20710906_cromartie-560x373

巨人で活躍したクロマティ氏、「私は選手の自己表現をもっと見たい」

 巨人史上最強の助っ人と呼ばれるウォーレン・クロマティ氏が、7月に宮城県石巻市で行われたリトルリーグ小学4・5年生の全国大会「MLBカップ」にゲストとして参加するために来日。16チーム、250人の野球選手に直接指導を行い、東日本大震災の被災地復興にも2年連続で貢献した。日本の野球文化と競技レベルの発展を願うクロマティ氏は都内でインタビューに応じ、英語で指導するベースボールアカデミー設立を計画していることを明らかにした。

「今回来日した目的の1つはMLBカップです。MLBジャパンと日本のリトルリーグの王者を決める大会に2年連続で協力することができました。私自身も素晴らしい大会を楽しむことができました。参加したチームだけではなく、大会運営に携わった方々、2年連続で参加できたので、石巻の人々、野球少年と絆を育むこともできました。みんな私の名前を呼んでくれます。少年だけでなく、お母さん、スタジアムで働いている女性スタッフの方も“クロマティ、クロマティ”と呼んでくれました。忘れられていないということは本当に幸せなことです。震災復興に貢献できることも素晴らしいことでした」

 柔和な笑みを浮かべながらこう語ったクロマティ氏は、NPB史上屈指の助っ人として絶大な人気を誇った。メジャーリーグのモントリオール・エクスポズ(現在のワシントン・ナショナルズ)から巨人に加入したクロマティ氏は1984年から90年まで7シーズンに渡って活躍。1989年にはMVPに輝き、通算打率も.321をマークするなど輝かしい成績を誇っただけでなく、ヒットやホームランを放った後のバンザイパフォーマンスも有名だった。

 今回は2か月間、日本に滞在することになるクロマティ氏は東京ドームなどで公式戦を観戦。テレビでNPBや甲子園もチェックするなど、日本野球の現在地を観察した。その上で、日本野球に対する心からの提言をしている。

「このことは言わせて下さい。私はテレビなどで日本のプロフェッショナルの野球のレベルを見ていてがっかりしています。レベルダウンしています。野球に対する関心、ファンの熱意は健在です。しかし、競技面でのレベルは少し落ちてますね。進化という部分というか、メンタル面の部分なのか、日本の野球はワンパターンと言ってもいいかもしれません。日本の野球はずっと同じで、サプライズというものが欠けています。言うなれば、全てが予想可能なのです。先頭打者がヒットを打てば、次の打者はバントする。驚きという要素、本能と呼ぶべきものが足りません。ベースボールと野球はリズムが違いますね。依然としてあまりに組織立っているというか。ですから、私は選手の自己表現をもっと見たいと思っています」

詳細はソースにて

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170907-00010004-fullcount-base&p=2

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 16:51:28.44
日本の野球は確かにワンパターンでつまんない
まだMLBの方が見ていられる

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 16:52:05.88
ドラマーやったがマシかもな
殴られない程度に…

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 16:53:56.44
俺の現役時代の方がスゲー

これが言いたいだけ。

歳取るとそうなる

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 16:55:16.14
MLBとのレベル差ということならあながち間違ってない

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 17:03:35.48
>>21
MLBとの差なら当時の方があったぞ

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 16:55:56.96
>もっとメジャーで活躍する日本人選手が増えることは有益だと考えています。

スター選手がみんなメジャーに行っちゃうからプロ野球人気低迷してるんですけどw

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 17:10:19.42
>>22
もうすぐ誰も行けなくなるから安心だね

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 16:59:44.54
っていうか、日本の野球がワンパターンなんて昔からだわなw
決まってることと違うことをすると絶対に怒られるしw

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 17:00:26.78
今だに日本シリーズでの
クロマティの怠慢守備が語られてるからな。
最近も伊原が出てきて詳しく解説してた。

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 17:01:28.57
20年前に比べて日本人全体がおとなしくなった
同時に従順になった
同時に個性が消えてなくなった

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 17:02:50.90
ワンパターンじゃねえ野球なんてあんのか

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 17:03:39.69
どんな職種や部活ですらOBってのは
俺たちの頃の方が凄かったって言いたがるもんだ

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 17:06:15.95
どうせ巨人の試合しかみてないんだろ

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 17:09:35.65
>>61
巨人の2番はマギーだからバントなんか一切しないぞ

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 17:14:16.87
>>74
「先頭打者が出れば次打者がバント」
と言っているので1番打者が出れば2番打者がバントとは言っていない

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 17:08:35.64
>先頭打者がヒットを打てば、次の打者はバントする。
>驚きという要素、本能と呼ぶべきものが足りません。

これは統計的にどうなんだろうな。送りバントって本当有効な戦法なのかね?

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 17:13:29.16
>>69
接戦の終盤で一点を取りにいきたい時のバントの有効性は認められてるが
バント多用が年間通じてのチーム得点数増にはまったく繋がらない事の方が
むしろ統計的に確認されている

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 17:15:47.89
毎年同じチーム代わり映えしないメンツでレベル上がる訳ないわなw

115: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 17:24:40.15
クロマティがいた頃なんて低レベルだよ
150kmh投げる投手すらいなかった
狭い東京ドームが、当時は広いと言われた

その程度のレベル

139: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 17:29:24.15
>>115
確かに目に見えてピッチャーサイドのレベルは上がってるように思う
昔に比べて奪三振率が高い選手が増えてるのはそういうのもあるんだろうかね

123: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 17:26:34.86
ノーアウト1塁のバントは俺もそう思う
1点を取りに行くスタイルは否定しないが
200円の馬券をチマチマ買ってるおっさんを見てるようでイラッとする

137: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 17:28:56.87
競技人口が激減してるからレベルも下がるし
今後上がる可能性も無いだろうな

156: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 17:34:50.53
ようは日本で仕事がしたいってことでしょ
ベイスの監督で成功しているラミレスに触発されてんじゃね

引用元: http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1504770561/