176981

小中学生の野球競技人口が減少する中、福井県敦賀市の関係者が競技人口拡大に向けて活動を始めた。市内には次年度の新入部員数次第で、単独チームでの試合出場ができなくなる中学校も。市軟式野球連盟や各中学校、チーム代表者らが連携し、野球の魅力を広めようと意気込んでいる。



 参加者は「中学・学童野球を今後どのように成長させるか」などをテーマに、4グループに分かれて意見を交換。小学校から継続し、中学生になっても野球に取り組んでもらえるよう定期的な合同練習をしたり、プロ野球観戦などを通して意欲を高めたりするなどの意見が出た。

 経験者が中心になりがちな中学野球では、初心者も入りやすい環境づくりを進めることや、強制はしていないが慣例化している丸刈りをやめるなどの意見もあった。

詳細はソースにて

http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/235657

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/08(金) 20:25:41.80
未だに丸刈りしてる意味ないからな

スポーツじゃなくて儀式だよな、日本の野球は

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/08(金) 20:26:17.40
いつまで丸刈り強要してんだよw

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/08(金) 20:26:49.32
そもそも子供の数が減ってるんだからそりゃ減るだろ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/08(金) 20:32:12.18
サッカーだって代表戦だけどTV見て皆面白いと思って始める訳だけど
野球の場合は2時間3時間の試合でずっと爺OBの愚痴解説とその解説を持ち上げる太鼓持ちで楽しくないんだよ
それが原因だわ

>>9
no title

せやな

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/08(金) 20:42:13.90
>>23
中学生人口が減った分が他競技はそんなに変わらなくても
野球だけ減っているのか

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/08(金) 20:27:28.38
野球少年の減少は丸刈りが原因じゃないぞ

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/08(金) 20:31:12.62
丸刈りとかあまり関係ないよ
競技が退屈なんだよ

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/08(金) 20:38:26.75
丸刈りで過ごしてきた先輩にいじめられるのが目に見えるようだ

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/08(金) 20:39:31.02
団塊Jrだが少年期は少年野球団のセレクションとか
地方ですら厳しかったのになぁ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/08(金) 20:40:20.15
坊主頭を止めさせろ
これだけで10%ぐらいは簡単に増えるはず
俺がそうだったw

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/08(金) 20:50:54.11
丸刈り、やめないよなぁ。
昭和の象徴だよ、野球。丸刈り。

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/08(金) 20:51:26.61
野球面倒臭いんだよ
道具やら場所やら必要なもの多くて
サッカーならボール一個で練習できるのに

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/08(金) 20:58:27.53
>>46
場所確保して道具そろえて
いざ練習が始まったら順番待ち
まあ子供受けいい訳ないわな

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/08(金) 20:55:09.15
丸刈りが罰という習慣を作ったのが悪いだろ

白人、黒人は坊主が似合うから異様に坊主率が高い
平べったい顔の日本人は似合わないから、罰のイメージになるんだろうけど

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/08(金) 21:00:44.69
やってる奴、見てる奴、態度が悪いのが目立つ。
楽しさを教えなきゃいけない筈なのに、真っ先にカースト作りだろw

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/08(金) 21:13:58.89
監督とコーチがいつまでも古くさい考えで怒鳴ってばかりだもんな
野球好きのおっさんなだけで
たいした知識もないだろうに

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/08(金) 21:19:12.50
そもそも丸刈りは強制じゃないと言ってるのに何で丸刈りやめると野球の少年が増えるんだ

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/08(金) 21:31:00.61
子供達の憧れになるべきプロ野球のイメージが悪すぎる

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/08(金) 21:40:00.57
原因が丸刈りとかアホかwwwww
教えるオッサンが変なやつ多いからだ!!
それに真夏のカンカンでりのときに、野球とかアホかと。

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1504869811/