tokai5

新潟県妙高市の官民でつくる協議会が作成した韓国語版の観光パンフレットの地図で、日本海を韓国が主張する呼称「東海」と韓国語で表記していたことが5日、分かった。日本政府は「日本海」が国際的に確立した唯一の呼称としており、同市は発行した5000部のうち4000部を5日までに回収し、残り約1000部の回収も急いでいる。

同市観光商工課によると、韓国語版パンフは今年初めて作成。同市が事務局を務める妙高観光推進協議会が新潟市の印刷業者に委託し、3月に完成した。

8月20日、市民から同課に電子メールで東海の表記の指摘があり判明。同課の担当者は「韓国語を読める職員がおらず、気付かなかった」としている。業者は表記を日本海に修正して5000部を再印刷。東海と表記した経緯は調査中という。

詳細はソースにて

ソース:産経ニュース 
http://www.sankei.com/affairs/news/170906/afr1709060003-n1.html

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:27:00.39
紛れ込みか?

153: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 17:28:43.13
>>2
下請け、印刷会社、どこにでも紛れ込んでるからな
客先に出したサンプルと違う物を納品したんじゃないの?

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:28:12.91
韓国語版なんか作らなければいいだけ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:32:33.11
スパイ防止法はじめ、根本的な対策が必要だな

事態は深刻

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:34:58.56
わざとだろうな

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:35:01.22
新潟ならわざとやってそうだな

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:35:22.60
担当者がハニトラされたか外人か

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:35:57.97
着実に潜り込んできてるな

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:36:07.57
京都では当たり前なんだろうな

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:38:49.73
責任者は責任とれ。それが仕事だ。

最終判断は市長なら市長が責任とれ。印刷代やその他もろもろにかかるいろんなこと

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:38:54.55
気付かなかったのは仕方が無い。
問題は、誰かが必ず責任を取るべきだということ。
翻訳を委託した会社や翻訳した本人も、誰も責任をとらせないようなら本当に問題。

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:41:14.96
必ず責任取らせてほしい
犯人が税金無駄使いさせたんだし、こんなの許せない

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:41:18.61
「韓国語を読める職員がおらず、気付かなかった」
簡単に罠に嵌まってるだけじゃん

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:41:41.48
知られてないだけで新潟からも北に拉致された人もいるだろうに…

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:43:57.69
地図を作ったのはどこ?
考えなくてもわかる

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:44:40.78
韓国語版なんていらんだろ。制作するだけカネの無駄。

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:45:58.32
国内のハングル文字禁止にしろよ
アナウンスもすっごい気持ち悪いし

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:49:18.09
気づかなかったってありえんわな
東海以外で書かれてたらミスかもって分かるけど
わざわざ東海、しかも誰も気づかないわけないだろ
ギリギリまで日本海って書いてて最後の最後で東海に書き換えたんだろ
紛れ込んでるのが上の人間になってきてるんだな、まずいんじゃねこれ

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:50:02.89
妙高市、京丹後市はそういうところか
日本国民は覚えておこうぞ

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:50:55.00
そもそも朝鮮語のパンフレットなど不要だ。税金がもし使われてるなら、新潟や京都で税金
不払い運動でもしろ。

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 16:54:20.12
そもそもハングルみたいな見た目汚い文字を観光地に併記するなよ。

101: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 17:03:09.98
>>92
最近多いよな!
見ると不快になるよ。

109: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 17:07:47.54
ちゃんと犯人探して追放しとけよ
ヤツラは機会さえあればもっとヤバい事もやるからな

115: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 17:11:20.47
やり方が気持ち悪い

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1504682770/