:10:01.21
出てきた前菜やデザートに
「わー!美味しそー!」早速パクってやると
「あ!今撮ろうと思ってたのに…」と文句言われるようになった
写メ撮るまでおあずけさせられる最近の世の中正直鬱陶しい

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/05(火) 00:37:20.68
>>37
無視しろや
お前気にし過ぎ

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/05(火) 01:17:56.06
>>52
いちいち言われるのがムカつくって話やろ。

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/05(火) 00:35:30.79
テレビがやってた事だしな

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/05(火) 01:12:01.08
おまえらの写真需要ないぞ、っていってやるといい

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/05(火) 01:13:58.43
何がダメなのか分かんない。
料理の見た目が良いっていう賞賛になるんだし店としてはうれしいだろ。

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/05(火) 01:20:59.33
>>70
提供された食べ物に対する最初のアプローチが写真撮影ってのは、ヘンだと思う

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/05(火) 01:31:18.24
自分の分を写真に撮るのは構わないがみんなで注文した時に
写真とるからと長いこと待たされて料理が冷めていくのが嫌だ

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/05(火) 01:44:49.14
昭和の人もカメラ付き携帯を持ってたら飯撮ってたと思うぞ

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/05(火) 01:56:10.08
インスタに上げるために外食してるんだろうな
インスタに何か上げないと不安になる病気なんだと思う

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1504535749/